〜空き家利活用の成功事例〜国分寺市
国分寺市社会福祉協議会からの紹介で、社協及び地域包括支援センターも協力されている[空き家を活用]したお宅を見学させていただきました。
国分寺市西町にある「坂の上のひとつ」です。紹介します♪
不登校の子たちが安心して立ち寄りやすい場所を提供したい。空間作りや遊び心を持った工夫が随所に見られる。
築50年以上の古民家で、年代は当然ながら感じるが昔ながらの良い部分も活かしつつ、暖かい空間作りをされています。
「管理者ではあるが、所有者と同じ気持ちで管理している。自分の家を大事にする気持ちと同じ」との言葉を聞き、成功している理由が分かった気がしました。
さらに運営資金を確保するための努力もされていて、空き家利活用のスキーム作りのお手本ではないかと感心してしまう。
〜まとめ〜
先日、国分寺市社会福祉協議会に伺い、空き家対策・利活用の打ち合わせをしてきました。
そのなかで、成功事例があると紹介を受けて、運営者(管理者)の方の想いや活用方法をお聞きする事となった。
とても貴重な時間となり、視野が拡がった気がしています!
私なりの見解だが、上手くいっている理由を整理してみます。
・家主との長年の付き合いから、信頼関係が強い(今は、遠方にいる相続人とのやり取り)
・管理者の方の当事者意識が強く、責任を負う覚悟で運営されている
・管理者の方の地域貢献への意識が高い。
特に、学校へ行けない子供たちの「安心して来れる場所の提供」というコンセプトや環境作り、そして精神的な配慮までされている
・子供たちだけでなく、高齢者も含めて不特定多数の人の出入りがある事をふまえて、リスク回避を最大限に考えている
実は、弊社から歩いて5分程度の立地にあるにもかかわらず、社協さんから繋いでいただいたことで初めて知ることとなった。
モデルとなる空き家利活用の一つとして、多くの人に知ってもらう為にもnoteに書く事にしました。
出来たら管理者の方にお会いし、直接話しを聞く事をオススメします!
行動していなければ、このような縁はなかったはず。
改めて、行動する意義も見いだせたし、何より管理者の方の行動力+営業力があって、一つのモデルケースを作れているのだと思える事例であった。
「坂の上のひとつ」
主催:ひとつの会
協力:社会福祉法人国分寺市社会福祉協議会、地域包括支援センターひかり
東京都国分寺市西町4-8-20
※駐車場はありません。
引き続き、住宅業界の現場視点で書いていきます♪
~~ 企業情報 ~~
社名:株式会社bluebird
住所:東京都立川市若葉町1-17-1
メール: susaki@bluebird-akiya.com
築56年の空き家・空き店舗を職人と一緒になって作り上げたオフィス兼アトリエ。
画家の妻と夫婦でシェアをしています。
<業務内容>
⚫︎古家・土地の売却(処分)による調査及び査定業務
⚫︎介護保険を利用したバリアフリー工事の相談/住宅改修工事
⚫︎外装リフォーム(屋根・外壁塗装、防水工事など)
⚫︎相続対策、ライフプランの相談
⚫︎不動産会社・リフォーム会社の見積もり精査及び選定の相談
⚫︎工事トラブルや境界問題など、住まいに関する相談業務全般
⚫︎地域コミュニティにおいて「住まいの活用方法」の勉強会
<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。
↓ ↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?