見出し画像

re:Invent 2022 旅行記 -across the Pacific-

今年、ついにAWSの年次カンファレンス、re:Inventに現地参加する機会を得ることができました(会社に感謝)。
現状では、最初で最後の参加であると思っているので、旅行記をまとめたいと思って、筆を取りました。
なお、タイトルだけとりあえず考えたら、全6 7話になったので、お付き合いいただきたい・・・。


前回のお話はこちら(旅行記といいつつ、実は飛んでいない話)


さて、ツアー旅程表が届き、業務や家族対応で前日まで結構バタバタして、ほんとに行けるのかな?と思いながら、フライト当日を迎えました。
まあ、当日も直前まで結構バタバタでしたが・・・。


To NRT

久々の成田空港行きです。最後に行ったのは2022年4月に成田空港に撮影に行ったあたりかなぁ・・・(これも厳密には空港近くには行ったけど空港自体には行っていない)。
いくつかルートありますが、京成線で向かうことにしました。
ちなみに、スカイライナーでも行けることがわかったんですが、時間に余裕を持って出たので、まあいいかなと・・・。
・・・が、特急ってこんなに止まるっけ?ってぐらい止まる。いや、乗ったのが快速でした。ということで、まあのんびり向かいますが、その途中で、タブレットを忘れてきたことに気づく(忘れ物その1)。
まあ、機内は機内エンタメあるからいいやと、そのまま成田へ。

成田に着いたら、JAWS-UG千葉支部メンバーの方とかと遭遇して、アメリカ入国時のやりとりに話を聞いた後、昼食食べてなかったので、ラーメンを食べようと、こちらのお店へ

が、ラストオーダー14:30で、並んだのが14:20ぐらい、その時点で6人ぐらい並んでて、14:30過ぎたらダメですと言われるも、並んだけど、残念ながらダメでした。ほんと残念。
このままでは、機内に入るまで食べられない!ってなりそうだったので、向かいにあったマクドナルドに突入し、なんとかありつけました。
本場で食べれるかもしれないものを成田で食べる悲しみ・・・w
そして、2日連続マクドナルドでした。

そのとは、第2ターミナルの展望デッキへ。
今回の旅、SFOでトランジットあるんで、その間に飛行機撮影できないかな?と思って、愛用のCANON EOS R6と共に、マップレンタルさんから、以下のレンズをお借りして持って行きました。
その試写も兼ねて展望デッキでちょっと撮影を(なお、このレンズにした理由等を含めた撮影日記的なものも書く(作る)予定です)

ANAのA380(ホヌ)の3号機(JA383A)、オレンジのラーくんが駐機していて、上がりましたが、まあエンジンにカバーかけられてて、しばらく飛ばないかな?・・・って思った次第。
ちなみに、1号機(JA381A)はちょっとだけ見えたり(よく見るとこちらもエンジンカバーが)、Flightrader24を見てたら、2号機(JA382A)がホノルルから帰ってくるところ(A滑走路降りだったので見えず)だったりで、何気にホヌな成田でした。駐機しているより、飛んでるほうがステキですね。


(1000文字ぐらい書いているけどまた飛ばない)

さて、時間になったので、ツアーのデスクのエリアへ。
JAWS-UGで知り合いの方を発見したりして、ちょっと気が楽になりつつ(他の会社のメンバーはみんな羽田なので基本ぼっち旅)、
ツアーデスクでは、必要書類を受け取り(ESTAちゃんと申請してくれた!)、SFOでの注意事項、預け荷物のタグの目的地をLASにしないと、SFOで預ける時に再度手続きが必要ですよ(現地で違う事を知る)などの説明を受けて、JALのチェックインカウンターへ。

めっちゃ並んでる・・・。

まあ、時間もあるので、知り合いの方と話しつつ、並びいざカウンターへ。
書類持ってった?手続きめっちゃ手こずってるけど大丈夫?と思いながらチェックインおよび荷物預け完了。
で、手荷物検査場&出国手続きへ・・・。

ここもめっちゃ並んでる・・・。

南と北があるのに、南から北までずっと並んで、北はクローズしてるw
おーい、こっち開けようよーと思ったけども、諦めて、間に合うよね?と思いつつ、並んでなんとか突破(適切に通過してます)。

ドルに換金してなかったので、手持ちの日本円をドルにして、搭乗口へ。
そこで、そういや、ここまで一緒の方と書類1つ確認されてなくね?っていう話になって、JALのGSさん捕まえて聞いたら、なぜか自分はチェック済み(いやチェックされてない)、一緒の方は未確認(だったかな)で、書類提出することに。

・・・ちゃんとアメリカ入国できるんだろうか?ウルトラクイズの如く、SFOで入国できず、そのまま帰国もありうる?とかが頭よぎりました。

(もうすぐ2000文字ぐらいでようやく搭乗です)

そして、いよいよ搭乗です!!!
搭乗機は、ボーイング787-9 JA873Jでした。書いてて気づきましたが、帰りもこの機材でした。そしてこの機材、元ARASHI HAWAII JET という経歴の持ち主です。

余談ですが、青組(前回の最初の方参照)なので、同じように登録番号書くんですが、いつも末尾がAなので、Jって書くのが新鮮かつ間違えそうな人です。

JAL ボーイング787-9 JA873J

NRT  → SFO

座席番号は、54H。右窓側通路側席でした。
通路側だったので、チェックイン時には変更しませんでした(そもそも変更できる席がほぼなかったけど)

ちなみに航空機にはシートコンフィグレーションというものがあり、今回のJA873JはE92というものです。(調べましたよ)

https://www.jal.co.jp/jp/ja/aircraft/conf/789.html#e92

さて、座席について、電池切れかけのメインスマホを充電しようと思ったら・・・
USBケーブルない、モバイルバッテリーない(忘れ物その2) やばい!!!!
あ、Macの充電器ない(忘れ物その3)やばい!!!!

