見出し画像

re:Invent 2022 旅行記 -with EOS R6-

今年、ついにAWSの年次カンファレンス、re:Inventに現地参加する機会を得ることができました(会社に感謝)。
現状では、最初で最後の参加であると思っているので、旅行記をまとめたいと思って、筆を取りました。
なお、タイトルだけとりあえず考えたら、全6 7話になったので、お付き合いいただきたい・・・。


今までのお話

拙い旅行記を見ていただき、ありがとうございました。
ということで、今回で最後です(まとめ書くかもしれませんが)。
今回渡米するにあたり、私の愛機であるCANON EOS R6を持って行ったので、その写真を紹介しようかと。
(Noteって何枚写真貼れるんですかね???一応貼りたいものは全部貼れたかな)

カメラを持って行く

渡米するにあたり、トランジットで、ある程度時間があることは元々わかっていて、空港で普段撮影できないであろう飛行機を写真に撮りたい(実際は撮影場所がなかなかなくて厳しかったんですけどね)と思いまして、いくことが決定した段階で、カメラを持って行くのは決めていました。
R6の高感度性能なら、キーノートとかのセッションの撮影もできそうだなと。

レンズどうするよ

ただ、そこで悩んだのがレンズです。
飛行機撮影の主力といえば、
CANON RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ですが、さすがにこのレンズを持って行くのは、何かあった(破損or盗難)時のダメージが大きいし、それなりにでかいので、バックパックに入れていくとしてもちょっとダメ。
CANON EF70-200mm F2.8L IS III USM
にインナーズームで大きいのでNG(CANON RF70-200 F2.8L IS USMはコンパクトなんですけどね)。
CANON RF24-105mm F4 L IS USM
飛行機を撮ることを考えると、望遠側が足りない(x1.6クロップでも168mmなので)。

ということで、手持ちのレンズではかなり厳しい。
こういう時は広角から望遠そこそこいけるレンズが欲しくなるわけでして、
CANONにはちょうど、
RF24-240mm F4-6.3 IS USMというレンズがありまして、これしかないなぁ・・・となりました。

とはいえ、新品にしろ、中古にしろ、ポンと出せる金額のレンズではないので、マップレンタルさんで8日間レンタルして持って行くことにしました。
ちなみに諸々含めて費用は17,270円でした。支払いを代引きにしてたのすっかり忘れてて、受け取りの時にめっちゃ慌てた人です。

結論から言うと、借りてよかったですわー。ホント。
風景写真はもちろん、飛行機撮影にも使えました。

こちら、成田で渡米前に撮影した写真です。

成田B滑走路に着陸するJALのボーイング787-9(JA880J)。
編集中のスクリーンショット。赤くなっているところがAFあたったところ。まあいい感じでした。

AF当たった感じはこんな感じ。ちゃんと追従してましたね(どっちかというとカメラ本体の話ともいう)
まあ、全然問題なかったです。強いて言うならもうちょっと望遠ほしかったです(別レンズ持っていけ事案)

旅行に1本持って行くと、広角から望遠まで撮れるので、便利なズームレンズだと思いました。とはいえ、所有する必要があるかといわれると・・・?なんですけどね。RF24-105mm F4 L IS USMで事足りちゃうので。

ということで、バックパックに、CANON EOS R6、CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM、あと、空いたスペースに、CANON RF50mm F1.8 STMを放り込んで渡米したわけであります。
F1.8の単焦点レンズ一本あると便利かなというのと、RF50mm F1.8 STMは軽い(約160g)んで、この重さなら誤差の範囲かなと。あと、壊れてもそこまで胸痛まない(ひどいこと言う持ち主)

ここからは滞在中撮影した写真を紹介していきます。
若干ブレてる写真もあるかもしれませんが、ご容赦ください(自分の腕の問題なので)

SFOにて

トランジット中にSFOで撮影した写真と、SFOからLASへ向かう機内で撮影した写真です。

SFOから見た看板。和訳すると南サンフランシスコ工業都市ですかね。
SFOでターミナル間を繋ぐAirTrain。
日本から撤退しているヴァージン・アトランティック航空のボーイング787-9(G-VBOW)。
こういう機体が撮影したかったので、ホント嬉しかった。
SFOからLASに向かう間、サンフランシスコ郊外を空から。
この辺はRF50mm F1.8 STMで撮影してます。
出発したばかりのSFOを空から。
夜のサンフランシスコ郊外を。
ラスベガス中心部を空から。
ラスベガス郊外を空から(似たようなキャプションすみません)。
空港からホテルに向かう間の車内から。

ラスベガスの風景

基本的にはカメラ持っていましたので、普段よりは撮影していました。
街の風景を紹介します。

ラスベガス2日目の朝。ちょっと曇ってました。
こういう車を見ると、アメリカ来たなーって思いました。
re:Inventのメイン会場であるVenetian。
ハリー・リード国際空港の端には、ビジネスジェット(ビズジェット)用のターミナルらしいものがありました。
ハイ・ローラーっていう観覧車らしいです(観覧車苦手なので見るだけ)。
近くのコンビニのカゴ。車輪ついてて、押したり引っ張ったりできました。
謎の乗り物に乗る青年。なんでしょうね。あれ。
2日目はいい天気でした。
2023年から開催されるF1ラスベガスGP(厳密には復活らしい)の工事してました。
多分ピットあたりではないかと。
ラスベガスに本社があるリゾート会社、ラスベガス・サンズが所有するボーイング747。
しかも、45機しか作られなかったSPと呼ばれるタイプです。
これ観れただけでラスベガスに来た甲斐がありました。

