見出し画像

アトピーと小麦

私は昔から朝ご飯は大抵ご飯。
旦那はパンが多かったのですが、


そこはあまり気にしていなくて、夫婦になっても別だったり、わたしもたまにパンにしたり。


3年前からコストコにハマりまして、あの小さい丸っこいパンを大量買い。


冷凍庫もパンパンだし、美味しいから朝3.4日続けて食べていたら、4日目の風呂上りもの凄く身体や頭が痒くなりました💦

しかも、この頃は身体に使う洗剤なども気をつけていて、夏など刺激ぐあるときも痒みが収まってきたから変だなぁと。


そして、食の勉強もするようになって考えられたのは、パン‼️


これは1回だけじゃなかったので、パンによる小麦(それ以外の添加物などもあると思いますが)が原因かなと。


小麦はグルテンが含まれているのはご存知の方が多いかと思いますが、


アトピーの方は消化力が弱い人が多いので、グルテンの消化はなかなか大変なのです💦


グルテンは腸にへばりついて、次第に炎症を起こして、腸に穴が開いてしまう💦

それがリーキーガット症候群に。


そう炎症によって痒みが出てくるのですよね😱

アトピーの方はよりグルテンには気をつけてみると良いです😌


また花粉症のアレルギー症状の方もグルテンが関係していたりしますよ。



そして、グルテンが消化しにくいということは、太りやすい原因にも関わっている!!


ダイエットされてる方で結構パンを食べている方がいますが、是非ご飯に変えてみると痩せやすさが変わってくると思いますよ🥰





食事診断実施中✨✨
あなたの身体に今何が足りない??
ベースを整えて理想の身体を目指していこう!!

食事診断は、LINEにて↓

https://lin.ee/4wfMZfI



#健康 
#アトピー 
#アレルギー 
#ダイエット 
#体質改善 
#ファスティング 
#グルテンフリー

サポートありがとうございます! 日々の学びに使い、また皆さんに伝えて還元していきます(^ ^)