見出し画像

「他人と比べる」を味方にする

他人と比べると、つい苦しくなったり、落ち込んだり、周囲に合わせてしまい、自分の意見が言えず生き辛さを感じたり…。そんな自分を受け入れてみる。

【あなたはあなたで、あるがままに】

あはたは自分の事を好きですか?大切だと思いますか?

もしかして、嫌い?

当たり前だけど、人はみな違う、顔も、声も、形も、

同じ家庭でも、思考も違う、好き嫌いも違う…。

そんな中でもあの人が羨ましい…とか

あの人みたいになりたい!とか

比べる事で、頑張れる人も居れば

比べられて、やる気を無くしたり、落ち込んだり

そんな人も多い感じ

私も、「なんだかなぁ〜」落ち込んだり

憂鬱になる事は、たまにある…。

「私も人間らしいな!」と逆に安心もある(笑)

人間は古来から群れで暮らす生き物だ、現代でもその性質は残っているのかもしれない。

他人との違いに孤立しないか?はみ出し物にならないか?

皆と同じようしていなければ…と不安を感じてしまうのだろな〜と。

だけれども!その人との違いを、どう捉えるか

それをプラスにするか?マイナスにするか!?

ここがミソだと感じる!

【人と比べる事のデメリットを知る】

他人との違いに苦しんだり、落ち込んだり

現代では「いじめ」が社会的問題になっていたり

ん〜…もしかすると「いじめ」は原始時代からあったのかもしれないよね〜?!

人と違う、

人よりアレが出来ない、

他人よりコレが劣っている…。

待ってー!!ここで、どの方向に思考するか!

「だから私は…だめだなぁ」

「私には…できる気がしない…」

「私には…自信がない…」

なんて…待て待てーい!!!!

【人と比べる事のメリットを活用しよ】

人はそれぞれ違うよね!それは皆同じだよね!

家庭環境や、国籍、性別、年齢

皆違う、あの人より不利な環境、苦しい場合だったとしても

「あの人より凄くなりたい!」

「もっともっと稼ぎたい!」

「もっと活躍したい!」

素直に貪欲な気持ちを受け入れて

自分の気持ちを大切にしてみる!

私には…と遠慮する必要はない!

逆に相手に無い自分に元からある物を捨てずに

在りのまま磨いてみよう!

逆向も頑張る為の活力に出来る

【人と関わる中で忘れてはいけない事】

自分にある物、今までに頑張ってきた事、耐えてきた事

それを忘れてはいけない!それを疑えば、今までの自分を否定してしまう事になる。

まずは自分にだけ目を向けて、自分を知る

焦らなくても大丈夫…。

少しずつ、少しずつでも自分を見てみて

自分には何があるかな〜?

人とは違う所〜

見つけた物は、捉え方で全て自分の魅力になる!

【違いは全てあなたの個性でしかない】

評価する必要はなくて、善し悪しでもなくて、

単純に個性でしかない!

まずは自分の個性を知り、受け入れて、

それを拒まず、ただただ伸ばしてみよう

人と違うからと怯むことなく

【飛び抜けた杭は打たれない】

そして、他人の個性も否定せず尊重する。

あなたの生活がより輝きますように。

最後までご覧いただきありがとうございました。

           パーソナルトレーナーよしみ

メンタルカウンセリング、【心のモヤモヤ聞きます】

お気軽にご連絡下さい⇒https://lin.ee/34kn4Wk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?