マガジンのカバー画像

堀元見の、炎上するから有料で書く話

ネットで見つけた愚かな人をアカデミックにバカにしたり、普通に言うと訴訟リスクがある本音を書いたりするマガジンです。全部Twitterで言うと炎上するので、仕方なく有料noteとし… もっと読む
日々変なことをやってる中で「訴訟起こすぞ」と言われた話などを書いていきますので、「訴訟起こすぞ」と… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

善きファンの法-否定的なことを書くなら、嫌われる覚悟をしろ。

この記事を書いている2024年4月8日現在、めちゃくちゃ話題になっているnote記事がある。 推し…

300
堀元 見
4日前
289

巧みなストーリー展開で目が離せないエロTwitterアカウント1選。あるいは、20年前のエ…

いま一番おもしろいTwitterアカウントは何だろう。僕はその答えを知っている。 ずばり、この…

300
堀元 見
11日前
223

『テニスの王子様』ならぬ『学問の王子様』みたいなマンガを見つけたから、全力でツッ…

『カモのネギには毒がある』というマンガがある。 「天才経済学者の主人公が、さまざまな経済…

300
堀元 見
2週間前
177

人文学とビジネスの相性の悪さ。ロールズの正義を執行するのはイオンシネマなのか?

ここ数日、Twitterを埋め尽くしている話題といえば「車椅子の方の映画館利用」である。イオン…

300
堀元 見
3週間前
287

インターネット芸人の鬼十則。人に押し付けると問題だが、自分で背負うなら問題ない。

「電通鬼十則」というものがある。電通を日本一の広告代理店に躍進させた吉田秀雄が唱えた、電…

300
堀元 見
1か月前
348

ビブリオバトルの思い出。つまらない人と、アンバランスな罪刑法定主義

ビブリオバトルで僕たちの本をプレゼンした高校生が、優秀賞を取ったらしい。 公式からフル尺…

300
堀元 見
1か月前
211

勇者の暴力性

道端で、若い女性が困っている。どうやら、駐輪場に停めていた自転車がドミノ倒しになってしまい、自分の自転車を取り出せなくなっているようだ。 「手伝いますよ」 そう一声かけて、端から自転車を起こしていく……という行動がスムーズにできたら、人生はどれほど楽だろうか。 当方、めっぽう陰キャである。人に話しかけるのが苦手だ。 いや、待ってほしい。僕に「対人恐怖症」だの「コミュ障」だのレッテルを貼らないでほしい。それは早計というものだ。 たしかに、中学時代は隣の女の子に「教科書

有料
300

「おもんない人の語彙」を集めた結果。あるいは、この募集に怒る人の共通点について。

軽い気持ちでツイートしたら、ちょっと炎上した。 炎上とまでは言わないかもしれない。多分90…

300
堀元 見
1か月前
357

友人がパクツイ被害に遭ったので、加害者のTwitterを1年分遡ってみた。人類にSNSは早…

友人がパクツイ(パクリツイート)被害に遭った。 その友人は細々とおもしろ記事を書くタイプ…

300
堀元 見
2か月前
258

ダメな人たちが作ったダメなコンテンツが逆に最高だった奇跡の事例。そして、その後の…

素人が作ったコンテンツは、しばしば破綻する。「企業が大金をかけて自社のYouTubeチャンネル…

300
堀元 見
2か月前
244

東京の端っこで厭世的に暮らした回想録。あるいは「本当の人生」を見つける唯一の方法…

「〆切に追われて、何とか凌いだと思ったらまた次が来て、それをひたすら繰り返したら30年経っ…

300
堀元 見
2か月前
431

最近見つけた怪しい投資案件ベスト3を危険度順に紹介。ハイテク産業からバブル期の再…

怪しい投資案件が好きである。 奇妙な儲け話は、真偽にかかわらず、独特の魅力がある。そこに…

300
堀元 見
2か月前
222

過去に紹介した地獄の人のキャッチアップ。恐怖の社長交代劇があったり、アホすぎる発…

「人工知能はあまりにもホットな分野だから、キャッチアップが不可能に近い。僕の専門の自然言…

300
堀元 見
2か月前
258

企業YouTubeがやりがちな失敗と、それに陥っている某企業の残念なチャンネルについて。

「積読チャンネル」というYouTubeを始めた。 兼ねてからお世話になっている株式会社バリューブックス(古本のECなどを手掛ける会社)のオウンドメディアである。 僕(の会社)は「お金をもらって制作を請け負う」という役割なのだが、ありがたいことにバリューブックス担当者の飯田さんとはたいへん気が合うし仕事が進めやすいので、僕のモチベーションはMAXである。(余談だが、たいていのクライアントワークは「もっと◯◯するべきという社内の意見が出ています。ご対応ください」と上司のしょう

有料
300