見出し画像

川越さんぽ!新河岸川周辺散策②

桜の時期だからシリーズ第2弾!


新河岸川

田谷堰・橋から更に上流へ歩きます

よく🌸桜のトンネルは聞きますけど
桜の木自身が曲がってトンネルになってるは
珍しいと思います(笑)


道灌橋どうかんはし

太田と言えば裕美です

【木綿のハンカチーフ】
恋人よ僕は旅立つ 東へと向かう列車で
華やいだ町で君への贈り物 探す!探す!
フロリダ~~
と言う事は・・ジョージア州から来た男?

否!

ここは太田道灌でお願いします

道灌が鷹狩に出かけたところ
急に雨が降ってきました
近くの粗末な小屋で蓑を借りようとしたところ
中から若い娘が出てきて 
黙って山吹の花 一枝を道灌に差し出します

花を求めたのではないのにと
道灌は娘の真意もわからぬまま
怒って立ち去りました

後でそのことを家臣に話すと それは

七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき

という古歌を踏まえたもので
娘は貧乏で道灌様にお貸しする蓑一つも
ございませんということを
山吹に託してそっと告げたのでしょうと語りました 

それを聞いた道灌は自らの無学を恥じ
以来和歌に精進し
立派な歌人になったと言われています

鯉が1匹 下流へと泳いで行きます
きっと 恋鯉に振られて下って行くのかなぁ?

灯明に風情があって良いですね

なぜかここにはクイズや案内板がありませぬ

道灌橋でした

更に上流へ

東明寺橋とうみょうじはし

の上から下流を撮りました

新河岸川 左岸には東明寺公園があります

新河岸川の達人クイズ⑤
東明寺と言えば【桶狭間の戦い】
【厳島の戦い】と共に
日本三大夜戦の1つと称されている
【河越夜戦】(1546)の激戦地と
なった事で有名ですが
河越夜戦にて北条氏と戦ったのは?
1.上杉氏
2.武田氏
3.河越氏
ヒント記事!⇩

答えは後ほど!

東明寺橋を潜る前
東明寺橋を潜った後振り返り見

新河岸川の達人クイズ⑤の答え
1.上杉氏
河越夜戦は北条氏康軍と上杉憲政
上杉朝定・足利晴氏連合軍が
武蔵国の川越城付近で戦い
北条軍が大勝利を収めました

更に上流には橋があります
マンション用のプライベート橋のようです

川沿いを歩いて上流へ

カモン!鴨 ネギは背負っていませんねぇ・・

雨水等排出口

はいってはいけません!
ダチョウ倶楽部の「押すなよ」ですかね?

坂下橋さかしたはし

新河岸川の達人クイズ⑥
坂下橋周辺の「濯紫公園たくしこうえん」には中程に
起伏があり登ると遊具が
設置され 藤棚やベンチもあります
この公園の名前の由来は何でしょう?
1.かつて洗濯をしていた
2.川の水が紫だった
3.濯紫園と呼ばれる庭園があった

答えは後ほど


濯紫公園の由来
昔 ここに柳沢吉保の家臣 山東小市郎の別邸があり
濯紫園たくしえんと呼ばれる大変美しい庭園がありました
その後「唯心」という僧がここで「唯心庵」を営んでいました
明治2年には水村氏により水車が作られ
この水車は通称「いおりの水車」と呼ばれ人々に親しまれていました
いおりの堰の上流側は子供たちの水泳や絶好の水遊び場でした
その後 新河岸川周辺の農地には住宅が建ち並び
水車も必要とは無くなり取り壊され
川も改修工事によって今の姿になりました
この公園は新河岸川の親水拠点として
地元の人々と行政が協力し川と公園を一体的に整備したものです
公園の名はかつての濯紫園にちなみ濯紫公園としました

新河岸川の達人クイズ⑥の答え
3.濯紫園と呼ばれる庭園があった でした!

濯紫公園

川沿いの遊歩道がいいですね!

高沢橋たかざわはし

新河岸川の達人クイズ⑦
高沢橋周辺の新河岸川は別名【赤間川】と呼ばれ
今でもこの呼称を使う人は多いですが
例年8月に行われる地元自治会主催の
歴史的伝統行事は何でしょう?
1.赤間川の灯籠流し
2.赤間川の白線流し
3.赤間川のそうめん流し

答えは後ほど

下流から見る高沢橋

新河岸川の達人クイズ⑦の答え

1.赤間川の灯籠流し
赤間川の灯籠流しは毎年8月に
石原橋~坂下橋周辺にて行われる
地元自治会主催の伝統行事です

新河岸川の達人クイズは ここまでです

石原橋

鯉でしょうか?洒落た橋の欄干です

赤間川公園まで歩きました!

ここから上流には川沿いの道がありません💦

こ!これは?

こ!恋の鯉の濃い交尾??

赤間川公園の新河岸川を渡る歩道橋で

ぽっぽ~と声が・・

コチラを凝視する鳩くん!

「うん?」

不審者を見る目の鳩くん

「君!どこから来たの?住所は?持ち物見せて!」
「な 何ですか?」
「あ!職務質問です」な鳩くん
きっと【ぽっぽくん】の同僚だな!

通り過ぎてもずーっと見てる鳩くん
しかもまだ不審そうな目で・・

以前記事で紹介したカローラトレノ健在

これが本当の六軒町の【港町食堂】
今度 寄ってみたいぞ!

カトリック川越教会の🌸桜🌸

川越女子高
ピンクのとこが桜並木

お別れは埼玉県立川越女子高校の🌸桜🌸です

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,871件

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。