ここからは3日目に散歩がてらMGM Grandまで歩いて行った写真です

Mirage、火山あるんですよね。多分そのそば。
(一応噴火は夜部屋から見ました)
With 飛行機雲。
池にいた水鳥。なんだろう?
多分これは鴨(自信なし)。
寄ってみました。ちゃんと描写できていると思います。
歩いていると、Caesars Palaceへ。
古代ローマっぽい池。
シーザー、つまりカエサルですね。ということに行って気づく(調べておけ)
ちなみにディスプレイにsumo(Sumo Logicかな) って書いてありますが、町中re:Invent絡みの広告いっぱいありましたね。
サモトラケのニケかな?ってギリシャじゃん。
まあ、よく作りますね・・・って思いながら撮ってました。
水曜どうでしょうの「アメリカ合衆国横断」第2夜で、宿泊予定のCaesars Palaceの駐車場に行けず、高速に行ってしまったのはこの道かな?って思いながら撮影。
Caesars Palaceを横から。
オーシャンズ11の舞台になったBellagio。
Bellagio前の池にダイバーがいました。掃除かな?
Bellagio前の池。
鏡Bellagio。
ちょっと遠目からのCaesars Palace。
振り返ると、凱旋門。凱旋門初めてみました(レプリカですが)。
BellagioとCaesars Palace。
エッフェル塔も初です。
コカコーラ博物館?このボトル、エレベーターらしいですね。
自由の女神。レプリカですが、お台場にある自由の女神よりも大きいですね(レプリカだけど)。
上にも載せたボーイング747SPの尾翼。オリジナルより大きい尾翼をつけてます。
昼食に行ったマクドナルドのそばの信号から。Las Vegas Stripを。
上の写真とほぼ同位置で、x1.6クロップしました(384mm)。
山とか、Trump Internationl Hotel Las Vegas、
Caesars Palace、Mirageが近くにあるように見えてますが、
Trump Internationl Hotel Las Vegasまで約4kmあります。圧縮効果ですね。

ラスベガスの空

近くにハリーリード国際空港があることもあり、飛行機を頻繁にみることができました。また環境のせいか、飛行機雲(コントレール)がよく見れました。そんなラスベガスの空の写真です。

薄雲あっても飛行機雲。
サウスウエスト航空機。めっちゃ逆光ですが。
こちらもサウスウェスト機。さすが飛びまくってます。
まあ、空は綺麗です。
多分ハリー・リード国際空港からの離陸機と飛行機雲。
Venetian With contrail。
ひいてますねぇ・・・これはビジネスジェットです。
ULCCと言われるスピリット航空のエアバスA320neoかな?
JetBlueと合併するらしいですね。
飛んでる飛行機は全部飛行機雲引いてるんじゃないかと思うぐらいひいてます。
これユナイテッドかな?
こちらも。
寄ってみました。ああ、こういう時は望遠レンズが欲しい。
New York-New York Hotel & Casinoのエンパイアステートビルと飛行機雲。
ハリー・リード国際空港からの離陸&自由の女神像。
クロスするコントレール。
雲も多い日もありました。
めっちゃ逆光なデルタ航空機。
VIVA Airというコロンビアの航空会社らしいです(調べた)。

ラスベガスの夜

ダウンタウンに行ったときに撮影したものです。夜ということもあり、こちらはRF50mm F1.8 STMで撮影した写真になります。

Uberから降りて、1枚。真ん中の建物がライブ会場です。
レトロと言ったら失礼かもしませんが、こういうシャンデリアが多かった印象。
こういう看板いいですよね。
モールの屋根がスクリーンになってました。
ライブやってて、見るな、止まるな!って言われた気がしたんですけど、上では普通に映像流してたのは謎。
めちゃ影なんですが、人が滑ってます。ziplineというものです。
こちらも同じく。
Stripに比べるとレトロな感じですが、こっちの方が個人的には好き。
こういう看板もいいですよねぇ・・・。
ziplineの出発場所、スロットマシンの形してます。
飛行用ケーブルは4本。
こういう看板も好きです。
滑ってこないかなぁーってずっと上撮ってました。
ちゃんと回ってるんですよねー。
同じ様な写真ですみません。
RF50mm F1.8 STM持ってきてよかったです。
滑ってくるのを撮れました(ISO25600でなんとか)!
いや、怖そうw
影ですが。
こういう看板も好きです(リピート)。
何度見ても怖そう。
ライブも終わって、人が増えました。
こんな感じのネオンもいいですね。

以上、終了です。

終わり

全7作これにて終了です。
長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。
今年?たぶん行けないでしょうねぇ・・・。

まとめは・・・頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?