見出し画像

【人生のお守り💖】怒りで大失敗しないための方法 第1章:再投稿改訂版

科学的に「怒り」を分析し
適切に対処する方法をお伝えします💖

すべては、人生において
「怒り」という自らがコントロールできる
感情で大失敗しないために😌

はじめに:Introduction

自分のイライラや怒りの感情を
コントロールできないということは
人生を危険に晒しているのです💦

今回、私が後々ご紹介する本から
インプットを通して、深く反省したことを
まとめていきたいと思います📝

そして、これからの社会を生き抜くために
私は、アンガーマネジメントの重要性
これからの投稿で述べていきたいと思います

今回の記事について、参考にした本は
以下の通りになります
ぜひご自身で手に取ってみてくださいね

徳川家康の名言「怒りは敵と思え!!」

アンガーマネジメントという自分のマインドコントロールは、現代になって重要視されたことではありません

江戸幕府、そして日本を治めた
あの徳川家康が記したとされる
『新勲位君』のなかでも
「怒りは敵と思え」
そう記されているのです😶

江戸時代、天下を取った将軍が
人生の最後に遺言として残していることから
人生におけるアンガーマネジメントの大切さ
ご理解いただけるのではないでしょうか??

もし、徳川家康が怒りで暴れていたら
江戸時代はすぐ終焉していたかもしれないです😂

300年続いた江戸時代を築きあげた名将は
もしかしたら日本一のアンガーマネジメント
ができる達人だったのかもしれませんね

以下では、私が、上記でご紹介した2つの本から学んだことを私の見解と、今後の生活で取り入れていくというアウトプットも含めてまとめさせていただくことにします🍀

なぜ、怒りの感情は危険なのか?

「怒り」の感情は、人生を破壊させるほど
本当に末恐ろしいエネルギーを持ちます😅

そう感じた理由について
私が学んだことを述べていきます📝

まず、この「怒り」の感情を自分で制御できないと家族、友情、職場の関係性を破壊する可能性が高まってしまうからです

この原因としては
怒りの感情が持つ強い攻撃性にあります

「怒り」という感情が持つ
攻撃性は、尋常ではないことを
私たちはもっと心得ることが賢明なのです

そして、この怒りのベクトルは
あらゆる方向へと向いています

他人に対する身体的な暴力だけではなく
言葉による暴力という分類にも
当然、当てはまるのです

2020年6月から『パワハラ防止法』が施行され
働き方も大きく変わっているように思います

したがって、今まで以上に
コミュニケーションにおいて、自分が選択する言動や態度に気をつけないと
大損をすることが十分想定されるのです🥲

「人格否定」と言った言葉の暴力もあり
誹謗中傷によって鬱になってしまう方が
それなりにいるのも紛れもない事実ですよね🥺

また、怒りの矛先は、他人だけではなく
自分にも向くことが大いにあり得ます

これは、ストレスから来る怒りの結果
自傷行為にもつながる危険性をはらみます

例えば、ヤケ酒、過度なたばこだけでなく
暴力行為による犯罪をしてしまうことなど
怒りの感情を自分でコントロールできなければ、十二分に想定される事象なのです💦

犯行の動機が「ついカッとなって…」
という言い訳になってしまうほど
恥ずかしいことはないはずです😌

このようにアンガーマネジメントを
自分が身につけていないと
人生が終わってしまう可能性が
相対的に高くなることは
言うまでもない事実ですよね

だからこそ、私は、今一度
「アンガーマネジメントを学びたい💖」
そう思って、これらの本書を読んだのです📚

人生を「怒り」という感情が原因となってしまい台無しになってしまわないための方法を
ぜひ、私と一緒に手に入れましょう

そうすれば、きっと人間としての器が
大きくなり、何事にも寛容になれるはずです🌟

すべては「怒り」で大失敗しないために
人生において心得えたいことですよね

ただ、これは感情のアプローチだけでは
長期的な改善効果は見られません
習慣化またはアクションベースでのアプローチが必要なのです

科学的に怒りを分析し対処する方法
すなわち、「アンガーマネジメント」を
心得ること
によって

ちょっとしたイライラに対しても
すぐ、カッとしてキレることのない
素敵な人間性を身につけると共に

怒りの感情コントロールにおいて
大失敗する可能性が極限まで小さくすることができるのです

すべては、素敵な人生を歩んでいくために💖
今はちょっとできていなくても
この大切さを分かっていて
文字に起こすことができれば
それはきっと自分の成長に繋がります

毎日、自分自身をアップデートしていく行いこそ人生の生きがい、そのものなのです

For You:マガジンのご紹介📑


今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚

Ending:最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?