見出し画像

呼吸法の最中に、ついやってしまう、 自分の呼吸に対する"評価"は、雑念なのか?

こんにちは、
一生リバウンドさせないNo.1永久ダイエット&呼吸法トレーナー、
さつきです。

本日のタイトルは

「呼吸法の最中に、ついやってしまう、
自分の呼吸に対する"評価"は、
雑念なのか?

です。

実は昨日、
キャリアデザインインストラクター養成講座の
マインドフルネス呼吸法講座の後に、
こんなご質問をいただきました。

「『数える呼吸』の時、
雑念なのか
自分の呼吸を評価しているのか
わからなくなり
どんどん脱線してしまいそうになりましたが、
その区別がわかる方法はありますか?」

こ~れは、
ホントにイイ質問だ
と思いました。

なぜかと言うと

コレって、めちゃくちゃ、みんなが
思っていることじゃない?

と思ったからです。

具体的に、どんな"評価"をしているのか

直接お話を伺いたかったのですが
講義の時間切れとなったので

あとは推察して、
回答したいと思います。

もし、違っていたら、コメントくださいね。

おそらく、その"評価"とは

「この呼吸で、合っているのかな?」

とか

「今のは、吐くのが、短かかったな・・」

など、
そういったことでは、ないでしょうか?

私は、思うのです。

そういった評価は、

自分の呼吸に
意識を向けているからこそ
出てくるのではないかと・・

最初のうちは

ぎこちないものです。

呼 吸 の し か た も・・

意 識 の 扱 い 方 も・・

そのぎこちなさを
ただ見つめて、
また、ひたすらに

ゆっくり吐いて
止めて
力を抜いて吸う
そのサイクルを数える

ということに

意 識 を 合 わ せ る

ことを繰り返していくうちに

だんだん、少しづつですが

自 分 で も 納 得 の い く 瞬 間 が

増えてくると思います。

そうすると

自分の呼吸を評価することも減っていき

本当に自分の呼吸に
意識を集中する時間が増えていきます。

画像1

以上、まとめると

評価する自分も受け入れつつも

吐くこと、吸うことに

集中してみましょう。

そうしたら、自分で

「あ!出来てる・・」

と感じるときがきますよ。

というお話でした。

質問者さん、答えになっていますでしょうか?

少しでも、ズレ感があれば

また遠慮なく、また質問してくださいね。

不安でざわつくときは
水の呼吸がおすすめです。

曜日の呼吸法の動画です。私自身が呼吸法を伝えています。
その曜日に、行うといいですよ。
★月の呼吸 腸のマッサージをすることで、ゆるやかに気分を上げます。
★水の呼吸 湖面鏡のように、気持ちを落ち着けてくれます。
★木の呼吸 体を伸ばすことで、血行をよくし、呼吸の幅を取り戻せます。
★金の呼吸 体を回すことで、血行をよくし、呼吸の幅を取り戻せます。
スキ♡&フォローして下さると、とても励みになります♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お気軽に、ご質問やご相談ください。
こちらのLINEに登録後、
簡単なメッセージかスタンプを送っていただけますと、
つながります。
https://lin.ee/QXdXqr6
ID:@989tfdwd





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?