見出し画像

あの恋!仏具磨きとカレーライス

僕ら夫婦の仲人は高校時代の恩師

僕が2年生の時のクラス担任の先生で 
君(妻)の場合も3年生の時の担任先生でした

(日本史)教師として学校に勤めながら

某お寺の住職として  
ご夫婦とお子様(当時 小学生)とお暮しでした

僕が3年生の時にマイカー(ケンメリGTX)で
通学(闇通学)をして 
君(当時:高校1年生)と帰る週末が楽しみだった頃

慣れ!と云う を作ってしまったんだ

一番 恐れていた事が起きた!

車内のルームミラーに映る 見覚えのある

黒いセリカXX(トヨタ セリカ ダブルエックス)

その車と 大きな交差点で
直進と右折の横並びになった時

強い視線を受けて目を合わせてしまった

警察より断然 怖い

先生!だった

血の気が引く!と云うのは
この時に使う言葉なのだろう

少し気が遠くなるような 気絶寸前!

何も言われずに 分かれ 離れるセリカXX

マイカー通学を見られた!バレた💦
【停学】否!【退学】の処分にされる事
君を巻き込んでしまった事
頭の中は大混乱

親にも友達にも相談が出来ず 眠れない
(唯一 ガズネエだけには相談をしたが)

まんじりともしない時間!失敗した苦い思い

【後 悔】と云う2文字で 頭は いっぱいだった

月曜日の朝 セリカXXの先生から

話しがあるから 放課後 呼ぶまで待ってろ

と言われ 全然落ち着かない集中できない授業と昼休み 
午後の授業は屋上に出る施錠してあるドア前に escape!

放課後!ブリックパックの自販機前

君と ふたり!俯き 話す事も無く ベンチに座る

校内放送で僕を呼ぶ先生の声が流れた!

君と最期になるかも知れない かたい握手!

職員室の別室に連れて行かれる
先生は開口一番

「車で通学なんかしてないよなぁ?
もし事故でもしてみろ
停学じゃ済まないからな!わかったか?行け」と

先生は見て見なかった事にしてくれた
マイカー通学を呑み込んでくれたのだ!

正直!ホッとした 君に笑いながら報告ができた

これに懲りてマイカー通学も 2週間は止めた!


しかし!そんな甘いもんじゃ無かった!

先生から呼ばれ マイカー通学をネタに
お寺の掃除仏具磨きを手伝わされる事になった

もちろん!君も 一緒だった!

お盆やお彼岸の前は必ず呼ばれて

本堂の掃除から

大きな鏧子けいす
仏具 各種金具かなぐを磨く

大規模な掃除の時は

「友達も連れて来い」

と言われ 全然関係の無い内田も騙して仏具磨きをさせた!

また 
日本史の単位が危ない生徒も呼ばれ
手伝うと単位が貰えたとか

生徒の弱みを握る そのやり口!

只!手伝い後に出されるカレーライス
メチャメチャ美味しかった!
それが目当ての生徒も居たのは事実だった

仏具磨きの前に般若心経を唱えさせられる
毎回の事で  
僕は 般若心経の書かれた紙を手にするが
読むのが面倒で上の空 

ブツブツと 何かを 言うフリだけ派

横に正座する君は ちゃんと読んで 
唱える派!凄いと思った
(後に完璧に覚えてしまうのだから)

先生には その後 進学時に大変お世話になって

「何が起ころうとも 常に初陣の心を忘れるな」

と教えを頂き 文字通り 恩師になった。

君は卒業時の担任で思い出がたくさんあると言う

君は仏事があると覚えた 般若心経を唱えて 周りを驚かす
そんな技を身に付けた その 恩師でもある

結婚を意識した時 結婚式の仲人は
ふたりの【恩師】をと同じ思いだった事が嬉しかった

そして それを

 快諾していただいた恩師には感謝しか無い

その後も数回 呼ばれる事があった

断ろうとも

恩師「仲人と言えば?」「親も同然!」

と成り!恩師の言葉は絶対だった!

あれから 今は 喜寿を迎える恩師がご健在なのが嬉しい

仏具磨きも無くなり 久しいが あの頃を ふっと懐かしく思う

そんな お盆も終わった夜でした。

(完)

ここまで読んでいただきありがとうございました、

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。