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即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.10🌈

はじめに:敬語&マナーの重要性🍀

来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦

しかし、社会人として、はたまた
ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません

敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう

今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います

来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝

正しい知識やTPOに応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいなと思います🔥

第二章:社外で使う敬語

第二章では「社外で使う敬語」というテーマについてアウトプットしていきたいと思います

ここでのポイントは「敬う相手を見極めること」になります
商談や打ち合わせなどで、自社の人とと他社の人が対面する場合があります

他社の人を敬い、自社の人をへりくだることが最適な対応になります

すなわち、他社の人の前では自社の部長に対して尊敬語を使わず「謙譲語」を使うことになるということです

アポイントを取る場合の対応

➀相手に会いたいという旨を伝える場合
お目にかかりたいのですが

②相手から打ち合わせの日時が伝えられた場合
Month Day Time ですね、承知しました

③お互いの都合が合わないときの対応
ほかにご都合のよろしい日はございませんか?

④その日しか都合がつかない場合
YY日にしていたけるとたいへん助かります

⑤打ち合わせの時間を変更する場合「申し訳ございません」のあとにどのような文言を付け加えればよいか?
お約束の時間をXX時に変更していただけませんでしょうか?

⑥XX日の都合を尋ねる場合
XX日のご都合はいかがでしょうか?

⑦打ち合わせの場所を2つの候補から絞ってもらう場合
~~どちらがよろしいでしょうか?という

⑧打ち合わせの日時をこちらの都合で変更してもらった場合に補足すべき文言
「勝手・無理」を申しまして、申し訳ございません

⑨相手の都合を訪ねる場合「次はいつだったらよいか」と聞く場合
次回はいつごろでしたらよろしいでしょうか?

⑩アポイントメントなしで訪問した場合
ご挨拶にうかがいました

なお、参考文献は以下の通りです

このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました
🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

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