見出し画像

即実践!"社会人の常識敬語&マナー"講座 No.12🔥


はじめに:敬語&マナーの重要性🍀

来年4月から、社会人としてまた新たな生活を控えている私ですが、「きちんとした敬語の使い方」や「正しい対人・接客マナー」などを完全に会得できているかと言われると、、、まだまだレベルが低いように思います💦

しかし、社会人として、はたまた、ひとりの大人として「きちんとした敬語の使い方」と「人と接する際のマナー」は、必要不可欠であることに間違いありません

敬語は、名刺と同じくらい重要な社会人の必須要素と言っても過言ではないでしょう

今後、定期的に投稿していく「社会人の敬語&マナー」シリーズでは、敬語やマナーを習得するためにインプットしたことをまとめていこうと思います

来年、4月から商社マンとして働く立場である以上、無礼や無知により失敗するリスクを減らすために、このような礼節や社会人としての常識をより強く意識していきていきたいと思います💝

正しい知識やTPOに応じた適切な対応をしっかりインプットし、日常生活でアウトプットしていきたいなと思います🔥

取引先との面会

➀訪問先で、着席してからまずどのように言うか?
お忙しいところ、ありがとうございます

②上司の○○部長と、取引先の○○課長にそれぞれを紹介する場合
部長の大場です、こちらが課長の加藤様です

③会議で本題に入る場合
ところで、企画の件ですが

④同席した上司(○○部長)が先に発言し、その言葉を受けて話す場合
○○からお話いたしましたが

⑤持参した資料を渡す場合、どのように言うか
資料のほう、お待ちしました

⑥打ち合わせ中に席を外したい場合
少々失礼させていただきます

⑦「これが商品の見本です」を丁寧な敬語では
こちらが商品の見本でございます

⑧相手が持参したとき資料を「見てもよいか」と尋ねる場合
こちらの資料を「拝見してもよろしいでしょうか?」

⑨わからないことがあったら聞いてほしい場合
質問などござましたら、おっしゃってください

⑩相手に資料を読んでもらいたい場合
ご一読いただければ、幸いです

なお、参考文献は以下の通りです

このようなアウトプットを通して、社会人としてのコミュニケーションスキルを向上させることができるように一生懸命取り組んでいきたいです

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,779件

#業界あるある

8,610件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?