見出し画像

中国が電力不足で大変だ!

僕は中国の 上海市で生活してます

ここ最近 仕事で取引してる業者が

停電で納期が遅れます!と相次いで連絡が入る

うそーー!それは困るよ!

上海が計画停電なんて、今時珍しい
明日から中国の大型連休が始まる
国慶節休暇なのにさ!嫌なニュースだ

取引している
塗装屋さん、鉄業者、アルミ押し出し業者、
メッキ屋など
会社によってもマチマチだけど

関連村役場から取り締まりが強化されてる
この時間は電気止めなさい!と

なんで電力不足なの?と調べてたら

1つは去年 
政府の方針で二酸化炭素排出量を抑える
政策から石炭の規制レベルをあげ 
質の悪い石炭を作らないようにしてきたところ
極端に石炭が不足してる

まだまだ中国は火力発電に頼っている

2つめは
2022年冬季北京オリンピックが控えている
毎年の冬はどこでも空が石炭からなる火力発電で
冬に綺麗な青空をみる事が少ない大都市圏
オリンピックに向けて綺麗な空にしたい

ともあれ
火力発電による電力が足りてない
東北は酷い事になってるニュースが流れる

上海市も例外じゃない
近郊の江蘇省、浙江省の
上海経済デルタ地帯
電力をよく使う企業が集中しているから
計画停電にのりだした

いつも急なんだよね この国は・・・
こんな事はよくある事だけど怒っても仕方ない
逆らって営業停止にはされたくない

ただ抜け道をみんな探し
それでもだめなら諦める という事になる

■ある取引先は
夜中の役人パトロールが来ない時間に稼働して
何とか生産を進める

■ある取引先は
他の拠点に物を運び電力の止まってない工場で
生産を移している

■ある取引先は
村役場のパトロール員を接待し
賄賂作戦で見逃してもらう
昔は、この手法が多くみられたけど

現 国家主席になり
この手のケースで見つかれば即 処罰を受ける為
今は昔みたいには通じない
月餅と同じく・・・(笑)

その為 
日頃からの役場との付き合い方が非常に大事になる

そういう動きが起こり
完全に止められる会社と
何とか動いてる会社が共存している

とはいえ大きく電力不足には変わらない
会社によっては
自家発電放置を持つ会社も意外とある

政府に見せる使用電力と実際に使ってる
電力はまた違う

各会社も何とか仕事を止めないように
努力を出来る範囲であの手、この手でやりながら
生き残りをかけている

人民はいつも政府と戦っている

10月1日~7日まで中国は国慶節休暇こっけいせつ
中華人民共和国の建国記念日の連休にはいる

休み明け、に電力不足問題を
再度 各取引業者にも見直してもらい
納期確認になる

日本には、遅れそうです!と
今から声をかけているが
ダメだ!遅れたら大変だ!との一点張り

日本からしたら中国の電力不足とか関係なく
納期に通りに物が必要だ

でも作れないものは作れない

努力してないのではない
最大限あの手、この手で政府の厳しい監視を
かいくぐり 皆 深夜も問わず努力をしているのは
一緒に働いているとわかる

何とか僕らも遅れた製品を社内で直ぐに
利用できるように段取りを組みなおし
パズルのようなラインで生産に
対応していく事になる

こういう時は 既定路線で物を作る状況じゃなく
混乱しやすく、文句もでる
労働時間も不規則で大変

意外とこういう時 皆不満はあっても
会社の工員さんは必死に作業してくれる
僕はいつも こういう追い込まれた時に

彼らに助けられた気になる
出来る事は最大限してくれているから

あうがとう!と助かるよ!
努力してくれる事をねぎらうと

笑いながら
心配しないで!と言ってくれる

日本に対してもあらゆる手は尽くし
これ以上早く出来ない事を僕も感じると
日本に対して嫌な報告でも自信をもって謝れる

もし 疑いを感じれば
僕は会社のメンバーと喧嘩する

もっと詰めれるんじゃないかと無茶ぶりして
お互いに妥協点を探す
常に その繰り返しが起きる

多くの工員さんは色んな解決案を
自ら持ってる訳じゃなく
上司の指示に対して動くだけ

方向決めるのはリーダーの仕事になる
その代わり最後に問題があっても責任は
工員さんに押し付けてはいけない

その場で発見し指摘しないといけない
悪い結果に文句言っても
お前が指示したとして相手も認めないし
そんな対応してると誰もついてこない

製造業で働く工員さんは教育格差は激しい

皆 同じ言語を使うわけでもない地方人も多い
日本人にはわからない人間関係が複雑にある

しつけも全然違う
賃金の最下層で働く人達

中国で働くと 
喧嘩と反省と妥協を常に繰り替えすけど
俺に任せろ!君の為ならやる!という
人についていく人と多く遭遇もする

会社の為に働く人は少なく
上司の為、社長の為、誰かの為に!
心を動かす彼らのマインド

中国人とか日本人とか※※人とかじゃなく
個々の人と人で心は繋がってると感じる

少しでも解決できるように
頑張ってる姿を見せてくれるから
彼らと共に仕事するのは意外と楽しい

地球を守る国際的な動きが
電力不足を起こし
回り回って
僕らを苦しめる
そして納期を優先するあまり
余計な動きを強いられ
価格上昇や無理な生産を生む

全てはつながっている

中国って面白い!


この記事が参加している募集

最近の学び

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?