見出し画像

多様化する上海バーデザイン“DEAD POET”

カフェ同様に上海で増え続けている業態として、バーがあると感じる。

ほんの10年くらい前までは、バーと言えば、欧米人などの外国人しかいないか、若しくは中国人の欧米好きな人しかいなかったように思いますが、現在普通に中国人の若い人達も出入りするようになってきた。

クラブなどのカルチャーと合わせて、夜遊びをする文化が浸透してきているように感じます。

金曜や土曜の中心地は若い中国人で溢れ、賑わいを見せています。

その中でバーにも色々なデザインやサービスが出てきています。この“DEAD POET”のデザインも以前なら工事中?とか言われていそうなデザインです笑

サインも分かりにくいし、看板好きの中国人からはもっとド派手!にという意見も以前なら出ていたかも。

画像1

今の若い人達は普通に海外に旅行に行き、世界各地のものを見て、感性を鍛えています。

ファッションも街中を見ると大分変わったように思います。

よりソフト的な部分に思考が傾いているように感じる上海です。

タニケン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?