見出し画像

ワクチン打たないと生活が不便になる?情報の狭間で僕は生きる

こんにちは

そろそろワクチン打たないと不便かな?

ワクチンは皆さん打ちましたか?

僕はマダです。しかも中華製
拒否してきた理由の詳細は
過去記事を見ていただけると助かります

そして今回の話

昨日会社のコロナ感染対策をしてくれてる
社員さんから
早くワクチン打ってくださいと再度言われました。(何回目だよ)
もう あなただけです。僕も困ります。

役所に報告必要なんです・・・
接種割合を毎月報告してます
もう数か月連続で残り1%なんです。
99%のまま止まってます

だからホント!頑固だよな日本人!
何も考えず 打てって言ってるだろが!
安全とか品質とか どうでもいいんだよ!
なんでもいいから打て!

と心で思ってそうですが

優しい口調で言われます(笑)
僕は そうなの?じゃ検討してみるね!と

すると今回は最後に小声で

もうすぐワクチン打ってないと
お店やデパートや地下鉄も
利用できなくなりますから
早く打たないと後悔しますよ・・・

とつぶやいてきた

マジか!中国も ついに そこまでするのか!
そりゃ 僕も本気 だして 打とうかな〜

と思い家に帰り 妻の劉さんに話をした


僕;ついに!ワクチンパスポート発令みたいだよ!

妻;あなたの会社 いなか者の集まりね・・・

僕;まぁ僕以外はね・・・

妻;あなたもよ(笑)田舎で拡散してる話ヨ

僕;僕以外のヤツね・・・何度も言わすなよネ

妻;ホント いなか者ネ(笑)

僕;早く本題を言えって!どういう事だよ

妻;田舎でデマが多いから政府が発表してたわよ

僕;何を? 

妻;あなたに発表内容送ってあげるわ

僕;でも地下鉄乗れなくなるらしいよ

妻;だからデマなのよ

僕;じゃなんで会社の人はそんな情報を?

妻;ワクチン打ってほしいから
政府指導を利用して役場が強制感だしているのよ
その行き過ぎた行動を取り締まる!って政府が発表したのよ

僕;地方役場が成績上げる、いつもの手法だね

妻;そういう事!
打つ打たないはあなたの自由だから 打てば!

僕;うっ・・・じゃまだ 急がなくても いいか!

そういわれると打ちたくないんだよな~
負けた気がする(笑)


地方役人は自分たちのエリアに起きている事を
上に報告する中でワクチン接種率も報告している

もちろ国はワクチン接種を推薦している為、
地方役人も力を入れる

そして打たす為に色んなサービスが生まれる

ワクチン打つと  
なんと 洗剤が10ケももらえます!とか

ワクチン打つと 
今なら商品券貰えます!とか

今では地下鉄の駅の脇やモールの中でも
ワクチン接種を受付てる

そして物によわい人民は 
じゃ打ってから商品券もらって買い物しよう!とか 
そんなレジャー感覚になりつつある(笑)

そのサービスの中で
行き過ぎたデマが拡散されている

公共施設に入れなくなるとか 
デパートや店に入れなくなるとか・・・

確かに そうなっても不思議じゃない国が 
中国です(笑)

しかし、そんな嘘をついて強制的に打たす
情報が増えていたので
昨日夜 政府から公式に発表があった。

画像1

要するに

ワクチン接種は個人の判断によるもの!国や自治体や企業が強制させてはいけない事。基本原則は自発的同意による。そしてデマを流して強制するやりかたに対して断固反対し是正が必要!という内容です

まぁ政府は そう言うよね。
でもワクチン接種を広げたい事は
確かだから 推薦はしてくる。

でも
打つか打たないかは あなた 次第です!
の基本原則になる。

しかし多くの人に打ってほしい
から 見えない圧力がかかる
それもまた中国の二枚舌な部分

で 妻の劉さんに 
劉さんの会社では打たないの?と聞くと

妻;誰一人 打ってないわよ(笑)

僕;まぁ 劉さんの会社の人は
市内の都会っ子だからね(笑)

そろそろワクチン打たないと不便かな?
の情報の狭間で生きる。

現在の上海市は感染者がいません。
普通の日常生活を1年前から過ごしてます。

そして何で 
こんなに普通に暮らせているのか・・・

それは感染症対策に基づいて
政府が機能してるからにつきる・・・

この点に関しては中国の対策は
成功していると言える(今のところ)

あまり日本で報道される事もないが
中国国内だけでみたら鎖国と水際対策で
守られてるのでワクチン打つ打たない以前に
ウイルスが拡散してない事になる

もちろん感染者が居ない訳じゃないから
見つかれば即隔離になる


新規感染者の多くが外来で
水際対策で国内に入る前に14日強制隔離で
対処している

それでも国内で発見されれば強制隔離になる。

その時は悲惨だけど
エリアごと閉鎖に追い込まれる
そこに人権とか自由とかは一旦棚上げし
拡散を防ぐ事を優先される。
大きく広がれば都市封鎖に入る

その決断は時に非人道的にみえるけど
圧倒的多数の人民を救う事に結果なる

そしてその政策は
人民に支持されている事は世界に知られてない

中国国内で生活し色々聞いていくと
人民の政府への不満も賛同も聞く

感染対策は 
発見したら即隔離し拡散させない!事

この感染対策は可能なら正しい。

ワクチンはあくまで おまけ で
ワクチンで防ごうとは思ってないのが中国

ワクチンは感染を防ぐのではなく
重症化リスクを低くするものの位置付け
されて中国の偉い医者が発表している


そしてあの日本が
いつまでたっても
感染対策を徹底出来てない事を
逆に不思議に思ってる人民が多い

会社の人たちは
なんで日本って感染症対策しないの?と
疑問しか出てこない、この一年

僕は 日本は個人の自由が保障されてるからね 
としか言えない

それを言うと中国人は

こんな状況で個人の自由とか言ってられるの?
そこまで日本って自由なの?

と少し不思議な顔される
僕も そうだよな~ そりゃ そう思うよな~

早く日本に旅行行けるようにしてよ!って

えっ!僕が・・・
じゃ 今度 アベの次の人に言っとくわ(笑)

今年も大好きな日本に旅行にいけないね!
って話になる

普通に暮らす人民は日本好きが多い
食事、文化、漫画やカルチャーにリスペクトしてる

政治では仲良くない部分もあるが
普通に暮らす人たちは 日本好きな人も多い
みんな早く日本に行きたくてウズウズしてる!

人民って面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?