見出し画像

退職しました

最終出社が完了しました!
2023年9月いっぱいで退職し、10月より新しい会社に入社します。

これが俗にいう退職エントリなのか?


おぬしなにもの?

28歳 男 エンジニア。現職は2社目です。

「俺だったら絶対大丈夫でしょ」という謎の自信だけを持って新卒でエンジニアになりました。
右も左もわからない状態でしたがまぁ絶対大丈夫でした。俺なので。

新卒で入った会社は俗にいうSES企業で現場を転々としていました。

これが合わない!!

今のスキルでSESだとまた話が違ってくるのでしょうが、あの頃はダメでした。

で、脱SESを目指して現在の会社にたどり着いたというわけです。
晴れて念願の自社開発エンジニアに! がんばるぞい!

なにしてる会社なの?

これがまたややこしいんですが、システム会社ではないです。
業界を書いてしまうとアレなので伏せますがその業界では有名な企業です。

要は、システム会社じゃないけど開発チームを抱えていて、保守運用をメインとした業務をおこなっているということです。

さて、そこにエンジニアとして入社しました。

言語はC#で、Windowsアプリケーションの作成。
やったことない言語でしたがVBA得意だったのでこれもまぁ大丈夫でした。俺なので。

なかなか戦力なっていた、はず。


なんでやめるの?

○開発チームの雰囲気が合わない

  • 無言

とにかく無言なんですわ。しゃべらない。
確かにややこしいロジックを考えてプログラムに集中したいときはそれがありがたいんですが、まったく質問とかできる雰囲気ではない。

別の部署から「なにあの雰囲気、、?」という声も聞こえてくる始末。

各々の机がパーテーションで区切られているため「一蘭みたい」という意見もありました。

  • ヒマ

することがない。 周りの人がなにしているのか知らない。
そんなに仕事ある?


つぎどこでなにするの?

似たような「システム会社ではないところでの開発エンジニア」になります。

不安もあるっちゃあるんですが

  • 開発部署が新設され、その初期メンバーになる

  • いろいろやるけど主にpython

  • 社内SEのような動きをしてもらう

  • そのためにたくさんコミュニケーション取ってもらう

というお話を聞けたので転職することにしました。
面接を受けた感じだと人もよさそうで、刺激のある環境っぽい。

面接で将来の野望展望を聞かれて、全然用意していなかったので

「うーーーん、結婚したいっすね!」

と元気よく答えておいた。 俺結婚したかったみたいです。

野望・展望

というわけで展望です。

今回の転職で給料が上がりました。

もともと給料は度外視で楽しく仕事できるかってことを重視していたんですが いざ上がると、もっとほしいなと思いますねコレ。

キリがないなと思いつつも、これからは給料アップも視野に入れることになりそうです。

もうあまり転職したくないので転職というカードを切らずに社内で出世することにします。
幸いにも開発部署の初期メンバーなので功績を残せば、もしかしたらもしかするかもしれません。

目標年収書こうかと思ったんですが全然想像できなかったのでやめました。 世の中の平均とか相場がわからない。勉強しておきます。


最終出社しての感想

実は、野望展望までは下書きに書き留めていました。

あとは投稿するだけのつもりだったんですが、実際今日最終出社して、すごいセンチメンタルな気持ちになっているので追記。

実際、嫌なこともあり
「辞めてやらぁ!」ってテンションでした。

ぶっちