マガジンのカバー画像

Genesis開発ログ

4
サンドボックスMMORPG "Genesis" の開発の現状を知ることができます。
運営しているクリエイター

記事一覧

サンドボックス無限タワー



Genesis世界の全体構造と初期状態について考える。

X,Z方向はマイクラと同じように無限に生成するが、Y方向はタワーになっている。タワーは256とか512セルの高さの空間をもった階層になっており、プレイヤーは岩盤に穴をあけて下の階層にものを落とすことができる。

一番上の階層には、巨大な溶岩と水とタネのタンクがある。XZ方向に拡張するときには、自動的にタンクも生成される。タンクに穴をあけ

もっとみる

Genesisゲーム内容案その1

ボツにするかも、しないかも。でも、かなり手応えのある案だ。

一言でいうと「MMO砂遊び」、あるいは「MMOメンガースポンジ建造競争」かもしれない。

上の写真は、ぼくのSpigotサーバーで作業中の高さ243のガラスメンガースポンジ建造中の写真で、進捗状況は30%ぐらいである。いまは作業は止めている。メンガースポンジについては、以下を参照。

ガラススポンジは、建造中のスポンジにモブが沸かないの

もっとみる

MMORPGとは何か?



少しだけコードが進捗した。写真はGenesisの最初の太陽と岩盤の描画テストが動作した。何年か前に作ったゲームからのコピペなのだけど。

----

10年ほど昔、オリジナルのMMORPGを開発・運営して利益を上げている企業の社長で、自身もMMORPGの廃プレイヤーである社長と話した時のことを、いつも思い出す。

MMORPGの定義として、ほかのビデオゲームとの違いに必要なものをひとつだけに絞

もっとみる

Genesis

Genesisとは、いまひとりで(個人的に)作っているサンドボックスMMORPGの仮称です。Genesisはいわゆるマイクラライクなゲームで、世界に1個だけワールドが存在し、それを全プレイヤーが共有するMMORPGです。近いうちにプレイできる何かを公開予定です。

更新作業をやりすくするために今はWebGL2上に実装しています。大量に落ちてくる砂が岩盤の上に積もる動きのテスト:

このゲームは完成

もっとみる