見出し画像

上海ゴミ分別事情 実施してみて・・・

とうとう上海にもゴミ分別の義務化が到来しました!

えっ!! まだしてなかったの?

だから中国人はゴミ全部一緒に捨てるんだよ!

とうとう西側の高度な文明が この国 いやこの町にもやってきました。

自由の国 中国だったのに・・・もう僕らにゴミ捨ての自由はないんです!

これからはリサイクルだーーー!中国だってリサイクルに気を使ってるんだよ。ようやく。 無理と思ってたけど 本気なようです。今回は。

と言っても まずは上海が中国全土に先駆けて試験的に導入します。

上海の成功を機に中国全土に展開!                  
ゴミ分別を広めようという中央政府の魂胆です。そんなモデル都市上海には

絶対に負けられない戦いが始まります

そう僕らはゴミの分別に負けるわけにはいかないのです

だって中央政府からの厳しい目とITを駆使した監視社会の目で強引にでも成功しないといけない!

語学能力0人間の僕は そんな事も知らず 

何かゴミに分別始まるらしいよ。と聞き そうなんだ。無理でしょう?

でいつから始まるの? 

明日からだよ!

えっ!いきなり? そんなの聞いてないよーーーー!

本当に知らないの あんた上海に何年住んでんの?

心の声(おまえの事 嫌い)

いきなり言われてもさ。誰も通訳してくれないんだからさ・・・     
そんな大事な事ちゃんと通訳しろよ!(汗)

まあ兎に角ゴミ分別は2019年7月1日から無事に実施されたのであります。
これで上海も綺麗になるよ。めでたしめでたし・・・

では なかったんです!

ゴミの分別種類が4種類に分類されました

①有害なゴミ(乾電池、薬品、塗料や容器など)            
②生ごみ(食材、食べ残しなど)                   
③資源ゴミ(プラスチック、ガラス、金属製品)            
④燃えるゴミ

まあ この4種類に分別してゴミを出さないといけない。        
そうでないと市は回収してくれない。

正直いって 意識低い系の人民の我々には 
こんなポスターみても4種類の区別がつかないんだよ。
馬鹿だからさ。。。

上海市の配布してるポスター よく見ると上の段の左から2つめにガンダムらしきモビルスーツが描かれている。ちなみにガンダムは資源ゴミらしい(笑)

今までのゴミの出し方と言えば

マンションの棟の下にゴミ捨て場があり 何でも無問題!全部OKでした。

生ごみも粗大ごみも 燃えるゴミも タンスやベッドや不要な椅子でもTVでも 要らないものなら何でも捨てれました。

しかも曜日も関係なし
月曜日は生ごみの日ね 
火曜日は粗大ごみ 
水曜日はゴミだしちゃいけない。
とか日本ではゴミだすのも煩い。
ペットボトルも そのまま捨ててはダメ。
ちゃんと キャップとラベルを剥がしてね。
と流石文明開化の日本です。

いや~日本人は本当に綺麗好きでマナーを守る国民です。        
中国人が関心する日本人イメージの断トツの1位です。

なんで俺たちは日本のようにマナーを守れないんだ!と叫んでます。

人の為にという精神ない奴がいくら叫んでも無理なんだよーーー!と思う

でも 中国に来て ゴミ出ししてて僕は思った。

なんて自由な国なんだ!自由の女神じゃん!             
フリーダムとは ここだぜ!イェーイ ベイベー!愛し合ってるかい!

中国最高!上海最高! 毎日どれだけ どんなゴミだしてもいい。

気を使ってゴミ減らしてるけど 
そんなの関係ないとして 皆バンバン捨てるじゃないか!
僕のゴミなんて奴らからすれば もはやゴミじゃない。
こんなの無いのも同然 心傷まずだせる(笑)

そんな毎日毎日大量のゴミが生産されるわけですが 
夜家に帰る時にはゴミ置き場の散らかっていたゴミは
綺麗になくなっている。

いや ゴミだして1時間もしてたら 綺麗になってくる。
さっき捨てたTVは?タンスは?ペットボトルは?段ボールは?

