見出し画像

猫の食事にも気を遣う健康オタク

 猫を飼い始めてから、猫のことが大好きになった、健康オタク主婦です。


 以前は、犬好きで、実家で親にねだって犬を飼っていたほどです。

 ですが、急に、猫が気になり始めて…(一年ほど前から)。

 そして、子どもたちが寝た後、一人ゆっくり猫の動画を観ることが最近の趣味になっていました。


 いずれ(子どもたちが大人になった頃)、猫を飼えるといいな、と思っていましたが…。

 ひょんなことから保護猫と出会い、まだまだ子どもたちに手がかかる中ですが、飼うことになりました。

 今は、猫に必要なグッズが(犬もそうですが)たくさんあって、驚いています。

 猫に関する知識や、猫に必要な物など、分からないことだらけだったので、スマホでとにかく調べました。

 知人にも聞きました。


 そして、一通り、猫に必要な物を揃え、無事に猫を迎えることができました。


 私は、普段から私や家族の健康には人一倍敏感で、特に食事には気を遣ってきました。


 そして、猫の食事も(餌も)いろいろあることを知って。

 キャットフードも、人が食べる物と同じく、いろいろな種類があって、値段もいろいろで、原材料もキャットフードごとに違っていて、選ぶのに迷うほどでした。


 今は、保護猫ボランティアの方があげていたフードと同じものをあげています。

 少し(値段)高めのフードということもあって、猫に必要なチキンやフィッシュが主に入ってるから、猫の体には良いのかもしれない、と思ってあげています。

 そして、保護猫ということもあって、性格に少し難があり(噛み癖が酷い)、親猫の母乳を飲むことなく捨てられていたので、体がとても健康とはいえないようで…。


 だから、とにかく、私と出会ったからには、元気でいてほしい、と思ってしまって。

 栄養面を考えて、主にあげているフードとは別に、原材料がササミのみ、マグロやカツオのみなどのフードもあげています。

 オヤツには、猫用の鰹節や煮干しもあげたり。


 そして、猫用のフードの添加物の量に驚き…。

 人にとってもそうだけど、猫などの動物にも、添加物はできるだけ少ない方が、体への負担は減らせそう、と勝手に判断して選んでいます。


 私たち家族は、添加物を減らしたり、栄養価の高そうな食材を選んだりするようになってから、体調を崩すことが減りました(病院に行くこともほとんど無くなったし薬も飲まなくなりました)。


 我が家に来た猫も、私たちと同じような体質になって、元気に過ごしてほしいな、と健康オタクな私は願ってしまって…。


 にしても、猫の仕草がとにかく可愛すぎて…。

 私たちは、毎日癒されて、ストレス軽減にも繋がっています。

 猫のお蔭で、ますます健康になりそうです^_^

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?