見出し画像

川越さんぽ!埼玉県民の日②

うどんを食べたら元気が出ましたけど
財布からお金も出ました!美味しかった💯

ご主人と一言二言お話ししてお店を出ました
outputバカリズム

そして次の目的地へ向かうのです

画像18

この交差点【大手町】の表示があるのに
地図には【市民会館入口】って表示されます


その市民会館【やまぶき会館】方向へ歩きます

ドン突きの川越高校まで行ったら右へ行って
ダラダラと下り左に曲がって富士見櫓跡を見てとか
予定を立てるじゃないですか!

そこへ内田(一応 親友)が
自転車で通りかかるから
お互いマスク顔のおじさん同士
便 秘 話 しくだらないはなしをしながら歩く・・気が付いたら
郭 町くるわまち交差点って予定の反対側に行く始末
残念な撲の本領発揮!戻るのも悔しいので そのまま

川越城本丸御殿

画像1
川越城本丸御殿 石碑
画像4
本丸御殿 正面玄関

川越は城下町だった!そのお城の本丸御殿
一部が保存されているなんて 凄いことですよね

画像2

検温・アルコール消毒 をやり
連絡票に名前と電話番号を記入して

御入城

画像3

埼玉県民の日
来月の川越市民の日入館料 無料です

画像5
使者詰所

そりゃ~~日本のお城ですもん
畳敷きの部屋がたくさんある訳ですよ
紹介しきれない程にあります

画像6
御殿東側廊下

板敷の廊下だって広くて長い!
この廊下沿いに部屋が幾つもあるわけで

画像7

北町奉行遠山金四郎遠山の金さんなんかが出て来そう

奉行所じゃないって手羽!

画像8
鬼瓦

徳川所縁ゆかり葵の御紋入り並一文字の鬼瓦

画像9
御殿西側廊下

また廊下だ 小咄しでも
南町奉行の大岡忠相おおおかただすけ小食だったらしいよ
大 岡おおおか食わねぇ たった越 前いちぜん
えちぜんだろ?すまねぇ🙇‍♀️小江戸子なもんで!

画像11
中庭

白洲に松の木!絵になるよね

画像13

こうゆう所もお城ならではの造りじゃない⁈

画像14

このはりも560年以上前の物ですよね
日本の建築技術はエグイです

画像16

何十畳あるんだろう?大広間は落ち着きませんよ!
だだっ広い場所は 苦手なんですよね!

まぁ!見上げてご覧 天井を!
なんか丸い跡がある

バレーボールが天井に当たった跡

昔は市立初雁中学校の体育館として使われていて
バレーボールが天井にぶつかった跡が残ってます
凄い過去がある大広間です

画像16

カワゴエールさんの説明も見てください!

全盛期の川越城は
どのくらい壮大な平城だったのでしょうか?

画像17

詳しくは川越城はWikipedia等で お願いします🙇

勢いがあるうちに駐車場を横切り道路を渡り

画像19

【川越市立美術館】に行きました

2021.11.14003 - コピー

美術に疎い僕は 初入館かも知れない!

内部は撮影不可!
なので色んな作品を目に焼き付けて来たはずなのに
粗方忘れてる!人はそんなもん

画像21

次は隣接する

川越市立博物館

蔵造りをイメージした切り妻の瓦屋根に漆喰風の白壁姿の博物館は
旧川越城の二の丸跡に建っています

川越が繁栄した江戸時代から明治時代を中心に
原始時代から 近・現代までの
長い川越の歴史が総合的に理解できるような展示となっています

特に 城下町全体が見られるジオラマ模型や
細部まで復元した蔵造りの町並み模型
また蔵造りの建築工程を再現した実物大模型は迫力満点です

見学した後に 市内を巡れば川越散策がさらに楽しめます 〜川越市HPより〜

2021.11.14011 - コピー

ここも無料なので突入!

画像23

これが そのジオラマ!これは喜多院の敷地です

画像24

川越城全体を空から見た感じ!

この川越市内を再現したジオラマは必見です

画像25

これは新河岸川の扇河岸おおぎがしのジオラマ模型!
凄くいい感じですね

画像27

このジオラマは江戸時代
現在の川越一番街通りを再現したもの!

2021.11.14032 - コピー

ちゃんと【鐘つき堂】があります!

画像29

江戸時代の消防組が使用したまとい(復元)です

画像30

【リアカーの石焼き芋屋】さん なんて
僕ら子供の頃はよく見かけましたけどね

画像31

両側が商屋風の造りになって展示品が置かれてあり
通路真ん中にジオラマがあります

画像32

縄文時代の土器にドキドキ💖

画像33

縄文時代のファッションに惚れました💖💖
現代でも通用するんじゃね?的な素敵じゃん

画像34

ごめん!待った?」とか言いながら来た風な
元祖パンチパーマの仏像さん

でも今回の博物館訪問で1番心をズギューン射たれたのが

画像35

市内の小学生が調べた川越のお菓子について
【いも恋】良く勉強してるなぁ天晴れ💯

画像36

我が家の常備食【福蔵】も素晴らしい💯

画像37

館内の喫茶店が混んでました!スゴいね

素晴らしい展示に満足して博物館を後にします

画像38

再び!【かねつき通り】に戻りました

画像40

そうです!いも恋&甘酒を求めて

画像40

この時期のお約束!このセットで 330円です

画像41

毎回の観撮地【陶舗 やまわ】さん

画像42
画像43

鍛冶町広場に【川越藩火縄銃鉄砲隊】の幟を発見

画像45
画像46

甲冑かっちゅうがカッチュイイ!

YouTubeで【法螺貝ほらがい】のを聞いておくんなまし!
北条氏康の暴走を止めた多目元忠氏の法螺貝かも?知れない

画像44

憧れの鉄砲隊!
隊列を組んで歩く姿が懐かしいくらい遠い記憶になって・・

寺田会長さんから「横切るでない!」と言われたくて

隊列の前をわざと横切って駆けていくんだ(笑)

画像47

そんな夏もあったけなぁ・・・(完)

noteからお知らせが来ました

画像45

76000回のスキをしました🎉自分への勲章🥇


ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。