見出し画像

君と9つの「談」

① 君(妻)は!雑談が好きだ!
買い物途中に知り合いにでも会ってしまうと
少なくても5~10分位は
平気で話し込む事がある
「何の話してたの?」と聞くと
「・・・何だっけ?
なんて言う!

② 君の「パパ怒らないでね、・・から
始まる話しは ロクな話では ないが
僕は 毎回思うことがある 

それは 今まで話を聞いて怒った事が無いのに
なぜ怒らないでね!と言われるのか?

そして 近年判明した事は
その怒らないでね・・・・から

始まる話しの約70%は 
僕名義のクレカで買い物をして
そのほとんどが 娘の希望する衣服だったり

君と娘の母娘ツアーの旅費として使われ
それは
君と娘による相談によるものであった事

③ 君は!ゲラ女だ!
つまらない冗談でも すぐに笑ってくれるし
君自身!
自然に笑いを起こす事もする天然さんでもある

君が笑うと周りも楽しくなり笑い出す
笑いのムードメーカー的才能は素晴らしい

④ 君は!正義感が強い!そして少し短気だ
昔で言うと「瞬間湯沸かし器しゅんかんゆわかしき」だ!
すぐ感情的になるのだが
毎年 沸点まで届かないのか?
怒る君に会える機会が無くなりつつある

高校時代帰りの駅で
君の親友の彼氏が浮気している
現場を見てしまった時の
君と僕
見ていないふりをして帰ろうとした僕を睨み

「先輩 裏切り者には 鉄拳制裁じごくゆきだよね」

と言って僕の制しを払いのけ
彼氏の後ろから股間を蹴り上げた時の
君のドヤ顔と!倒れ悶絶する
親友の彼氏の姿は美談にはならなけど・・
天晴な話だったよ

⑤ 君は Y談が好きなくせに話すと怒る!矛盾

⑥ 君は 怖がりだ!
遊園地のお化け屋敷
特に富士急ハイランドの「お化け屋敷」は
大嫌いだ !なのに・・なぜ行く?
夏になると嫌がる僕を連れて
稲川淳二の怪談話をわざわざ聞きに行き
帰り道 思い出しては
「怖かった 行くんじゃなかったー」とぼやき

夜トイレの前まで一緒に来てと誘う位なら
もう行くの止めようよ!

⑦君は ガズネエの主催する忘年会に行き
みんなと歓談するのが好きだ
あの夜ばかりは
朝まで くだらない話で盛り上がる
不思議な時間で

一年の垢が落ちる」と言いながら

 会に集まる人の話しを聞き
泣いたり 笑い転げたり!

参加者は
この日の為に「すべらない話」を
したためてやって来るのだ!

⑧ 君は 約4年に1回「重篤な風邪」をひく
必ず扁桃腺を腫らし声が出なくなり筆談になる

 いつからか「オリンピック風邪」と呼ばれ
子供たちの看護で約2日で快復し
その夜は 必ずカレーライスを作る!

⑨君は

談合坂サービスエリアが好きだ
通り過ぎようものなら車中で烈火の如く怒る!

「談合坂までトイレ我慢するから
必ず止まってね」と

そこまで言う
何故好きなのかは 本人も分からないらしい
(見出し画像は談合坂SAの 
談合坂あんぱん」君の好物のひとつ)

ここまで読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。