見出し画像

中国大陸の絶品グルメ 絶品汁なし麺

こんにちは
麺は美味しいですよね
僕は中国では汁なし麺を好んで食べてます

四川料理系で美味しい汁なし麺が食べれる店

天辣小馆 とい名前の店

画像1

全般的に辛い料理なので
辛いのダメな人は恐らく食べれません

画像2

上海に現在2店舗あります

リーズナブルな価格で気軽に食べれます

画像3

メイン料理は魚を入れた油&唐辛子鍋
何種類かの出汁が選べます
酸っぱい出汁も人気

画像4

画像5

メイン料理もいいけど
お目当ては麺なんです
四川風担々麵が美味しいんです

画像6

ソボロの香ばしい匂い
よーくかき混ぜて食べます
混ぜると 程よい とろみも出てきて
香ばしい甘い肉とピーナツが辛いタレと絡まり
絶品です

担々麵って本来は汁なしなんですよ
日本に渡り汁有りになったらしいです

画像7

見た目は どうかな〜と思うんですが
混ぜると激うまです!

もう一つ冷麺のような中華麺があったので
注文 これも食べる前から上手いが
確定の麺です
もう食べる前から これは当たり!と連発

画像8

冷麺とささみとピーナツにパクチーにキュウリとピリ辛タレ

これも混ぜると抜群に多しいんです

画像9

他にもレバ炒めと唐辛子↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像10

定番の唐辛子とから揚げ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

画像11

間違えて唐辛子を食べそうになる(笑)
唐辛子は食べません味付けです
まぁ 見た目のとおり激辛でから揚げを唐辛子の
中から探します
っていうか唐辛子多すぎないか!って思うけど(笑)

画像12

白いご飯に辛い肉とビール!大陸の中華定食です

画像14

汁ものも欲しいので団子スープ(片栗粉と酒粕味)
スープの中の紅いのは漢方の枸杞くこの実

肝臓の滋養強壮にいいらしいよ
まぁこれだけ辛いの食べたら
枸杞の味これだけじゃ意味ない気がするけど

最後はデザート食べたいので
かき氷を注文

画像14

ピーナツ風味のかき氷です
サクサクでフワフワで
ずっと食べてられる手が止まらない
悪魔みたいな かき氷

黄な粉がかかってピーナツの甘みと
ピーナツ粒の食感と意外と合います

辛いの料理沢山食べたから
冷たく甘いのがなんて幸せなんでしょうね
生きててよかったです(笑)

担々麵とかき氷という
異色の組み合わせが
最高に美味しいんですよ

1店舗でかき氷と坦々麺の両方置いてる店
少ないですよね(笑)

中国の食って面白い!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?