見出し画像

スカイマーク攻略法!羽田空港出発編!

今年は出張や旅行で、既に数十回とスカイマークに乗る機会がありましたので、普段はANA派の私が、スカイマークを徹底解剖します!

福岡空港で撮影したスカイマーク

私の今年今まで1番多かったスカイマーク搭乗ルートは羽田-福岡。安いし本数も多く、とても便利です。このルートをベースに説明します。
実はまさに今、福岡からの帰り道で書いています!

羽田空港出発

羽田空港は第1ターミナルから出発します。
第1ターミナル北ウィングの1番奥にチェックイン機と保安検査場があります。検査場の前にはつけ麺屋さん(羽田大勝軒)等、食事が出来るお店もいくつかあります。

安定の美味しさ、大勝軒!

チェックイン

紙の搭乗券は必ず発行しないといけないので、着いたらまずはチェックイン。専用の機械で自分で操作します。

画面の指示に従って操作をするので、簡単!

チェックインをすると、予約時にはブロックされている非常口座席が開放されているので、希望する人は早めに行って座席変更しましょう。これもチェックイン機で出来るので、窓口に行く必要はありません。

予約時に良い座席が取れなかった場合、早めに空港に行くのがポイントです!

この緑の部分が非常口座席。
2列ある内、前方はリクライニング不可。

搭乗券を受け取ったら、預け荷物がある人は手荷物受付カウンターへ、ない人は保安検査場に向かいましょう。

手荷物受付カウンターは結構混んでいるので注意!

◾️ポイント

・ターミナルの奥になるので地下鉄やモノレール駅からやや距離あり!
・足元の広い非常口座席を取りたいなら早めに空港へ!
・平日・日中の手荷物受付カウンターはいつも混んでいる!預け荷物がある人は30分くらいは余分にみておいた方が良い!
・平日・日中の保安検査場は普段そんなに混んでいない。

保安検査場

羽田空港の保安検査場ではパソコンや飲み物などを出して検査をするオーソドックスなスタイルです。ちなみに福岡空港では他の航空会社と同じ検査場ということもあるのか、カバンから取り出さなくて良い検査機となっています。

搭乗口

普段羽田空港からは20番前後の搭乗口から出発しますが、バスに乗るパターンもあるので、必ず確認しましょう。

この日は22番搭乗口。
待合スペースが広くて過ごしやすい。

20番前後は1番端っこになるので、やはり時間には余裕を持って行動しましょう。ただ、空港内のセブンイレブンや、カードラウンジが近いので何かと便利です。待合用の椅子も多く、充電用コンセントも充実しています。

指定のカードをお持ちの方ならラウンジを活用しましょう。エスプレッソマシン以外には黒酢ドリンクやトマトジュース、青汁等充実しています。

カードラウンジが保安検査場と20番台搭乗口との
中間くらいにある。
カードラウンジがでは充電も出来るので、
仕事が出来る。

私は旅行好きには必携の「マリオットヴォンヴォイ アメックス プレミアムカード」です。入会には紹介キャンペーンが絶対にお得なので、これから入会希望の方はお知らせください。ご紹介しますよ!笑

◾️ポイント

・搭乗口は端の方かバスで移動することになるので、時間に余裕を持っておく!

搭乗

概ね出発時刻の15-20分前に搭乗開始となります。スカイマークはマイル会員制度がないので、優先搭乗以外は皆、座席場所別の搭乗順番になります。
羽田-福岡便は基本3列-3列のシート配置なので、まずは非常口座席と窓側、次いで真ん中、最後に通路側という感じです。非常口座席の場合は、通路側の人も最初のタイミングで乗れますので注意しておきましょう。

座席の位置をお忘れなく!

さぁ、搭乗です!

私がよく乗る非常口座席では席に着くと、すぐにCAさんから非常時の協力要請があります。シートポケットにも注意書きがありますので、目を通しておきましょう!

有事の時には協力が必要!必ず読んでおきましょう。

ちなみに、シートベルトのねじれ等、安全に関しては大手よりも力が入っている感じがします。

フライト中

座席周り

非常口座席はとても広いです。シートに深目に座るとこれくらいの感覚。とても快適ですし、窓側に座っても、トイレに出やすい。

普通に座ってもかなり余裕があります。

ただ、窓側に肘掛けがないのです!私は肩こり症なので、これは微妙にキツい。まぁ非常口だから仕方ないですね。スペースを取るか、肘掛けを取るか。また手荷物は足元に置けないので、そういうのが嫌な方は非常口座席は避けましょう。

窓と座席の間に肘掛けがない!
肩が凝るんですよね。

※2024/11/1追記
こちらのタイプには短めですが、肘掛けが付いていました。これならばとてと快適!

ちゃんと肘を置ける!
タブレットも置ける。

機内サービス

モニターもWi-Fiサービスもなくシンプルです。コンセントはありますが、ない時もあるので、ご注意を!
機内で読むための本とかタブレットとかを持ち込むのが良いですね。

機内はこんな感じ。
紙の機内誌は各座席に配備。
機内誌のまちがいさがしが難しい。

飲み物の無料サービスは冷たい飲み物が水、アップルジュース、温かい飲み物がお茶とコーヒー。
実は今年の頭くらいまではキットカットが貰えたのですが、コーヒーがネスレからUCCに変わったこともあり、キットカットサービスは廃止となりました。残念!

ドリンクサービスはこんな感じ。
ホットコーヒー。
かつてのキットカットサービス。今は終了。

地上スタッフの方もそうですが、CAの皆さんの対応がとても良く、いつも気持ちよく乗らせてもらっています!

◾️ポイント

・非常口座席は広いが席によってはリクライニング不可の席もある。また、窓側座席には肘掛けがない。手荷物は足元に置けないので、シートポケットに入らないものは全て上の棚に入れる必要あり!
・テレビモニターもWi-Fiもない。コンセントはある機材とない機材あり。
・以前あったキットカットのサービスは終了。
・畿内サービスは必要最低限だが、CAの皆さんは皆さん感じが良い。

福岡空港到着、その他

空港に着いたら案内に沿って進みましょう。預け荷物がある人はピックアップをお忘れなく!
空港からは高速バスもありますし、博多駅までは地下鉄で2駅と、とっても便利な空港ですね!

スカイマークはマイルサービスがないので、貯めていく楽しみがありませんが、大手より安く、LCCよりもサービスが良く、ルートとタイミングが合えばオススメの航空会社の一つです。

◾️ポイント

・マイル会員制度がないので、マイルは貯まらない。もちろん上級会員制度もない。

運が良いとポケモンジェットに乗れる!
機内もピカチュウ!
こんな所にもポケモン!

いかがでしたでしょうか?スカイマークに乗ったことがない人にとっても、ご出張や旅行の参考になりますように!

スカイマークの翼にはハートが!

この記事が参加している募集

よろしければサポートもお願いします!サポートは取材や記事作成費用に使わせて頂きます。