見出し画像

第145回『この一週間の太ってしまう食べ方』

 読者の皆さん、こんにちは。

わたくし、健康運動指導士として、健康維持・増進&痩身のためのライフスタイル・運動をご提案していますMark(マーク)こと、坂口まさしです。

初めてお読みいただく方は>>> 第1回「ご挨拶です」note<<<もどうぞ!!

 

☛今後の予定(予告なく変更する場合があります)☚

(次回)👉01/18 運動始めで引き締めよう!

01/25 一つ手に入れる健康痩身習慣

02/01 あなた自身は“運動不足か否か”知っていますか?


⇓⇓⇓⇓“2023ランキング”1位~5位⇓⇓⇓

1位 第103回『メタボな人はダイエットよりも健康に』(note.com)

2位 第104回『置き換えダイエットはいつまでやるのか?』 (note.com)

3位 第124回『空腹の時に身体を動かさなければ意味がない!?』(note.com)

4位 第126回『ストレス太りは〇〇で解消を!』 (note.com)

5位 第96回『「食べ過ぎない」を理解する』(note.com)


2024年、新しい年が始まって早11日目!! 体調は如何でしょうか?

 さる1月7日は、ご節句の一つである【人日】でした。これは人を大切にするという意味があり、無病息災や長寿健康を願う日でもあります。

 何故この話をしているのかと言うと、アレは食べましたか?? と聞きたかったのです。

では始めます!

👉七草粥 ですね

これを古い慣習と思ってはいけません、というのが今回のテーマです。

 七草なんて面倒、お粥は嫌い、それは結構です、ただ、前号(第144回)でも書いたように、キッカケが大切です。新年ですからズバッと言いましょう!!

👉必要以上に太っているのは、そういう生活習慣だからです。


では改めて今回のテーマは・・・


この一週間の太ってしまう食べ方 とは一体どういうものか??

 先ずは少し考えて欲しいのです。というか、何か(太らないような対処を)しましたか? 多少なりとも食べ方に注意をされたことと思います。

 ちょっと回りくどい言い方をあえてしますが、去年の12月24日より以前の食事と同じ感じで食べていると太りますよ、と言いたいのです。

つまり・・・

去年の12/23にあなたの体重が69.0キロだったとします。そして今“70.0キロ”です。たった1キロですが、あなたは今、その70.0キロを維持するために食べることになります。


👉それが【太る習慣】なのです。


 去年の69キロだったころの食べ方は、残念ですが身体が認めてくれません。食欲に一度思い切りブレーキを踏む術を知るべきです。

2月に入れば、このプラス1キロは気にかけなくなります。

それが・・・

中年太りです。


そして追伸・・・というか、お知らせです。
令和6年度 “健康痩身ゼミ”願書受付開始のご案内です

>>>1月下旬概要発表<<<


次回(1/18)は、「運動始めで引き締めよう!」です。


~提供元~

トータルヘルスプロテクション

ではまた来週!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?