見出し画像

失敗から始まるノープラン旅


我が家の旅スタイルは基本ノープラン。
ゆえに失敗もある。
今回の旅もそんな失敗から始まった。

今回の出雲旅行へ行くことになった経緯は↓↓

https://note.com/kenko_/n/n2f5bf0b51622

我が家はANAユーザーなので、出雲空港はANA便は発着してないので、米子空港から行くこととなる。

鳥取だ。

我が家では鳥取といえば、鳥取砂丘でもなく、水木しげるでもなく、すなば珈琲でもなく、『大栄西瓜』だ。
毎年の夏の楽しみになっている。
ここ何年も大栄西瓜の産地北栄町にふるさと納税をし、10キロ超えの大きくて甘い西瓜を送ってもらっている。
北栄町に行ってみよう!!!
もう大栄西瓜の時季は終わってしまっているが、何年も納税し愛着のある町になっていたからだ。
家族に異論はなかった。みんな北栄町のファンだったのだ。
こうして、出雲の前に北栄町観光をしてみることになった。
北栄町観光は出発直前に決まった。
だが、家族の誰一人、北栄町を詳しく調べることはなかった。


空港でレンタカーを借り、車の説明を一通り聞いて、乗車。
さて、目的地は?
”北栄町” "観光協会"で検索する。
JR由良駅がヒットした。由良駅に目的地を設定。
ドライブスタート!
ドライブ中、なんか、おしゃれなカフェとかあるといいね〜!
フルーツ食べたい!など、呑気なことを言っていた。

米子から北栄町は意外と近かった。
残念なことに自動車道を使ったためか、道中おしゃれなカフェとかには遭遇しなかった。
由良駅の隣に観光案内所兼小さな名探偵コナンショップがあり、そこでおすすめを聞いてみる。
。。。。。
。。。。。
。。。。。
コナン。。。そして、自然が豊かな風光明媚な町だということがわかった。

人生で見た中で一番大きな松ぼっくり

次女が道の駅で大栄西瓜のソフトがあるというのを調べ行きたいと言っていたので、北栄町での唯一の目的、西瓜ソフトを食べに行ってみた。
ソフトクリームの映えな写真も。

映えてなかった…



食べ終わると同時に北栄町観光の終了。。。笑
午前10時半頃だったと思う。
近くの食堂?的なお店もまだ開店前。
おっと、どうする?的な空気が漂う車内。
すると娘達が観光マップを見ながらぶどう狩りに行ってみたいと。。。
次の目的地が決まり意気揚々と向かった。
が、観光マップにある電話番号をナビに入れ目的地に到着しても、全然ぶどう畑が見当たらない。
スマホで色々調べながらやっと辿り着いたぶどう農園では、予約してないからダメだと断られた。
北栄町、、、縁がなかったのか???
笑うしかない。

さて、どうする?

鳥取って何がある?ノープランで来るとこうなる。
砂丘?鬼太郎?あと何?
おそらく、ここで初めて"鳥取観光"をスマホで検索したかもしれない。
きっと綿密なプランを立てて旅をする人はこの無駄な時間が耐えられないのだろう。
家族全員、コナン同様、さほど鬼太郎も。。。という感じだ。
そして、出雲とは反対方向に位置する砂丘には誰も行くことを想像していない。
「鳥取砂丘行く?砂丘まで行くと旅館に着くのが遅くなるよね。。。島根方面に戻ろうか?」と、私。

すると次女が、
「まだ午前中だよ!時間はある。砂丘行こう!」と。。。
その力強い一言で、次の目的地が決まった。

いつもこんなノリで旅しているせいか、誰も文句も言わない。
どちらかと言えば、その瞬間を楽しんでいると感じている。。。

帰ってから映えてないスイカソフトの写真を見て、また行ってみたいと思った。
西瓜のベストなタイミングで!
もちろん今度もノープランで!笑笑

(私たちが勉強不足で、鳥取さんごめんなさい。あと、決して北栄町が失敗という訳ではない。声を大にして言いたい。コナンファンには聖地だろうし、美味しいフルーツもたくさんある。現に我が家は大栄西瓜の熱烈ファンだから。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?