見出し画像

中国の食事マナー 人民的おもてなし

こんにちは。今回は人民だって ちゃんと おもてなし してるんだよ!って伝えたい! 

そりゃ日本のように行き届いたサービスには適わないが、人民には人民なりに、人民の為に

お・も・て・な・し

をしているのである。という自負がある!

皆さんは中国に来て1度は中国人に食事を接待された事がありますか?

ビジネスマンで中国と行き来している方なら、必ずといっていいほど中国人達の熱い熱い 熱烈歓迎食事会を経験した事あるんじゃないでしょうか。

とにかく食事が大好きな中国人です。色んな商談も食事しながら進める事も多い文化です。

日本に比べると 常に宴会してるような国が 中国です。

そして 信じられないような食事の量が次から次へと運ばれてきます。

さぁ食べてください!これも あれも!名物だよと!次から次へと

回転テーブルは常にクルクル回り色とりどりの料理が大きな丸いテーブルに並べられ、埋まり、置くとこないから上に重ねて置いていく奴ら!    いや 彼ら。

丁寧に並べるとか、取りやすいように置くとか そんな概念がなんてない!。開いてるスペースに置く! それこそがウエイトレスの最大任務!

何品出てくるの?と言うほど出てきます。

そして最後に必ず白ご飯や チャーハンが良く出ます。

米とおかずを一緒に食べたい子供の心のピュアな僕は先に米もって来い!と叫びたくなるが、ここは我慢!

人民達は一番最後に米を食べます。

何で最後に食べるかというと、お腹が満腹にならなかった場合は米で最後お腹を満たす。その時にスープと一緒に!という発想です。

お米でお腹を満たすのは おかずでは足りなかった場合です。

中国的にみれば おかず1品1品がご飯の相棒 という事ではない

画像1


なので白ご飯と一緒におかずを食べる文化が少ない。

白ご飯+おかず派の僕は完全にアウェーの国にいる事になります(笑)

こいつら最後まで米出してくれないぜーーー! 早く米を出せ!

なんなら1番初めに持ってきてくれ!と思うが・・・

接待する人からしたら 

最後にお米を食べる客がいたら、それは恥ずかしいという文化なのです。

料理で満足できていない!となるのです。

俺の考えた接待メニューが失敗だった!と思う。米を食わしてしまったと。

だから初めに米を注文して米でお腹を満腹にしては失礼なんですよ

注文した料理は食べつくされるより適度に残る方がいい文化の中国

料理が適度に残れば、

美味しくないから残した ではなく
食べれないくらい君の為に注文し満足させた!という事

日本では 米粒最後の1つまで食べなさい!という食物を粗末にしてはいけない!と教わってきました。少なくとも僕の時代。

それは世界共通と思っていませんでしたか?無駄なモノを作るんじゃなく、必要なモノを必要な時だけ提供する 究極のサービス!

トヨタの ジャストインタイム方式!のような国が 日本です

食事も自分専用になり最小限にまとめられた 綺麗なお弁当!

お弁当や日本の食事方式は まさに究極の食の宇宙(コスモ)(笑)

画像2

しかし

中国ではそんな日本の美意識は通じない。せこい出し方すんじゃねぇ!日本

いちいち日本の非常識を中国に押し付けるんじゃないよ!と思う人民達

大陸の文化では 敬意を表してお客を満足させるために沢山注文して食べれなくて残してくれないと ホスト側が満足してくれないんです。

だからホストは大量に注文するんです。

日本人からしたら、もう食べれないよーーーーー!ってギブUPしてから、まだまだ料理が出てくる!君ら全員フードファイターか!って!!!

胃袋の小さい僕は、もう食べれないよ!って6,7回近く発言してる

実は前菜でお腹いっぱいになってるよ!もうメインとか出さなくていいよ。というか、絶対に食べれない!なんなら もう料理も見たくないんだけどさ~!

そして、そんな文化のせいで大量の食べ残しが発生する中国大陸。    14億の食事事情。

上海で1日約6000t近くも廃棄される食材があるというじゃないか。

そりゃそうだ。馬鹿みたいに食べれない程注文するんだからさ。

綺麗に米粒も1粒も残さずに食べて 偉いね!と思われるのかとおもいきや、逆に貧乏人と思われるらしい。 

うっ・・・!じゃ積極的に残さないとな・・・と

このままでは大量の食糧を消費し いずれ食糧危機がやってくる!

力いれてアフリカ進出する中国は食糧確保の為でもある。でも これだけ無駄に消費してては追いつかない。こんな習慣を止めさせなければ!

ついにあに人が動き出しました。

僕らのTOP OF THE TOP 国家主席の習近平 くん

食べ残しはよくないと!

2020年8月食べ残し問題として 公式発表! 

僕は思う ようやく気付いた?(笑)

フードファイターの大食いTV番組などは、かなり強い忖度が働き禁止されたかのように消えて行く。

習くん も頑張つて 改革を進めてる。地球のエコの為に♥

中国も裕福になったものだ。昔は、こんなに大量注文できない時代だったので一気に解放されたかのように裕福になる人も増えレストランでは年々廃棄食糧は増え続けている。ここらへんで止めないとヤバイ!

中国には昔から 残したら お持ち帰り 文化がある。

どんな店でも 必ずお持ち帰りが出来る。残しても タッパをもらい持ち帰れる。

画像3

元々は多人数で食事をすると 中には貧しい人もいるし裕福な人もいる。食事会で残った料理を貧しい人に渡し、明日のご飯に食べてね!という感じだったり、家にいる人に持って帰ろう とかでお持ち帰りが普通に行われる。

画像4

日本ではまだまだお持ち帰りは そこまでするなよ!とかのイメージだけど中国では貧しい人へのおすそ分け文化が根強い。これも 

人民の人民の為の人民による お・も・て・な・し の延長文化だ

そんな文化を知らない 僕ら島国の小さい東の果ての日本人は

どれだけ注文するんだよ!持ち帰るなら 初めから注文するんじゃないよ。

勿体ない! 本当に勿体ない。確実に地球にエコじゃない!と思う

どこかで中国人も思ってるとは思うが・・・習慣だし 文化だしさ。。。

日本に行き 一人用に まとめられた食事システムをみて思う。

無駄のない食事方法に関心する。

すげーリーベンレン(日本人)凄い民族だ。我々はなんて無駄な事をしているのだ!と

習くんも発表したし、これから 残さないように注文しないとね。

これでホスト側も無駄にお金を使わなくてもよくなったと一安心もあるが、接待する側からしたら、ケチと思われるんじゃないかとなり、なかなか思うようには進まない。

でも徐々に浸透を狙い少しでも食糧廃棄を減らす狙いがある

じゃもう僕もいきなり 白ご飯!もって来い!と叫んでもいいよね

中国にくる機会があれば

ぜひ熱烈歓迎 お・も・て・な・し 食事文化を1度体験してほしい

画像5

とくにローカル人民と食事するのは実は超 面白い。

文化の違いで何個も 突っ込みどころがある。(笑)

最後は沢山の お持ち帰りの袋が出来て 何個か渡される。断っても断っても是非!ぜひ!と強引なので 仕方なく受け取るんだけどさ・・・

っていうか 持って帰っても絶対 即捨てるな~と思う僕

次の日も 食いたくないんだよーーーーーー!中華

毎日毎日中華食いたいと思うなよ!って やつらに言いたい僕(笑)

中国って面白いな~と思う









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?