見出し画像

中国大陸の絶品グルメ 汁なし鍋の世界

こんにちは
寒い冬にはピッタリの鍋
でも普通の鍋と違うのは汁が・・・
汁が・・・

汁がすくない(笑)


全くないのではなく少し出汁を入れるので
汁はあります(笑)
でも日本で想像するような鍋とは明らかに違う!

中国東北地方の郷土料理寒い寒い冬を乗り切る料理です

外観は可愛いですね

外観です

東北チックな内装デザインです

店内です

隣のテーブルは大家族で食べに来てました。東北人??

店内風景

隣からいい匂いするのでテーブルを覗いてました。何食べてるの?

隣のテーブルの料理 盗撮(笑)

前菜で野菜巻き 的なものを注文!

野菜巻きの具

こんな感じで包みます。パクチー多めは美味しい。タレも付けます

野菜巻き

やけに大きな鍋で店員さんが鶏肉を炒めだしました!ガチョウとか
鶏とか選べます
いい匂いがしてきます

鍋で炒めてる

更に店員さんがボールに何かの粉を入れてこねだします
玉米餅っていいます
お前何個食う?と聞かれます(笑)

玉米餅をこねる

壁にペッタン ペッタン ペッタンと貼り付けます
鍋の有効利用(笑) 中華的SDGsの限界はこれくらい(笑)

鍋に貼る玉米餅

玉米餅が膨らんできた!出汁につけて食べます!
鶏肉巻いたり
これがまた お腹がふくれます

側面の玉米餅が焼けた写真

肉が 煮込まれて いい味して美味しいんです
骨があるので注意してムシャ ムシャ食べる

柔らかく味のしみ込んだ鶏肉

店員さんが集まり歌を歌ってます!
何かプチイベントが色々あり
盛り上げてくれます!
大きな声で変な歌を歌うのでお客さんが皆笑ってる(笑)

サービスの多い店です

壁にはよくわからないデザインのポスター
日本には七福神しか来てないよーー!誰だこの神!!(笑)

謎の8人目の神(笑)

入り口に なぜか毛沢東を祀ってる
農民には神だからね(笑)

毛沢東を祀る

メイン鍋は全部で6種類あり、具材を自由にトッピング
ジャガイモを入れるとメチャメチャ美味しいんです
味が染みてホクホクして温まりますよ

鍋メニュー

3人で300元弱程で(約5000円)ほどでした
日本でも東北鍋を提供してる店はありますので探せば
似た料理はありますので気になればチェックしてみてね!

中国って面白い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?