日本人が一歩進むためにやるべきこと

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『お家のことを一緒に考えたい』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。→https://linkfly.to/quality-res

今回の独り言は『日本人が一本進むためにやるべきこと』です。

最近になっていろいろ学ぶようになり、学べば学ぶほど、意識するポイントが増えてきた。
意識することで知識になっていくというっことは昔、聞いたことがあってその通りだと思っている。意識と知識の話は機会があれば配信させて頂こうと思います。

そんな中で日本人ってシンプルじゃないなって思うことが増えてきたので改めて配信しようと思った。
みんなはシンプルに生きていますか?

例えばやりたいなと思ったらやってみればいいし、できないのであればできませんって言えばいい。
やらない理由やできない理由を環境や他人のせいにしてはいけないと思う。
それが冗談だって私自身、めちゃくちゃ面白くない。
それはシンプルじゃないから。このシンプルにすごく影響するのは世の中の意見や世間体だと思う。

こんな世の中になって日本人の特徴が悪いほうへ動き始めている。それは日本人はってよく言われることだけど、ゼロリスク信仰が多い。ゼロリスク信仰とは、リスクがゼロにならないと動けない人やリスクが1%でもあると反対する人のことをいうのかな。
でも世の中にゼロリスクなんて存在しないと思う。

その人を相手にしていると先に進むことが難しくなるような気がする。そんな内容を私がやっている公式ラインでも先日投稿したけれど、リスクをとれない人に与えられるリターンなんて高が知れてるって話で世の中で成長が著しい国や会社は常に新しいことに挑戦しているような気がする。
興味があればぜひ登録してみてください。
↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

そして日本の教育や学校の仕組みがそうさせるのかもしれないけれど、日本人って一つの答えがあるという誤解をしていて決められたことをこなすことが美徳だと勘違いしている。
そしてその答えを出すための方法は一つだと勘違いしている。

そんな世の中になってしまったから日本人がやらなければならないと改めて思うのが、まずは『選択することを選択しよう』ってこと。

日本は一応、カタチ的には資本主義であり、資本主義とは自分で選択できることだと思うんだけど、本当の意味で自分で選択している人が少なすぎるような気がする。

以前、なんでそんなに発信するのかとか、色々言われたし、たぶんそう思っている人は多いと思うけれども、別に洗脳したいなんて思っていない。
選択肢を増やしたいだけだったりする。

こんな考え方があるんだって思いながら当初から考えていることを選択することはとても素敵だと思うけど、それしか選べないから選ぶ人では雲泥の差であると思う。
結果として選択する内容が同じであっても選び方が重要になる時代に私たちは生きていると思う。

そして自分で選んでいるつもりになっている状況があることに気が付いて自分自身で自分の答えを選ぶことが今の日本人に必要なことだと感じている。

だって今の日本人って自分で選んで行動していない人がめちゃくちゃ多い気がする。
今の自分が選択していることって本当に自分の意志で選択しているのかな。
私自身、そこに違和感を感じ、なぜか考えた結果が今回投稿させて頂いた内容になった。

あなたが選んでいることは本当に自分で決めているのだろうか。
周りの環境や自分の可能力のせいにして選択肢を狭めているのは誰なのだろう。
自分が本気でやろうと思えばできないことなんてあまりない気がする。
逆にできない理由があるのであれば、それは何が原因なのだろう。

私たちは日本にいる限り自分の人生を自分で選ぶ権利があると思う。
そしてできないとブレーキをかけてしまう原因は自分の中にしかないことを感じたほうがいいと思おう。

【自分の人生は自分のものだ】

この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりでも嬉しいです。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?