kengonakajima

富山に住むプログラマー

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マガジン

  • Genesis開発ログ

    サンドボックスMMORPG "Genesis" の開発の現状を知ることができます。

記事一覧

Dynmapを軽くしたい その4

SpigotAPIを使ってMODプラグインを作り、PaperMCにつっこんで、プレイヤーの足元のブロックを全部ログして、それをWebGLで読み込んで表示、まで進捗した。プレイヤーがある…

kengonakajima
4年前
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Dynmapを軽くしたい その3

WebGL側が、立方体、平面2枚を直交させた草とか苗、マイクラのJSONで記述されたモデルファイルを読んで柵を表示できるようになった。ので、最低限の地図を描画できそうだ…

kengonakajima
4年前
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Dynmapを軽くしたい その2

Dynmapを軽くしたいので、ちょっとWebGLのコードを書いたり計算をしたりしたら、設計が少し進んだ。 以下のDynmapの地図は、512x512の範囲を表示している。右の方にちょっ…

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4年前
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Dynmapを軽くしたい

Map of my MineCraft Server by AntiMingebag on DeviantArtwww.deviantart.com

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4年前
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サンドボックス無限タワー

Genesis世界の全体構造と初期状態について考える。 X,Z方向はマイクラと同じように無限に生成するが、Y方向はタワーになっている。タワーは256とか512セルの高さの空間…

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4年前
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Genesisゲーム内容案その1

ボツにするかも、しないかも。でも、かなり手応えのある案だ。 一言でいうと「MMO砂遊び」、あるいは「MMOメンガースポンジ建造競争」かもしれない。 上の写真は、ぼくの…

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4年前
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MMORPGとは何か?

少しだけコードが進捗した。写真はGenesisの最初の太陽と岩盤の描画テストが動作した。何年か前に作ったゲームからのコピペなのだけど。 ---- 10年ほど昔、オリジナル…

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4年前
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落ちる砂

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4年前

Genesis

Genesisとは、いまひとりで(個人的に)作っているサンドボックスMMORPGの仮称です。Genesisはいわゆるマイクラライクなゲームで、世界に1個だけワールドが存在し、それを全…

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4年前
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Dynmapを軽くしたい その4

SpigotAPIを使ってMODプラグインを作り、PaperMCにつっこんで、プレイヤーの足元のブロックを全部ログして、それをWebGLで読み込んで表示、まで進捗した。プレイヤーがあるいた跡が見える。

一部抜けているのは、砂とか土とかの一部のブロックしか描画できないからである。

1ブロックあたり20バイト(位置がXYZで4バイトづつ12バイト、ブロックIDが4バイト、ブロックのデータが4バイト

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Dynmapを軽くしたい その3



WebGL側が、立方体、平面2枚を直交させた草とか苗、マイクラのJSONで記述されたモデルファイルを読んで柵を表示できるようになった。ので、最低限の地図を描画できそうだ。 

水が重要だが、なめらかな高さデータをWebGL側で生成するのはめんどくさいので、サーバーから地形データを持ってきてからやることにする。

なので次はSpigotAPIを使うサーバー側の実装にとりかかる。

サーバーにおけ

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Dynmapを軽くしたい その2

Dynmapを軽くしたいので、ちょっとWebGLのコードを書いたり計算をしたりしたら、設計が少し進んだ。

以下のDynmapの地図は、512x512の範囲を表示している。右の方にちょっとゴミが残っていたり、地形が壊れ気味なのはPaperサーバの操作ミスでできたもので関係はない。

Dynmapは拡大縮小ができる。2倍づつ縮小でき、以下は、2回縮小したもの。

以下はさらに2回縮小したもの。縮尺は

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サンドボックス無限タワー



Genesis世界の全体構造と初期状態について考える。

X,Z方向はマイクラと同じように無限に生成するが、Y方向はタワーになっている。タワーは256とか512セルの高さの空間をもった階層になっており、プレイヤーは岩盤に穴をあけて下の階層にものを落とすことができる。

一番上の階層には、巨大な溶岩と水とタネのタンクがある。XZ方向に拡張するときには、自動的にタンクも生成される。タンクに穴をあけ

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Genesisゲーム内容案その1

ボツにするかも、しないかも。でも、かなり手応えのある案だ。

一言でいうと「MMO砂遊び」、あるいは「MMOメンガースポンジ建造競争」かもしれない。

上の写真は、ぼくのSpigotサーバーで作業中の高さ243のガラスメンガースポンジ建造中の写真で、進捗状況は30%ぐらいである。いまは作業は止めている。メンガースポンジについては、以下を参照。

ガラススポンジは、建造中のスポンジにモブが沸かないの

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MMORPGとは何か?



少しだけコードが進捗した。写真はGenesisの最初の太陽と岩盤の描画テストが動作した。何年か前に作ったゲームからのコピペなのだけど。

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10年ほど昔、オリジナルのMMORPGを開発・運営して利益を上げている企業の社長で、自身もMMORPGの廃プレイヤーである社長と話した時のことを、いつも思い出す。

MMORPGの定義として、ほかのビデオゲームとの違いに必要なものをひとつだけに絞

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Genesis

Genesisとは、いまひとりで(個人的に)作っているサンドボックスMMORPGの仮称です。Genesisはいわゆるマイクラライクなゲームで、世界に1個だけワールドが存在し、それを全プレイヤーが共有するMMORPGです。近いうちにプレイできる何かを公開予定です。

更新作業をやりすくするために今はWebGL2上に実装しています。大量に落ちてくる砂が岩盤の上に積もる動きのテスト:

このゲームは完成

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