見出し画像

「呼吸法と自己肯定感のつながりを聞かせてください」

こんにちは、
一生リバウンドさせないNo.1永久ダイエット&呼吸法トレーナー、
さつきです。

本日のタイトルは

「呼吸法と自己肯定感のつながりを聞かせてください」
です。

実は、
キャリアデザインインストラクター養成講座の
マインドフルネス呼吸法講座の後に、
こんなご質問をいただきました。

「呼吸法と自己肯定感のつながりを聞かせてください」

もちろん、人によって、感じ方が違うと思いますが

私の場合で言うと、
呼吸法によって
以下の3つの点で、自己肯定感が上がりました。

①内観力が磨かれる
→自分の好きなことがわかる
→好きなことをヤル
→自己一致感が生まれる
→自己肯定感が上がる

私は、呼吸法を続けていくうちに、
思考ではなく

本当の自分は
どう感じているのか

観察する力が磨かれました。

すると
登山や自然観察をするとき
自分が喜んでいる
ことに気づきました。

そこで、自分の内部の声に従って
登山や自然観察を
できるだけやってみました。

そうしたら
好きなことを素直に楽しんでいる自分が
とっても好きになれました。

赤城山の展望台から向こうを指さす筆者本人↓

画像1

昔は、
自分が好きなことがわからないので

他者承認や、
食べ物の快楽で
埋めようとしていました

満足できず、
自己否定に悩まされました。

画像2

今では、
好きなことができている
   =
自分を大切にしている

ことなので
自己肯定感アゲアゲです。

もちろん、他者承認もおおいに喜びますが
そこに依存することはなくなりました。

②呼吸法で心が整う
→心が整う
→部屋も整う
→セルフイメージが上がる


昔は、
雑然とした部屋や
ホコリをかぶったPC類が
目にはいる度に

そんな環境に見合ったセルフイメージを
無意識に植え付けていました。

しかし今では、
毎朝PC類をお掃除しています。

画像3

一番向き合っているPCがきれいだと
セルフイメージも、それに見合って上がっていきます。

③続けられる→自信

毎朝3分の「数える呼吸」を続けました。
そうしたら
続ける習慣が身に付きました。

画像4

おかげで、たいていのことは続けられ、自信につながりました。

これまで続けられたもの

・夜の過食断ち

・トランス脂肪酸断ち

・砂糖抜き

・グルテンフリー

・家計簿

・掃除・整理整頓

などなど、枚挙にいとまがないほどです。

以上、私が呼吸法によって、
どんなふうに自己肯定感が上がったか
について、お伝えしました。

「呼吸法と自己肯定感のつながり」について
参考になれば幸いです。

曜日の呼吸法の動画です。私自身が呼吸法を伝えています。
その曜日に、行うといいですよ。
★月の呼吸 腸のマッサージをすることで、ゆるやかに気分を上げます。
★水の呼吸 湖面鏡のように、気持ちを落ち着けてくれます。
★木の呼吸 体を伸ばすことで、血行をよくし、呼吸の幅を取り戻せます。
★金の呼吸 体を回すことで、血行をよくし、呼吸の幅を取り戻せます。
★土の呼吸 体の曲げ伸ばしで、体がほぐれて、血流がよくなります。
スキ♡&フォローして下さると、とても励みになります♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お気軽に、ご質問やご相談ください。
こちらのLINEに登録後、
簡単なメッセージかスタンプを送っていただけますと、
つながります。
https://lin.ee/QXdXqr6
ID:@989tfdwd


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?