マガジンのカバー画像

堀元見の、炎上するから有料で書く話

ネットで見つけた愚かな人をアカデミックにバカにしたり、普通に言うと訴訟リスクがある本音を書いたりするマガジンです。全部Twitterで言うと炎上するので、仕方なく有料noteとし… もっと読む
日々変なことをやってる中で「訴訟起こすぞ」と言われた話などを書いていきますので、「訴訟起こすぞ」と… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

久しぶりにウィキペディアで1日を潰してしまった。だけど、何かに活きると信じている…

僕はウィキペディア愛好家である。本当にもう、ウィキペディアを読むのが楽しくてしょうがない…

300
95

インターネットにランダムな出会いを求め続けた半生と、そこからの脱却【後編】

好きなクリエイターが自分の作品を褒めてくれる喜びインターネットを介して人と会うことを恐れ…

300
168

インターネットにランダムな出会いを求め続けた半生と、そこからの脱却【前編】

内向的で、人付き合いが苦手な少年時代を送った。 小学校でも中学校でも高校でも、友だちが本…

300
172

JASRACに著作権侵害メールをもらった経験から、彼らが忌み嫌われる理由を考える…

JASRACがTwitterアカウントを開設した。 JASRAC(日本音楽著作権協会)といえば、古来からイ…

300
192

しょうもないインタビュアーに取材を受けたら「安楽椅子探偵の逆だ…」と感じた話

生意気にも、取材依頼をそこそこのペースでもらっている。月に2~3回くらい。インタビューをお…

300
197

期せずして、スタンフォード監獄実験の再現をしてしまった友人の話。

友人が、期せずしてスタンフォード監獄実験の再現をしてしまったらしい。 何を言っているか分…

300
217

本日のnote、明日更新します!【年末年始だから許して】

「メルマガを遅配し出したらそのインフルエンサーは終わり」みたいな話がありますが、このnoteも更新が遅れ出しました。たいへん申し訳ございません。インフルエンサーとして終わりを迎えたくないのでなんとしても取り戻します! とりあえずまずは、先週分の「4日遅れ」から「1日遅れ」に戻します。今週分は明日更新しますのでよろしくお願いします! 明日の記事は「期せずして、スタンフォード監獄実験の再現をしてしまった友人の話」です。多分面白い題材なので、どうか皆さんキレずにお待ち下さい。年

スケールの悲しみ。700人規模の単独イベントをやること。規模の不経済に堪えながら、…

「事業をスケールさせる」なんて、実にアホくさいことだと思っていた。 自営業者が自分の事業…

300
196

【お詫び】地獄の年末が押し寄せているので更新を延期します。12月30日(金)を臨時更…

この年末は怒涛のnoteネタ噴出祭り予想外の割り込みタスクがたくさんあり、途方もなく忙しくな…

103

「毒舌」を名乗っていいのは、克己の後だけだ。キミは野生のクレイマーにすぎない。

昨晩、M-1グランプリがあった。 大学生ぐらいのころは一生懸命見ていたはずなのだが、最近は…

300
191

ステルス・マーケティング2.0。YouTuberが行うギリギリの広告戦略について…

以前、こんな記事を書いた。あまりにもしょうもない虚業の会社から虚無のオファーを受け取った…

300
178

シンギュラリティは遠い。税金のダイレクト納付ができなくて発狂した話。

AIが人間の仕事を奪うとか奪わないとか散々言われている。いい加減なビジネス書に至っては、「…

300
165

「虚業の二乗」みたいなしょうもない会社と、その本質の探究【後編】

しょうもない人だの会社だのをバカにする記事を書くと、いつも飛ぶように売れる。変なサイクル…

300
172

「虚業の二乗」みたいなしょうもない会社と、その本質の探究【前編】

いい歳して恥ずかしいことに、インフルエンサーとして生活している。いつまでたっても虚業家である。 にも関わらず、みんなが異常にチヤホヤしてくれるので態度ばかりが大きくなっていく。よくない環境だ。調子に乗っていたらみんな叱ってほしい。謙虚さを持ち続けたい。 さて、インフルエンサーとして生活なんぞをしていると、「Z世代の価値観をコンサルする会社!」とか「インフルエンサーのためのプラットフォームを提供する会社!」とか、虚業の二乗みたいな会社から死ぬほど連絡が来る。インフルエンサー

有料
300