見出し画像

日産 SAKURA 試乗

先日 やってみました!
EV軽自動車【SAKURA】サクラを試乗しました
突然の訪問に快く 試乗までさせて頂いた

埼玉日産 川越店 様に感謝申し上げます🙇‍♂️

日産 サクラ

電気自動車!しかも軽自動車は国内初
寸法:全長3395㎜ 全幅1475㎜ 全高1655㎜
駆動用バッテリー 種類:リチウムイオン電池
総電圧:350V 総電力量:20kwh
100%充電で180㎞走行(国土交通省審査値)

サクラ 運転席

シートは
ベンチシートを彷彿させるフラットな感じ
助手席まで障害も無く横移動がスムーズにできるタイプ

室内寸法:長 2115㎜ 幅 1340㎜ 高 1270㎜

前面パネルは!フラットでシンプル
多彩な情報を表示します
車線逸脱防止支援システム
インテリジェントLI
前方衝突予測警報
インテリジェントFCW
注意力が低下すると休憩を提案する
ふらつき警報
インテリジェントDA
安全運転をアシストする
各種装置を多数標準装備
(一部オプション装備あり)

ニッサン純正ナビも良いですよね

シフトレバーが特徴的で AT車のレバーとも違う
MT車のシフトレバーなんて比較にならない
小型のレバーってかスイッチ(笑)

電源を入れると

シフトポジョンが点灯する
レバーを手前に一回倒すとDレンジになり
走行可能になる

パーキングブレーキはアクセルを踏み
走り出すと自動的に解除となり
パーキングブレーキ解除忘れによる
ブレーキの過熱防止にもなる! いざ!試乗

川越店の試乗コース

お店を出発して県道15号川越日高線から
国道254号線へ向かう
走り出してもエンジン音がしない
(モーターだから当たり前)
感覚的には新幹線に乗車したような感じ

【小仙波】交差点を東京方向に左折!

国道16号線を跨ぐ陸橋を登る急な坂道で
アクセルを踏み込む ガソリンエンジンだと
エンジン音と振動が大きくなるトコロ
軽自動車だと余計に音も振動も激しくなるはず

EV自動車はココが違う!
音も無く速度が上がる

「お兄ちゃんトルクあるのよ!」とサクラが言う
寅次郎大きく頷く!

振動も路面から伝わる振動のみ
気持ちのイイ走りだよ
車線を左から右へ移動する
バッテリーが車体下部(乗車席下)にあるせいで
安定感はバッチリー(バッテリーだけに)
富士見川越バイパス!元 有料道路💦
【川越警察署入口】交差点を右折!国道16号線方向へ

運転していて駆動力
走るチカラに不安は感じない!むしろ
軽自動車なのか?とさえ思う
普通車並みの機動に驚きました

【川越警察署前】交差点を右折!
国道16号線で大宮方向へ
ちっと!周りの視線を感じちゃう(自意識過剰)😆

【小仙波歩道橋】先の
左折路で県道15号川越日高線に入り川越店に戻る

パーキングブレーキボタン

停車させ
シフトレバーの【P】ボタンを押すと
パーキングレンジになる

パーキングブレーキはボタンを押すだけ
運転お疲れさまってか!楽しかった(笑)

アームレストコンソール!(OP)

こんな収納も嬉しい

収納で 一番お気に入りなのは助手席ドアにある
車検証収納ボックス!
これだけでコンソールボックスが広く使える🎊

フロントは何処と無く アリアに似てる🤣
こんなのアリア?

フロントシールドアクセント

桜模様の
フロントシールドアクセント!
これ可愛い💖(OP)

街乗りには充分な車です
只!家での充電に200Vコンセントが必要
充電設備の工事や町中まちなかでも
充電できる場所を知らないとね

ウチのようなオール電化住宅だと
蓄電池にもなるし・・
また 君(妻)と相談ですなぁ💦

改めて試乗させて頂いた
埼玉日産川越店 様に感謝申し上げます🙇‍♂️

ここまで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。