見出し画像

Do you think SNS would be harmful or beneficial?

今日の英会話教室は、上記の文に対して、ディベートする回でした。うーん、そりゃ、どんなものでも長所短所それぞれあるから、たとえ英語だとしてもなんとか盛り上がって会話できるでしょ、って感じでかる~く対決してきました(笑)

学生時代の割と浅い付き合いの仲間とは年に一度の「年賀状」で近況報告し合うのがせいぜいでしたから、彼らの最近のニュースがSNSで把握できるのはいい事ですよね、知りたくもない情報もアップされてたりしてウザい部分もありますが(笑)でも、それはこちらで取捨選択の自由もありますから、まっ、いいかな。

一方、自分の情報はあんまりアップしないなぁ、SNSやり始めた頃は、映え写真とか、旅行先の写真とか少しだけ上げてみたけど、、、続かない。NoteはSNSなのかな?どうなんだろう?どう思います、皆さん?!

よってワタシの意見は”Beneficial”だったのですが、ディベートって言うやつは本人がどう思おうと与えられた立場で論陣を張って展開するのがルールなので、”Harmful”の立場でディスカッションする事となりました。そもそも”Harmful"って単語、あんまり使ったことないな、「有害」ってことだよな。

<有害な点>当方の主張

・個人情報を盗まれる可能性がある get your personal information stolen

・犯罪にひっかかる get lured into committing crimes

・ネット上のいじめにあう get cyberbullying

・フェイクニュースに騙される be fooled by fake news

・時間を無駄にする waste of time

あたりが意見で出ました。うーん、たしかにそうだな。1番目と5番目は思い当たる。でも2,3,4は被害にあったことないな、今の所。

<有益な点>相手の主張

・友人と簡単に繋がれる enable to  connect with your friends easily

・事業、製品を宣伝することができる enable to promote your business or products

・楽しいコンテンツを見つける find entertaining content

と来ましたよ、相手は。全部納得。exactly.

議論の決着をつけるのが目的ではなく、英語学習なのでこのあたりの意見を上辺だけ主張しあい、反論して、そこで終了がレッスンプログラムなのですが、、、ホントはどっちなんだろうな?

いい面が多いから最初は飛びつくけど、本質的にはやばい問題が内包されていて、それも知りながら共存していくって案件、いくつもありますよね。

・SNSやマイナンバー、町中の至るところにある監視カメラーーー>プライバシーはどうなっちゃうんだろ。国にすべて管理される社会の問題点を、昔のSF映画ではたくさん指摘してたよな。

・アンドロイドやロボットの問題点はいまでも映画になってる

・原子力発電所はどうなんだろ。やばいのはわかってたけどメリット大きいからなぁ。3.11であんな目にあっても、今なお科学の力でコントロールしきれるようにすべきなのだろうか?

と深く考えさせられた、お気楽英語のレッスンでした。

SeeYou!

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。