見出し画像

次々とレースがなくなる。しかし僕はトレーニングをやる。あなたはどうする?

今年はレース参戦スケジュールが
変更、変更、また変更。
多くのランナーの嘆きの声が
あちらこちらで聞こえます。

そして僕も2020年前半戦締めのレースが
中止になりました。

今の状況では「仕方がない」で
すますしかありません。
今はいつレースが再開されてもいいように
トレーニングするだけです。

画像1

これからどうするか、
ということも含め、
書いておきたいと思います。

【僕の2020年参戦予定レース】

2019年のつくばマラソン前に
僕の持ちタイム(フル2時間58分)で
別府大分毎日マラソン(別大)が走れることがわかり
それを軸に組んでいました。

初戦はここでハーフPB。

そして2戦目。
フルのセカンドベストだった別大。
なぜか汗冷え対策を忘れていた・・・・
いい教訓になりました

2020年はここで参戦するレースが終わりました。
ここから参戦したかったレースの
中止連絡がダダダダダダーときます。

まず3:45のペーサーをする予定だった
佐倉朝日健康マラソン

当選したらスイカを食べまくる予定だった
富里スイカマラソン

オリンピックのコース変更の影響で
中止になった北海道マラソン

北海道マラソンの代替で参戦予定だった
富士登山競走

ペーサーをやる予定だったし、
関連イベントでコーチをする予定だった
アクアラインマラソン。
これが一番ショックです。
10月開催なのに3月の時点で中止となり、
ものすごく嫌な予感がしたのを
覚えています。

そして嫌な予感が的中してしまった
つくばマラソン(2020.11.22開催予定だった)
まさか11月のレースを4月の段階で
中止するとは思いませんでした。
でも理由を見て納得はしています。

こうして秋までのスケジュールが全て飛びました。
さて、どうしましょう・・・

【状況を冷静に見つめてみた】

現状、
別大などエントリーするのに
タイムが必要なレースのために
陸連公認レースを走りたい。
調べたら2020年5月2日段階で、
4つのレースが申込を受け付けていました。

しかし千葉から行くので宿泊必須。
経済的にも不安な中、
エントリーもしにくいです。

それに、いろいろな不安を抱えながら、
レースのことを考えるのは
肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼすでしょう。

ここはもう開き直って、

「今年の公認レースへの参戦は無し!」

と腹をくくって
ひたすら鍛錬するのが正解だと僕は考えました。

【ガンバレ、自分!】

「ガンバレ」という言葉は
人に無理強いをするみたいで
あまり使いたくはないのですが、

「自分の決意に頑(かたくな)になる!」
「自分の頑を張る!」

という意味を込めて、

「ガンバレ、自分!」

とあえて自分に言い聞かせ
自分自身を鼓舞し続けていきます。

そして自分にも周りにも
少しでもいい影響を与えていきたいですね。

そして、

「何歳になっても世界で戦う夢をもつ!」

という自分の夢をなんらかの形で
実現させるために、
こんな状況の中でもやることはやります。

画像2

こんな感じで毎日コツコツやっていきます。

ちなみに僕の座右の銘は「積小為大」です。

当面の目標は2021別大で2時間55分を出して
2022別大カテゴリー2で出走することです!

目標新たに「頑張り」ます!


追記
カレーを連続して食べ過ぎて体重増えた・・・(笑)
気をつけよう ٩( ᐛ )وヒラキナオリ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。