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Dynmapを軽くしたい その4
SpigotAPIを使ってMODプラグインを作り、PaperMCにつっこんで、プレイヤーの足元のブロックを全部ログして、それをWebGLで読み込んで表示、まで進捗した。プレイヤーがあるいた跡が見える。
一部抜けているのは、砂とか土とかの一部のブロックしか描画できないからである。
1ブロックあたり20バイト(位置がXYZで4バイトづつ12バイト、ブロックIDが4バイト、ブロックのデータが4バイト
Dynmapを軽くしたい その3
WebGL側が、立方体、平面2枚を直交させた草とか苗、マイクラのJSONで記述されたモデルファイルを読んで柵を表示できるようになった。ので、最低限の地図を描画できそうだ。
水が重要だが、なめらかな高さデータをWebGL側で生成するのはめんどくさいので、サーバーから地形データを持ってきてからやることにする。
なので次はSpigotAPIを使うサーバー側の実装にとりかかる。
サーバーにおけ
Dynmapを軽くしたい その2
Dynmapを軽くしたいので、ちょっとWebGLのコードを書いたり計算をしたりしたら、設計が少し進んだ。
以下のDynmapの地図は、512x512の範囲を表示している。右の方にちょっとゴミが残っていたり、地形が壊れ気味なのはPaperサーバの操作ミスでできたもので関係はない。
Dynmapは拡大縮小ができる。2倍づつ縮小でき、以下は、2回縮小したもの。
以下はさらに2回縮小したもの。縮尺は
Dynmapを軽くしたい
Map of my MineCraft Server by AntiMingebag on DeviantArtwww.deviantart.com
サンドボックス無限タワー
Genesis世界の全体構造と初期状態について考える。
X,Z方向はマイクラと同じように無限に生成するが、Y方向はタワーになっている。タワーは256とか512セルの高さの空間をもった階層になっており、プレイヤーは岩盤に穴をあけて下の階層にものを落とすことができる。
一番上の階層には、巨大な溶岩と水とタネのタンクがある。XZ方向に拡張するときには、自動的にタンクも生成される。タンクに穴をあけ
Genesisゲーム内容案その1
ボツにするかも、しないかも。でも、かなり手応えのある案だ。
一言でいうと「MMO砂遊び」、あるいは「MMOメンガースポンジ建造競争」かもしれない。
上の写真は、ぼくのSpigotサーバーで作業中の高さ243のガラスメンガースポンジ建造中の写真で、進捗状況は30%ぐらいである。いまは作業は止めている。メンガースポンジについては、以下を参照。
ガラススポンジは、建造中のスポンジにモブが沸かないの
MMORPGとは何か?
少しだけコードが進捗した。写真はGenesisの最初の太陽と岩盤の描画テストが動作した。何年か前に作ったゲームからのコピペなのだけど。
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10年ほど昔、オリジナルのMMORPGを開発・運営して利益を上げている企業の社長で、自身もMMORPGの廃プレイヤーである社長と話した時のことを、いつも思い出す。
MMORPGの定義として、ほかのビデオゲームとの違いに必要なものをひとつだけに絞