見出し画像

顔より性格重視の人は .....。/ セルフ・モニタリング

こんばんは!けんたです。

人によって、自意識は大きく違いますが、
それはなぜなのでしょうか?

その一つの理由として、
今回紹介する【セルフ・モニタリング】
があります。

この記事を読んで、
自身のセルフ・モニタリングを理解することで、

◉社会性が高いのか、個性が強いのか。
◉自分は何を意識しているのか。
◉何に気をつけなければいけないのか。

がわかるようになります。

では、いきましょう!!

*******

セルフ・モニタリングとは

セルフ・モニタリングとは
アメリカの心理学者
マーク・スナイダーによって、唱えられた、

自分の状況、相手の状況を
監視しながら、人間関係を進めていくこと。

のことです。

モニタリングとは「監視」という意味で、

スナイダーによると、
私たちは常に、自分の状況を自分で
モニタリング(監視)しながら
人間関係を進めているのです。

そして、この
セルフ・モニタリングが高い人
=高モニターな人は、

自分の行為が他者にどう影響しているかに
関心が高く、社会的な人
であり、

セリフモニタリングが低い人は、
=低モニターな人は、

自分の行為が他人にどう影響しているかに
関心が低く、個性的な人
であることが多いです。

といっても、
想像しにくいと思うので、
高モニターの人と低モニターの人を
比較してみていきましょう!

それぞれの違い

では、高モニターの人と、低モニターの人

それぞれの違いを

◉服装
◉恋愛
◉就職

で、それぞれ見ていきたいと思います。

◉服装

◉高モニターの人


高モニターの人は

自分の行為が他者にどう影響しているかに
関心が高いため、

服装に気を使い、流行にも敏感な人が多いです。

お洒落なインスタグラマーや
高級ブランドを好む人が
高モニターな人に当てはまるでしょう。

◉低モニターの人


低モニターの人は

自分の行為が他人にどう影響しているかに
関心が低いため、

服装に気を使いません。
そのため、一部の人は周りが引くほど
ダサい服を着ていたりすることもあるでしょう。
(意味のわからないプリントの入ったTシャツなど。)
※上の写真の例は僕の偏見です。

多くの人は、服の機能性などを重視した、
シンプルな服装になるイメージです。

◉恋愛

◉高モニターの人


高モニターの人は
恋愛において相手の容姿であったり、
社会的立場、周りに自慢できるかどうか
などを重視する傾向があります。

わかりやすい例でいくと
『顔重視』の人が多いでしょう。
メン食いですね。

◉低モニターの人


低モニターの人は

恋愛において、
相手の内面であったり、
自分が相手をどう思うかの
感性を大事にする傾向があります。

こちらもわかりやすい例でいくと
『性格重視』の人が多いでしょう。

あなたの周りに、

「顔よりも性格が大事!」

といっている人がいると思いますが、
それが本当かどうかは、過去のお相手を
見ていけば大体わかるはずです。笑

◉就職

◉高モニターな人


高モニターな人は

社会的ステータスや、みんなが
羨ましがる企業を選ぶ傾向があります。

銀行マン、商社マン、丸の内OLなどでしょうか。
(↑ 偏見です。)

これはいい悪いではなく、
福利厚生や、働く場所などと同様に、

高モニターな人にとって、
他者からどう見られているかが重視であるため、

その人にとって
自分が幸せになるための一つの要素が、
みんなから羨ましがられることなのです。

◉低モニターな人


低モニターな人は

会社の理念や、事業内容を
重視する傾向があります。

低モニターな人の特徴として、
自分の気持ちを大事にする。
という点がありますが、裏返すと
相手(環境)にあまり合わせない
ということでもあるので、

会社選びの際は、
◉自分が納得できるか
◉ありのままの自分を会社は認めてくれるのか

を大切にすることができたらいいですね。

まとめ

セルフ・モニタリングとは

自分の状況、相手の状況を
監視しながら、人間関係を進めていくこと。

高モニターな人 と 低モニターな人の
特徴をまとめると

まず、高モニターの人は

📌自分の行為が相手にどう影響を与えるかの関心が高い。
📌他者・物事の社会性を重視する。
📌他者の気持ちを重んじる。

そして、低モニターの人は

📌自分の行為が相手に
 どう影響を与えるかの関心が低い。
📌他者・物事の内面を重視。
📌自分の気持ちを重んじる。個性的。

という傾向がありました。

どちらがいい悪いではないですが、
より幸せに生きるために、

高モニターな人は時に、

◉人の目を気にしすぎてはいないか?
◉相手に合わせすぎていないか?

を意識すると良いでしょう。

自分の人生は1度きりなので、
人の目を気にしすぎると疲れますし、
あんまり楽しくないと思うので!

また、低モニターな人

◉相手に配慮できているか?
◉自分の外見は最低限大丈夫か?

というところに気をつけると
いいでしょう。

自分の気持ちを大切にするあまりに、
周りの人を蔑ろにしていいわけではないと
僕は思いますし、
見た目もメラビアンの法則でよく言われるように
大切なことですから。笑

あなたは
高モニター、低モニター
どちらのタイプでした?

また、
どちらのタイプでいたい
と思いましたか??

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!☺️

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?