とりあえず、出発前の機内で軽くパニクってました。
慌ててもどうしようもないので、USBケーブルは予備をスーツケースにあるので、大丈夫(今回デバイスそれなりに持って渡米しているので)ですが、
Macの充電器は、持っていこうと思ったモバイルタップが北米の電圧に対応してないっぽかったので、丁度セールだったAnkerのタップを買ってスーツケースに放り込んであるので、大丈夫かな・・・と思いつつ、会場で充電できないのは辛いので・・・、SFO着いたら、現地で調達しよう。となり、いったん落ち着きました。
とはいえ、シートベルトサイン消えたところで、CAさんにUSBの充電ケーブルないですか?って聞きに行きましたけど。

走行している間に、飛行機は搭乗口を離れて、A滑走路へ。
そしてTake Off!
一旦北に向かい、霞ヶ浦のあたりで東に旋回し、太平洋上に出て、いざ北米へ。
というのを、外をチラチラ見つつ(横の人ほんとごめんなさい)、フライトマップで眺めながら見てました。

機内にて

夕食は、牛肉と鶏肉の料理が選べたので、昼にハンバーガーを食べたので、鶏肉にしました。サラダとかついて、おいしかったです。ビールもいただきました。そういや、国際線っていくらでも飲めるんでしたっけ?
食べつつ、機内エンタで映画を、何観ようかなぁ・・・と眺めていると、
「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が。
そういや、映画館で観てっきり見てないなー。ということで観てました。(ストーリーすっかり忘れてた)

観終えても、3時間ぐらいしか経っていません。
寝てみようと思うものの、定期的にそこそこ揺れるんで、目瞑っては、しばらくして目を開けるの繰り返し。

なんか観たら寝るかなぁ・・・と、「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」でもみようと思ったけど、これは帰りにとっておこうと、アン・ハサウェイxロバート・デニーロの「マイ・インターン」を観つつ、、フライトマップで位置確認しつつ、頑張って寝てみようと努力してみたんですが、結局寝れませんでした。

正直、日付変更線超えたあたりから、ほんと定期的に揺れてたし、明るくなってから朝食出たんですが、なんかめっちゃ慌ただしいなぁ・・・って思ったら、着陸1時間前ぐらいにベルト着用サイン点灯して、まあ揺れる揺れる。これ片付けとかどーなるの、このまま着陸するんじゃ?ぐらいのことを思っていました。
シートベルトサイン消えたタイミングがあったので、そのタイミングでささっと片付けられましたが。ここは流石です、
ちなみに、朝食はTANITA監修の混ぜご飯っぽいとヨーグルトとかでした。
(夕食も朝食も写真撮らなかったダメな人)

最終的には遅延したらしく、向かい風の中を飛行したため、遅延しました。申し訳ございませんってアナウンスがありましたが、偏西風があるから、追い風の中飛行するんじゃないの?と地球の回転反転した?とかどうでもいい思考になりながら聞いてました。
ちなみに、ぼーっとフライトマップ見てた時に、速度1000km/h超えてたのがしばらく続いていたので、きっとこの時は偏西風に乗れてた時なんでしょうね。

ということで、結局一睡もすることなく、アメリカ本土に接近したわけです。

近づいた段階で電源問題が気になりまして、予備スマホ(iPhone SE 2ndGen)を機内Wifiサービスに繋いでみることにしました。
機内モードで、Wifi繋いで、接続用のサイトにアクセスして、会員登録して、カードを登録、JALのサービスだけど、ANAカード(青組なので)登録しようと思ったら、PayPalで決済できると書いてあったので、PayPalで決済しましたw
1時間、3時間、24時間(フライト中ずっと)がありましたが、到着まで2時間ぐらいの時間だったので、時間繋げればいいやと、1時間プランを選択しました。$ 10.15でした。
SFOの空港情報、モバイルバッテリーとか買えそうなお店や飛行機撮影できる場所など検索してました。そこそこ快適でしたね。

SFO到着

そんなこんなしているうちに、フライトマップ上でもSFOが見えてきます。
北から侵入して、タッチダウンかな?と思って見ていると、SFOの上を通り過ぎ・・・・おい、どういうことだ?混雑か?っと思ったら、南から回り込んでの着陸でした。そういう着陸ルートなんですね。
ということで、長時間の着陸の末、SFOに着陸、ついにアメリカ本土初上陸を果たしたわけです。

なお、いつまで見えるかわからないけど、だいたいこんな感じで飛んだみたいです。SFOあたりを見ると、空港を通り過ぎて、ぐるっと旋回して、着陸しているのがわかるかと思います。




LASまで到着まで書こうと思ったら、結構な文量になったので、すみません。SFO到着後とSFO->LASは別で書きます。
本当にacross the Pacificだけになっちゃった。

See you Next!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?