見出し画像

仕事さぼってコロナ感染??

ちょつとした事が 
面倒な方向に物事が進む!
ってありませんか?

■12月12日(日曜日)

上海の高島屋(日本の百貨店)で
会社の人と食事してました
2時間程お話をして家に帰りました

家に帰ると劉さん(上海人の妻)から
午前中に会社の日本人が住むマンションが
封鎖されると連絡が入ったので、慌てて
ホテルに逃げ込んだ
という話を聞いた

詳しく調べると
日本から上海に来た日本人が
強制14日隔離を終え
その後7日は自主隔離期間
上海は14+7=21日の隔離
が政府から義務付けられている

最後の7日の自主隔離期間も
基本、会社にも行けず
人の多い場所や会食などを避け
行動を制限する事を政府は要求している

しかし問題の日本人は

隔離期間中のPCR検査で陽性になり
行動履歴を調査されると
大人しくせず遊び回っていた事が発覚

夜の女遊びのKTVに行き
ゴルフに行き会社にも出社し

彼の行った日本料理屋は封鎖され

彼が行動した次々エリアが封鎖され話題に
日本に帰省予定していた人もマンション封鎖で
混乱して問題になった

その人が行った料理屋が高島屋の近くで
翌日ではあるが僕も近いエリアを
ウロウロしていた事になる

とはいえ店も数百m離れてるし違う場所
日も違うから濃厚接触者ではない

そんな事があり

■12月13日(月曜日)

会社でも話題になっていた

女と遊びたい日本人の根性スゴイ(笑)
会社で笑われる・・・事に

愛の為なら…それくらい…と冗談でも
言おうと思ったけど、今は
通じない気がしたので止めて

僕も昨日
近くに行ったから危なかった~と
ソフトな話題で笑っていた

■12月14日(火曜日)
僕は月曜日が徹夜で仕事になり
一睡もできず朝を迎え疲れたので
朝に会社の人に連絡し

細かい経緯を説明するのが面倒だったから

今日は休みます

とだけ伝えて家で昼まで寝て
午後に家で仕事をしていた

そしたら昼頃
体調大丈夫ですか?と何度か連絡があり
僕は
ちょっと だるいけど 頑張ります
と適当に話していた

1時間程してから
また連絡があり

あの~明日も会社来ないでください
と連絡が入る

えっ!どういう事?

PCR検査を受けてきてください!と言われた

日曜日にあなたは 
女性好きな日本人が徘徊したエリアで
ウロウロしてたので
感染した可能性がありますので!と
冗談か本気か どっち?だよコラ!

僕は
いやいやいや・・・確かにエリアには行ったけど
そんな近くじゃないし関係ないと思うよと 言ったけど
もう みんな疑ってますから!と言われた

僕の心の声は
徹夜したから少し寝たかっただけ!
なんですけどネ
なんならお前らの為に徹夜させられたからね!

とも言えず
体だるい・・・とか適当に辛いアピールしたから
完全に疑われてしまったよ

今、体はピンピンしていつも以上に元気!
だってよく寝たしさ(笑)

■12月15日(水曜日)
朝7時に家を出てPCR検査を受けに病院へ
行く事になった

いや~めんどくさい(笑)

画像1

朝早かったので20人程が並んでいて
OPENするのを待ち始まると
直ぐに終わった

画像2

病院の受付で40元(715円程)支払い登録
病院カードをもらって外のPCR検査場に行き
並ぶ

検査の順が来たらカードを渡し認証すると
検査キットを1本もらう
それを持ち横の検査場に移動

画像3

透明の板の奥で検査員がいて腕を出す2つの穴から
検査キットを受け取り
綿棒で鼻と口の2か所をこすられ
この筒にいれて終わり

画像4

6か所程あり
一人に費やす時間は20秒程かな

手際よく終わる

僕は初めてだったので
あれ もう終わり?

と思いながら 病院を後にして家に帰る

妻に電話して
結果はどこで知れるの?と聞いたら

3,4時間後にアプリで表示されるから
と教えてくれた

朝8時頃に検査して

昼の2時頃にみてみるとアプリで表示されていた
アプリは政府が管理している健康コードアプリ

中国で生活する上で必要なアプリで
建物や施設、公共機関など省や県をまたぐにも
必ず提示させられる健康コード
ショッピングモールでも見せなと中に入れない

これは自分が安全である
という証明

色が緑が正常で
危険な渡航先から戻れば色が変わり
緑じゃないと施設に入れない
隔離期間や危険区域の渡航すると色が変わる

安全な地域に14日以上います!と
証明する事で安全証明としている

あくまで渡航先との関係なので
本当に感染してないかは また別になる

画像5

健康コードを表示すると
アプリの下に検査に関する項目があり
ワクチン接種記録やPCR検査記録が管理されている

この中に入りPCR検査状況を確認
すると 数時間後にちゃんと結果が表示!

画像6

陰性だって!一安心
そりゃそうだよね

だって 徹夜して眠たかっただけだからさ(笑)
まぁ念のために検査するのはいい事だけど
もし陽性なら
会社が封鎖させられ
住んでるマンションも封鎖して

トンでもない被害を被るから
ヒヤヒヤしながら結果を待った

日本で どう管理してるか分からないけど
ワクチンや検査など
基本1つのアプリで統合されてるので
まぁわかりやすい と言える

だから
どのワクチンをいつ どこで打ったとか
お前はまだワクチン打ってないとか
PCR検査 いつ どこで したとか
全部履歴が出て監視・・・
いや上手く管理されてますね(笑)

ちょっとした事が
とんでもない方向に話が進み

会社の人に徹夜して
しんどかったアピールしてやろう!と
思ったら逆に面倒な事になってしまった
作戦失敗だね(笑)

中国って面白い!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?