見出し画像

最新の噴霧吸入型ワクチンする?しない?の狭間で僕は今日を生きる

こんにちは。

日進月歩で技術は進化します。
新型コロナワクチンだって進化してます。
コロナも変異株で変わるので
ワクチンだって進化が必要ですよね。

つい先日、上海では 解放軍の為に
開発研究され実施されてきた
1回で済むワクチンも民間に許可が下り
打つ事が可能となった。

会社には一人、地域を管轄する役場から
指導が入り1年前から
保険安全委員担当者として
社内の感染対策の窓口で頑張ってる人がいる。

月に一度は講習会や最新の情報を
得るための役所の集会にも呼ばれて
会社にフィードバックする。

担当者の努力もあり、
会社の社員は無事に2回のワクチンを
打ち終えた。

担当の人が僕の所に来て、申し訳なさそうに

「そろそろ・・・ワクチン打ってくれませんか・・・?」って聞いてくる

もう何度目だろうか・・・(笑)

僕は別に中国製ワクチンを
信用してない訳じゃない。

会社の人も全員2回打ち終わり皆、
安心した顔してる!

誰か急変して死なないか 
もう少し様子見てるだけなのに・・・(笑)

冗談は置いといても、まだ打つ気にならない
なので、忙しいと誤魔化す。

担当者の心の中では

だいたい日本人一人の為に 
いつまで手間かけんだよ!
中国のワクチンなめんじゃねえよ!
黙って早く打テーーー!!

と思ってるかは知りませんが

担当者は僕に

「面倒な日本人の為に1回で済むワクチンも
直ぐに打てますし、
もう直ぐ新型の噴霧吸入型ワクチン
打てるようになる予定です。
考えてください!
新型は注射不要ですから(笑)」と

何だよ新型の噴霧吸入型ワクチンって?
次から次へと
まだこっちは初めのワクチンすら
ためらってるのにさ(笑)

■要は注射をせず蒸発器を利用してワクチンを
微小粒子状にして口から吸引して
肺に吸引する事で
粘膜の免疫を付けるものらしい

僕は家に帰り上海人で妻の劉さんに聞いてみた。

僕;もう注射でワクチン打ってる奴は
時代遅れの田舎もんって知ってた?

妻;あー噴霧吸入型の事ね

僕;知ってんの?驚かせようとしたのに。

妻;ニュースになってたわよ

僕;痛くないし、打とうかな?

妻;信用してるの?

僕;えっ!信用出来ないの?

妻;開発中のやつでしょ?
日本人で実験してくれるの?

僕;出来れば中国人より先に死にたくない

妻;別に死ぬとかじゃないから 

僕;じゃもう少し様子見だね~

妻;別に試してもいいんじゃない。
あなた打ちたそうだから。

うっ・・・
劉さん絶対に僕より長生きする気だな

そう言われると 
打つの また嫌になるんだよな~

何か負けた気がする(笑)

何回こんな会話してるんだ僕
デジャヴってる。

僕は この国で

ワクチン打つ打たないか
安全、危険?を違う意味で
僕は戦っている

最新の噴霧吸入型ワクチンする?しない?の
狭間で僕は今日を生きる

※ちなみに 勝手な思い込みで言ってるので問題が無い事は解っています。すでに多くの人がすでに接種を終えてきています。これは妻との精神的な戦いなのです(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?