見出し画像

【全銀ネットのトラブル🏦】当たり前のように利用できていた「金融インフラ」の恩恵:日経新聞解説📰2023/10/12

日本経済新聞の記事で
注目したい内容がありましたので
記事にしたいと思います💖

長いですが、目次をご活用いただきまして
どうぞ最後までご覧ください!

全銀障害、生活に影響も 手当や保険、振り込み遅れ

 銀行間の送金網「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」で続く障害を受け、一部の銀行は11日に送金の受け付けを止めるなど影響が出た。
自治体が支給する児童手当のほか、保険会社が契約者へ振り込む保険金や給付金にも遅れが生じ生活への影響が広がっている。(1面参照)

 愛知県豊橋市では10日に振り込まれる予定だった約2万5000件の児童手当のうち、約1万8000件が振り込まれなかった。11日夕時点でも振り込まれていない対象者が残っているようだ。

 「売掛金が入金されていない」「スマホの利用代金が引き落とされなければ信用情報に影響するのでは」――。SNSでは利用者の不安があふれた。
保険会社では保険金や給付金の振り込みに一部遅れが出ている。日本生命保険は「10日からコールセンターに複数の問い合わせがあった」。影響の規模については現時点で確認できていないという。

 顧客に影響が出る障害は全銀システムが1973年に稼働を始めてから初めて。銀行取引の本丸であるシステムの不具合で決済が遅れれば商取引にも影響が出かねない。
全国銀行協会は今回の障害が原因で手形や小切手が決済できなくても不渡りの扱いを猶予するよう銀行に要請した。

 三菱UFJ銀行やりそな銀行は他行で利用客が本来より多く手数料を支払った場合、差額分を銀行側が負担する方針だ。
各行は同じ口座に二度送金する「二重振り込み」が生じないよう利用者に呼びかけている。

 全銀システムはNTTデータがシステムを構築している。今回の障害は全銀システムと各金融機関を結ぶ「中継コンピューター(RC)」でプログラムの障害が起きた。
2023~29年にかけて24回に分けて進める更新作業の1回目を今月7~9日に進めていた。三菱UFJ銀行やりそな銀行はその第1陣だった。

2023/10/12 日本経済新聞 朝刊 8ページ

記事に対するコメント📝

銀行間送金網「全国銀行データ通信システム(全銀システム)」で10日から続く障害は、11日までの2日間で計255万件の送金取引に遅延などの影響が出たと思います😅

障害が起きた銀行では11日の取引時間を短縮するなど異例の取引制限が広がったそうですね

普段、私たちが送金や預金・引出しといった
金融システムのサービスを当たり前に使えていたことの恩恵を感じることができたのではないでしょうか??

全銀システムは全国の1000超の金融機関が接続し、1日あたり平均13兆円程度の取引を処理していると言われています

この金融インフラが障害を起こすと
その分の被害は大きくなりますね😵

10日朝に障害が起き、三菱UFJ銀行や
りそな銀行など11の金融機関で他行宛ての
送金や他行からの着金に不具合が生じている
とのことでした

加えて、障害が出た11行では他行への送金だけなく、振り込まれたお金を着金できない不具合も起きているそうですね💦

10~11日に送金と着金をあわせて延べ約500万件の処理に遅延などの影響が出たと見られています・・・

金融システムの安全性、透明性、効率性などが担保されていることは経済活動をする上で大切なことであると思います

なぜ、このようなトラブルが発生したのか、ということについてはあまり情報が出ていませんが再発防止に努めてほしいですね~🤔

前回ご紹介した記事💖

マガジンのご紹介🔔

こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました
🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?