マガジンのカバー画像

堀元見の、炎上するから有料で書く話

ネットで見つけた愚かな人をアカデミックにバカにしたり、普通に言うと訴訟リスクがある本音を書いたりするマガジンです。全部Twitterで言うと炎上するので、仕方なく有料noteとし… もっと読む
日々変なことをやってる中で「訴訟起こすぞ」と言われた話などを書いていきますので、「訴訟起こすぞ」と… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#バカ

バカばっかりのコメント欄の対処法は、高度経済成長期のサラ金が教えてくれる。

『知能低下の人類史』という本がある。 「産業革命以降、人類の知能は低下している」という悲…

300
堀元 見
5か月前
258

昨年、精神を最もすり減らしたあの事件の話⑦-バカのナッジの活用法。

実に2ヶ月近く続いたこのシリーズも、今回で終わりである。 もう4年近くやっているこの有料マ…

300
堀元 見
9か月前
516

「まえがき」を書き直す。バカに届くように。

この半年間、心血を注いできた本『ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律…

300
堀元 見
2年前
110

株式市場はバカ。インフルエンサーはなぜ壮大なビジョンを語り続けるのか。

久しぶりに札幌市の実家に滞在している。去年の年末年始は帰省しなかったから、実に2年ぶりに…

300
堀元 見
2年前
137

共形循環バカ理論。あるいは、脳に亀裂が入ったような人についての考察。

ペンローズは、この共形と循環という二つの性質を併せもった宇宙論を展開している。 竹内薫.…

300
堀元 見
3年前
49

DM送ってきたヤバいバカ2選-自意識メリル・ストリープと世界のユメサワ

「あれ?日本の義務教育って廃止されたんだっけ?」 そう思いたくなるくらい頭の悪い人からの…

300
堀元 見
3年前
70

ホメオパシー魔女おばさんの説得を試みて分かったこと-バカが教えてくれた次元のはなし

「馬の耳に念仏」という言葉がある。「馬には念仏の意味が分からないので聞かせてもムダである」という意味の言葉だ。 「犬に論語」という言葉もある。「犬には論語の意味が分からないので聞かせてもムダである」という意味の言葉だ。 「兎に祭文」という言葉もある。「兎には祭文の意味が分からないので聞かせてもムダである」という意味の言葉だ。 「牛に経文」という言葉もある。「牛には経文の意味が分からないので聞かせてもムダである」という意味の言葉だ。 … …… いや、そんなにバリエー

有料
300

バカが自称しがちな肩書一覧-現代にあふれるプチ葦原金次郎。

あなたは、「僭称」という日本語をご存じだろうか。日常会話で使わない言葉なので、聞いたこと…

300
堀元 見
4年前
57