見出し画像

#8【映画(4)】英国王のスピーチ(22年3月4日:U-NEXT)

U-NEXTの無料期間が終わりそうだったので、U-NEXTだけで観れる作品をリストアップし観ようと思った作品。

その昔、会社(今も在籍中)の朝礼で先輩がこの作品の内容の話をしてたことを思い出した。

「英国史上、もっとも内気な王」

このキャッチコピーはあんまり好きになれないかな~。

■ 映画情報(from Filmarks)

画像1

タイトル:英国王のスピーチ(The King's Speech)
上映日:2011年02月26日
制作国:イギリス・オーストラリア
上映時間:118分

監督:トム・フーパー
脚本:デヴィッド・サイドラー

出演者:コリン・ファース、ジェフリー・ラッシュ、ヘレナ・ボナム=カーター、ガイ・ピアース、ティモシー・スポール、デレク・ジャコビ、ジェニファー・イーリー、マイケル・ガンボン、ロバート・ポータル、エイドリアン・スカーボロー

■ 感想

2022年31本目。

第83回アカデミー賞・作品賞受賞作品。

吃音に悩まされた
イギリス王ジョージ6世(コリン・ファース)と、
その治療にあたった
オーストラリア出身の平民である、
言語療法士ライオネル・ローグ
(ジェフリー・ラッシュ)との友情を描いた作品。

あまり物語に浮き沈みがなく、
時代性も相まって
それが逆に物凄くリアルに感じた。

多少脚色はあれど実話だそうで、
途中で

「あっ、これ友情の話なんだ」

と感じた瞬間、
作品との距離感が一気に縮まった気がする。

物語のラスト、
ナチスドイツとの開戦に揺れる国民を
鼓舞する緊急ラジオ放送のシーンは、
月並みな言葉で恐縮だがとても感動した。

「上手くいって良かった~!」
と一人で画面の前で拍手。

ヘレナ・ボナム=カーターが美しかったです。

観て大満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?