見出し画像

ZENBシリーズ レビュー #5 ZENB noodle たっぷりトマト無水ソース

ZENB nooodle ゼンブヌードル + ZENB PASTA SAUCE ゼンブパスタソース たっぷりトマトの無水ソースを食べてみましたのでレビューしてみます。


ゼンブヌードルについて

ゼンブヌードル 丸麺

グルテンフリーな豆100%で作った麺とのことです。

豆なんで普通のパスタよりも糖質30%OFFで、たんぱく質も多めで食物繊維や鉄分、その他の栄養素も色々といった感じです。

つまり、ダイエット中にはもってこいですね。

ゼンブヌードルの栄養素など

ゼンブブレッドの栄養素と原材料

まず原材料が『黃えんどう豆粉』のみ!
まるで、とあるメーカーの缶コーヒーみたいに、原材料がたったひとつなのは驚きです。
豆粉だけでつなぎもなにもなく、麺状にできるのはすごいですね。

主な栄養素は以下の通り

エネルギー:260kcal
たんぱく質:13.0~17.3g
糖質:37.6~42.5g
食物繊維:9.8~14.2g

1食(80g)あたりとなりまして、こちらが4食入っています。
栄養素には理由は不明ですが、範囲~の誤差があるようです。
意外と糖質が高いのには驚きましたが、普通のパスタはもっと高いということですね…

ZENB PASTA SAUCE たっぷりトマトの無水ソースについて

ZENB パスタソース たっぷりトマトの無水ソース

ZENBパスタソースは植物由来のプラントベースでグルテンフリーのパスタソースとのことです。
つまり肉は使わないようです。
そして低糖質でゼンブヌードルと合わせてもカロリー500kcal以下とのこと。

つまり、ダイエット中にはもってこいですね。

ゼンブ パスタソース たっぷりトマト無水ソースの栄養素など

ZENB パスタソース たっぷりトマト無水ソース 裏面

原材料は色々とはいっていますが、本当に植物由来のものばかりですね。

主な栄養素は以下の通り

エネルギー:112kcal
たんぱく質:1.8g
脂質:7.7g
糖質:7.5g
食物繊維:2.0g

カロリーが低いですね。
また今までのZENBシリーズと異なり、パスタソースに関しては栄養素に範囲~の誤差が無いようです。

ゼンブヌードルを茹でてみました

普通に鍋で茹でる方法と、レンジで調理する方法があるようです。
今回は鍋で茹でてみました。

茹で上がった時の香りは完全に豆の匂いです。

麺の粉っぽさやくっつきが気になるときは、ぬるま湯で洗うような記載があったので、念の為、軽く洗ってみました。

出来上がった麺を試しにそのまま試食してみました。
感想は『無』でした…

普通のパスタのような、麺のもっちり感やコシ、小麦の旨さなどは皆無です。
麺に弾力はあまりなくブツッと切れる感じがし、少しボソボソしてて、ほのかに豆の味と香りがします。

これは味付け次第で本当に美味しくなるのか?とちょっと疑いがでてきてしましました…

昔、こんにゃく麺を食べて、メーカーによってはかなり辛い思いをしたこともあったので、少しそういった嫌な予感がこのときはしていました…

ゼンブ パスタソースをかけて食べてみました

ゼンブ パスタソースの用意は袋のままレンジで温めるだけなのでかなり楽でした。

レンジで加熱したときにパチパチ嫌な音がするので、それは少し怖かったです。。

そして、パスタソースを絡めて完成です!

ゼンブヌードル+パスタソース たっぷりトマト無水ソース

一口食べて思ったのは「お・い・し・す・ぎ・る!!」と衝撃を受けました。
想像してたよりも8倍ほど美味しいです!

ソースかけたときは少しシャバシャバしてて薄そうなイメージだったのに、かなり濃厚でした。
とても濃厚で良質なトマトの味がガツンときます。

個人的にレトルトのトマト系パスタソースで1~2位レベルの美味しさと衝撃です。
レトルト特有のトマトの嫌な酸味が一切ありません。
トマトの酸味がここまで旨味を感じたのは初めてかもしれません。
トマトが新鮮なのか美味しい品種なのか分かりませんが、とにかくトマトの旨味が濃厚で凝縮しています。

ただ、ゼンブヌードル独特の香りも強いのか、トマトソースの旨味が去った後に、ふと一瞬香ります。

口に入れたとたんトマトソースの旨味がじゅわっと広がったあと、しばらくしてから「…ん?」っといったような、ほんの少しだけ違和感のある後口になりました。
とはいえ、とても些細な感じなので美味しく食べれました。

総評

ゼンブヌードル自体に特別美味しさのようなものは特に感じられないので、いかに美味しく味付けをするのかが重要かと思いました。
そんななか、ゼンブパスタソースの『たっぷりトマト無水ソース』は、ゼンブヌードルのための究極のパスタソースじゃないかと思います。

ゼンブパスタソースと一緒に食べることにより、ヘルシーなだけでなく、かなり美味しい料理になりました。
『たっぷりトマト無水ソース』自体は通常のパスタソースにも合うのかもしれませんが、ゼンブヌードルを美味しく食べるために合わせた味付けなんだろうなと食べてみ強く実感しました。

問題はコスパがあまり良くないので、公式の定期購入の検討はしたくなりますね。


【前回の関連記事】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?