見出し画像

蚊に刺されたけど何とも無い体

 健康オタク主婦です。

 私は、小学3年生頃から中学生まで、アトピー性皮膚炎に悩まされていました。あまりに酷い時は、病院の薬を塗っていましたが、治ったと思ったら数カ月後に再発、を繰り返していました。

 母は、根本的に治してあげたい、という思いで、いろいろな人に相談し、結果、漢方薬に辿り着きました。
 お金と時間がかかった漢方治療でしたが、中学1年生ぐらいから、再発する回数が減り、症状も軽くなって、2年生になると、全くアトピーの症状が出なくなりました。

 アトピーに悩まされていた頃は、蚊に刺されると、そこを掻きむしるので、アトピーの範囲が広がり、蚊に刺されることが嫌でした。

 アトピーが出なくなってからも、刺されると、痒みが酷く、患部を冷やして、痒みを抑えてたほどです(掻いたらアトピーが再発するのではないか、と怖かったので)。

 社会人になり、栄養療法をやるようになってからは、蚊に刺された後、少し掻けば、痒みが治まるようになりました(少し掻いても、皮膚が傷つかなくなりました)。

 最近では、クエン酸と重曹を飲むようになってから、蚊がたくさんいる場所でも、あまり刺されなくなりました。
 刺された時も、刺された瞬間だけ痒いですが、すぐに痒みが引くので、掻く必要もなくなりました。

 我が子たちも、蚊に刺されても、痒がりません(虫除けスプレーをかけたことが無い)。

 一番上の子は、湿疹が酷い乳幼児期には、痒がっていましたが(たまに痒みを抑えるクリームを使わないといけないぐらい)、湿疹が落ち着くと、痒がらなくなりました。

 痒がらないから、掻きません。掻かないなら、蚊に刺されて腫れても、あっという間に治ります。

 近所の子や知り合いの子は、痒くて掻くので、汁が出たり、膿が溜まったりして、よくガーゼを貼っていました。薬塗って、ガーゼ貼って、掻かないように様子見て、と大変そうです。

 夫は、蚊に刺されやすく、痒がります。
 クエン酸と重曹を飲むようになってから、刺される回数は減ったそうです。刺されたら、痒いけど、痒みが長引かなくなった、と言っています。

 刺されやすい人、痒がる人には、遺伝的なものもあると思います。

 でも、食生活も関係しているのでは、と思ってもいます。

 痒がる子の食生活は、(親が栄養を気にしないので)栄養が偏っていたり、(大量の砂糖が入った)甘いお菓子でも気にせずあげたりしているように思われます。
 添加物も気にせず、たくさん取っているようです。

 栄養を、しっかり取っていると、皮膚も強くなるし、アレルギーの症状も抑えられたりするので、痒みや掻きむしりに強くなるのでは、と勝手に思っています。

 蚊のことを、気にせず過ごせる夏は、とても心地良いです。思いっきり、外でも遊べます(日焼けは気になりますが)。

 旬の野菜をたくさん食べたり、野菜を乾燥させたもの(又は粉末にしたもの)を取り入れたり、と手頃な値段で、栄養を取れる方法もあります。
 調理する時間が無いなら、栄養補助食品に頼ってもいいですね。

 栄養取って、(蚊に刺されても平気な)丈夫な身体を作りましょう^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?