中国にはどこからともなく ゴミを収集し持っていっちゃうんです。市のごみ回収みたいに 遅くない。数時間でゴミを回収していきます

だって売れるんだもん!
売れるもんは何でも売るのが漢民族魂ってもん

それで生計をたててるゴミ人間がいます。エントツ町のプペルじゃないよ

ゴミ回収おばちゃん なる人がいる。
売れる物は即持っていかれます。 
間違えて あーまだ必要だった!なんて言っても無駄。
もうありません。すごい速さです。
この仕事への熱意は会社の人に教えてあげたいレベル

僕の、ちっぽけなゴミは 彼からかしたら

売れるゴミ出せコラ!日本人のクセによーーー!このドケチ!と
言われてそうです(笑)

ゴミ分別が始まり 意識低い僕らは 
市のポスター見ても よくわからない。
7月1日から約2,3か月くらい 
朝 ゴミ置き場では 毎日毎日 なんか揉めてる。
喧嘩のような喧嘩じゃないような いつもの光景(笑)

ゴミ置き場に担当の人が居て 分別しない人を注意してます。もう殴り合いで注意してました。初めのころ。おっヤッテルね~朝から元気だね。

しかし そんなのお構いなしに 
今まで通りにゴミを出す人民VSゴミ管理人
の戦いが繰り広げられてました。

まーぁ毎日 毎日揉めてる。
毎日僕も見学して 今日は どんな事でもめてるんだ!
と気になります。
ヤバイ遅刻するよ。             
揉めてる隙に また他の人が適当にゴミすてるし・・・ 

だいたい無理だよ!意識低い系なんだからさ。。。。

そんな問題が各マンションでよく起きているらしい。

NETで じゃ もっと馬鹿でもわかるように 簡単にします!      
といって出来たのが 豚に例えたゴミ分別方法だ

①有害ごみ→豚が食べたら死ぬものだよ                
②生ごみ→豚が好きで食べるやつだよ                 
③資源ゴミ→売れば豚が買えるやつだよ                
④燃えるゴミ→豚でも食べないやつだよ

これで僕ら意識低い系人民は理解できるようになる

なーんだ簡単じゃん。はじめから 豚で言え(笑)

めでたしめでたし。

とはいきませんでした。そこが中国の面白いところです。        
そんな日本人のように意識高い系民族ではないんです。 

守ってんのか 守ってないのか よくわからない事になっていきます。

マンション側も これでは市から課せられた使命を果たせません。    
住民に守つて貰わねば・・・このままでは国家主席に怒られる。

生ごみだけは分別して他はゴチャゴチャだった。皆そんな感じ。

そして1年半ほど経過して どうなってるかというと

分別前とさほど変わらない現状があった。               
ギリ生ごみだけ意識してる感じ。
他は自由の国 中国!

でも上海市はちゃんと目標通り分別してゴミ回収している。

えっ どういう事?

マンション側の管理も もうあきらめて 分別おばちゃん!
なる雇用を生み出し 僕らが適当に捨てたゴミを 
ちゃんと分別してくれる人がいる。

適当に捨てたゴミを数名のおばちゃんが 仕事としてゴミ分別をしてくれてる。僕らは14億の雇用促進に貢献している(笑)

こんなんでお金もらえるんなら ラッキーだよ。と 
おばちゃんが言ってるかは知りませんが 
少なくとも働いてる。

そして適当にゴミだしてもマンションから出る時は分別して
ゴミ回収車に渡している。

そのゴミ分別おばちゃんの おかげで今日も僕は自由の国で生きている

こんな考えしてるから僕はダメなんだよな~・・・           
じゃ、おばちゃんの雇用はどうなるんだよ!
14億人が飯食わないといけないんだーーー!と言訳する僕。 

ちなみにペットボトルや段ボールなど 高額買取人気ゴミは 
マンションからゴミ捨て場に歩いて行く100mもないほどの間で 
大抵 なくなります。

というのも 朝 ゴミを捨てる時間帯に ゴミを回収して売る奴らが 
僕らの持つお宝を狙っています。
僕が両手に持つゴミを 狙ってくるんです。

あっ!そこの お兄ちゃん!良いもの持ってるね。ここに置いていきなよ!
私が捨ててあげるから!と優しそうにゴミを回収してくれます。

僕はよかったー。ゴミ捨て場まで 持っていくの大変だしね。 
助かるよ。 ついでに この生ごみも あげる!

いるかボケーーーー! 生ごみは売れないんだよ この小日本人が!

とは言われませんが 生ごみは流石にダメ!と言われる。

ゴミ売って生きてる彼らから ライバルに負けずにいいゴミ手に入れるぜ!と 朝から熾烈なゴミ争奪戦が繰り広げられてるんですよ。

果たしてゴミは減ったのか?
分別回収ちゃんとできてるのか?
リサイクルはしてるのか?
まだまだ追跡が必要だな こりゃ。

中国人の バイタリティーあふれる発想で 意外と皆上手く生きている気がした。環境破壊は別問題であるとしても 生活面では僕らはWIN-WIN-WINかも 今のところ。

中国って面白い!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?