見出し画像

今年のしごと

今年の3月31日に会社を辞めてから、約9ヶ月。
実績も、コネも、人脈も持たないまま、
半分独立のような形で新しい環境に飛び込み、
生活は結構劇的に変わりました。

改めて振り返ってみても、
とても良い方々や仕事に巡り合えたと思える一年でした。

“社会的な課題に取り組む企業の一番の味方でいたい”
”人世課題をアイディアの力で解決したい”

それこそが、発想力や表現力でブランドと社会との接点を
作り続けてきた広告屋の使命なんじゃないかと捉え始めた僕は、
「誰かの生きる理由をつくる」ことを標榜するGEKIに参画したが、
同じような気持ちを抱く皆様とご一緒することができたことが
まずは何よりもありがたいことだと感じています。

4月からの9ヶ月間で、ブランドステートメントは11本、ブランドタグラインは2本、そしてコピーは数えきれないほど書かせていただきました。

もしよければ、大掃除の休憩中にでもご覧いただければ嬉しいです。

コクヨ様

行政の皆様がより良い市民サービスを提供できるよう
空間の使い方提案から行政の働き方改革を支援するコクヨの皆様。

インタビュー映像、
プロモーションムービーの企画をさせていただきました。

ワタベウェディング様

結婚する年間60万組のカップルを一組でも多く幸せにするために
競合の垣根をこえて、ブライダル業界を面で活性化させるOEMサービスを
開始したワタベウェディングの皆様。

広告用のグラフィックを企画させていただきました。

ONE CAREER様

キャリアに関するポジディブな示唆を出すため次々とコンテンツや企画を作り続けているONE CAREERの皆様。

人材輩出企業のキャリアパスを描いた
特集コンテンツを企画させていただきました。

Spready様

組織と人の関わり方が画一的であることを社会課題と捉え、
組織の枠組みを超えた出逢いの機会を提供するSpreadyの皆様。

ブランドタグライン、ステートメント、
ブランドサイトを企画させていただきました。

パルクム様

高齢化が進む、現代社会。
年齢や体調面の理由で旅行に行けない方でも
自宅でゆっくりと療養できるように、
源泉掛け流しの温泉と町の特産品を贈ることのできる
ギフトサービスを作ったパルクム様。

ブランドタグライン、ロゴ、グラフィック、
ステートメント、商品開発の企画をさせていただきました。

ラック様

日本の一次産業を守っていくために、
日本のブランド米を手巻き寿司のパーティーキット化して
海外展開を行っているラックの皆様。

ブランドブックの企画をさせていただきました。

Cogito様

働く大人たちが自分の人生について一度立ち止まって
考えられるようなきっかけを、様々な角度から提供するCogito様。

ステートメント、ブランドサイトの企画をさせていただきました。

Zhetsu様

良いモノがきちんと売れる状態をつくるために
エキスパート人材のみで構成された
営業アウトソーシング会社を設立したZhetsu様。

社名、ロゴ、ステートメント、
ブランドサイトの企画をさせていただきました。

JCamp様

経営者と人事、どちらも経験した立場として、
経営者と目線を合わせた組織戦略の立案こそが
人事本来の領域であると信じ、
事業フェーズに合わせた支援を行うJCmp様。

ロゴ、ステートメント、ブランドサイトの
企画をさせていただきました。

FUTURE SPIRAL様

学びや成長は一人ではなく、共創しながら螺旋状にするものだと捉え、
オープンイノベーションを推進するプログラムを多角的に展開する
FUTURE SPIRAL様。

ロゴ、ステートメント、ブランドサイトの企画をさせていただきました。

ハマらない就活展

企業に就職することだけがキャリアではない。
自分の人生と向き合うことこそがキャリアを考えることなのではないか?
その上で就職を選んだとしても、言語表現での面接以外に自己表現を行う
手段があってもいいのではないか?ということを提案するために開催した
ハマらない就活展。

来年もまたよろしくお願いいたします。
もっと渇き、もっとつくり、もっと攻める一年にしたいと思います。

2022.12.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?