【ワーケーション】長野県上田市でワーケーションしたら最高すぎた!〜1日目まとめ〜

人生初のワーケーションチャレンジ。

長野県上田市の別所温泉で過ごした行程のうち、1日目についてまとめていこうと思います。

1日目はまだ仕事はしません 笑

到着して、温泉に入って地元の方の暖かさに触れて、美味しいものを食べて終わりです。

導入編はこちらから↓

1日の過ごし方

上田へ移動

ワーケーションに初めてチャレンジした、1日目。

ドキドキしながら上野駅から新幹線に乗って、上田に向かいました。

11:10上野発 12:24上田着のあさま号

有給を取ってはいましたが、副業の方のタスクがあったので新幹線の中で作業ができるように「TRAIN DESK」の座席を予約しました。

パソコンを開いていても問題なし
小さい声であれば通話もできるそう。

あっという間に1時間15分が経ち、上田に到着!

別所線に乗るまでに時間があったので、駅直結のタリーズコーヒーでお昼ご飯をいただきました。

無料Wi-Fiもあるのでちょっとした作業もできそう。

別所温泉に行くには、上田電鉄別所線で別所温泉駅まで行くのが一般的なルート。別所線ではSUICA・PASMOなどの交通系ICは利用できないため、現金で切符を買って乗車しました。

専用アプリからQRコード決済で乗車できるサービスがあるそう。

30分ほど乗車して、別所温泉駅へ到着!

温泉中心街へはここから徒歩10分ほど、坂道を登っていきます。

タクシーは簡単には拾えなさそうなので、
坂道を歩く想定で訪れると良いかも。

今回宿泊するアースワークス ゲストハウスさんへ。

宿泊棟の隣にあるギャラリーから入り店主のルミさんへご挨拶をして、ゲストハウスや周辺のお店についての説明を受けました。

工房で作っていらっしゃる工芸品が売られています

ゲスト棟とギャラリーとの間では、猫が休憩中。

キリッとしたワイルドな猫ちゃんたち

宿泊先に感動!

今回アースワークゲストハウスに泊まることが目的の半分を占めるほど内装が楽しみだったのですが、扉を開けたらそこは古き良き日本の古民家!

1階の共有スペース
宿泊した個室

今回滞在した期間中、日中の気温がマイナスになる程寒かったのですが、石油ヒーターが各所に置いてあって、寒くて困ることはなかったです。(トイレと洗面所だけはヒーターがないので我慢…)

荷解きをして一息ついた頃合いに、ホストのルミさんからりんごをいただきました。

さすが長野のりんご。
シーズン終わりかけでも美味しかった!

別所温泉の外湯を体験

16時になったくらいで雪が強くなってきていたので、本格的に積もる前に温泉とご飯を済ませたいと思い、外に出ました。

まずは外湯の「大湯」に向かうことに。

大湯は別所温泉にある外湯の中でも一番広い温泉です。

とはいえ旅館についている大浴場などとは異なり、かなりコンパクトで10名も入ると満杯の印象。

別所温泉の外湯は、地元の方々が自宅のお風呂の代わりに使っているらしく、夕方は特に混んでいて、その日あったことをおしゃべりしたり夕飯は何にすると報告しあったり、地元のコミュニティが凝縮された空間なんだと実感しました。

名前も知らない地元のおばあちゃんが「どこから来たの?」と話しかけてくれて、そこから周りの人も巻き込んで10分ほどお話しして別れる… そんなやりとりがとても心地よかったです。

夜ご飯と晩酌

温泉を出たらお目当ての居酒屋「焼匠 まさむね」さんへ。

温泉へ向かうときに通りかかったので撮影。
お通しのトマト煮込みとレモンサワー
鶏皮ポン酢。さっぱりして美味しい!
ちょうどいい焼き加減で香ばしくて美味しい!
味変のタレも、お酒に合うガツンとタイプで良い。

ご飯が食べ終わったら、夜のおつまみを買いに「フレッシュ池田」へ向かうことに。

雪が強まり積もり始めていて、思いがけず素敵な雪景色を見られました。

別所温泉の裏道。
別所温泉駅も、昼間と全然違う様子に。

フレッシュ池田は別所温泉駅の向かいにあって温泉街からは徒歩10分ほどかかるが、中心街にはスーパーやコンビニがないのでここが最寄りの店舗とのこと。

Googleの口コミに書いてあった「お惣菜が美味しい」の言葉を参考に、舞茸天ぷらと砂肝を購入。昼間に購入した長谷川豆腐店の「豆腐ドーナツ」も一緒にいただくことに。

共有スペースからお皿を借りて、晩酌!
個室の机が大きくて、パソコン2台/iPadを置いても全然余裕。

晩酌をして、移動と環境の変化から疲れが出てしまったので、翌日に備えて22時頃に就寝しました。

この日は移動と温泉、ご飯で終了。

明日からここで働くとは思えないほどすっかり旅行気分になってしまって、ワーケーションは仕事と旅行の境目をぼやかす体験なのだなと、1日目にして少しだけ実感しました。

まとめ

スケジュール

ワーケーション1日目のタイムスケジュールをご紹介します。

11:10 上野駅 発
12:34 上田駅 着
上田駅タリーズコーヒーでお昼ご飯

13:16 別所線で別所温泉へ
13:44 別所温泉駅 着

14:00 ゲストハウスへチェックイン

16:00 別所温泉外湯「大湯」へ、長谷川豆腐店でドーナツを購入
17:00 「焼匠まさむね」で夜ご飯
17:45 フレッシュ池田で買い出し

18:30 Youtubeを見ながら晩酌スタート
22:00 就寝

かかった費用

1日目にかかった費用を、カテゴリ別にまとめてみました。

別所温泉にある店舗のほとんどは現金オンリーでしたので、別所温泉へ滞在する際には、現金をある程度持って行ったほうが良さそうです。
※別所温泉から徒歩5分ほどのところに郵便局のATMがありました。

【交通費】
新幹線(上野〜上田)  ¥4,450
 ※えきねっと、トクだ値30で購入(30%OFF)
上田電鉄別所線(上田〜別所温泉) ¥570

・舞茸天ぷら ¥200
 ・砂肝ごま油和え ¥130
 ・氷結 ¥160

感想

ワーケーションにチャレンジしたものの、1日目は仕事をしない予定でしたので普段の旅行と変わらない過ごし方でした。

ただ、1日目にして難しいと感じたのは「仕事のオンオフの付け方を意識しないとだらだらしそう」ということ。

徒歩数分で温泉にアクセスできるし、畳の部屋でゴロゴロすることもできる。

この環境下では、メリハリをつけて仕事をすることを意識しないとすぐにサボってしまいそうだな…と若干の不安を覚えました。

逆に、1日目でその不安を感じられたことで2日目以降メリハリをつけてワーケーションをこなすことができたのですが…

2日目以降については、また次の投稿で詳しく書こうと思います。