見出し画像

上海映画村で日本のドラマ撮影 続々

こんにちは

上海には市内の外れに映画村があります
そして日本のドラマでも意外と使われています

最近では歌手の あいみょん 
マリーゴールドのPVでも撮影
スケボーで1周している風景はここ 上海映画村です


他にも有名どころでいうと
木村拓哉主演の華麗なる一族

画像1


三谷幸喜作の我が家の歴史

画像2


京極夏彦作の魍魎の匣

画像3


スパイゾルゲ、李香蘭など

映画村のセットのメインは租界時代の上海
南京路というオールド上海時代の町並み

昭和風にリメイクしノスタルジー感を出して
利用されたりしている

画像12


1930年代頃~50年代頃の上海
建物の脇を路面電車が走る

画像9

その周りに小さなセットを組み
色んな景色を持つ映画村

中国や香港の映画やドラマでも
よく使われている

カンフーハッスル

画像4


ラストコーション

画像5


花の影
パープルバタフライなど

最近でも1921(21年7月公開した共産党100周年)

画像6

他にも最近の映画
八百(日本軍と国民党軍が上海で戦った四行倉庫の戦い)

画像7

などでも使われている

観光客に公開されながら撮影も脇で行われ
運が良ければ撮影風景もみれる

下の写真は映画村の入り口
この奥に進めばチケット売り場がある

画像8

倉庫には撮影で使う古い車もバイクも
保管されてて見る事もできる
奥の方では古い田舎の村もあり面白かった

画像11

僕は2009年に撮影された

三谷幸喜作の我が家の歴史 という
スペシャルドラマの撮影がここであると知り、
当時エキストラを募集した事がある

応募したけど金曜日の平日で行けなかったけど
どうしても撮影を観たくて土曜日に行ってみたら

撮影自体はもう終了していてセットだけが
何点か残っていた

画像10

昭和初期の日本の雰囲気を、まだギリギリ
感じれる街並みが残っていた

半年後にドラマがTVで放送されて
上海でも後にDVDが出回り観てみた

こんな豪華なキャストが来ていたのかと
あの時仕事休んでも行けばよかったと後悔

三谷幸喜のドラマや映画には
著名人が沢山参加してるのでエキストラに
参加できればお得感もあったと思う

キムタクも何度か上海に撮影で来ていて
噂が出回る町中で出没したら

どこの店にいたとか
どこで見かけたとか
どこで撮影してるとか

そんな話題が耳にはいったりする

日本の映画やドラマも一部は日本で撮影せず
上海で撮影してるんだな~と

画像13

近いしセットを組むのに安とか色々あるんだろうね

画像14

少し裏に回れば新たにセットを組み上げてる

なんの撮影かな?

画像15

こんな少し古い住宅もあったりする

画像16

キッコーマンの醤油の看板があった
ずつと前から飾りっぱなしのような感じ

画像17

奥の鉄橋は外灘にあるガーデンブリッジを
模したもの
正式には外白渡橋(がいはくときょう)
昔は日本租界エリアへ渡るための橋で
租界時代の象徴的な橋でもある

そういう時代のドラマや映画には
度々使われる場所です

中国には映画村が沢山あります
映画の為に村や街を空き地に再現して
大規模に造るケースも珍しくありません
撮影後に一部をテーマパーク化をしていき
壊さないケースももあります
長安を再現した村があると聞いた事があるけど
一度行ってみたいな〜
世界最大の映画村 横店影視城
が浙江省にはあります

中国ドラマや韓国ドラマ 映画村など沢山ご紹介されてる
いしゃーしゃさん のサイトも必見!↓↓↓↓↓

中国って面白い!

上海映画村の場所は

スクリーンショット 2021-08-08 111116

上海の松江区という場所 
少し行くには不便な場所です
地下鉄だけでは無理でバスに乗り
行く必要があります

スクリーンショット-2021-08-

上海市松江区车墩镇北松公路4915号

入場料は80元しました
少し高めですね

中々旅行に来て半日以上費やし寄るような
場所じゃないのですが
現地にすんでたら1度は気になる場所でした

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?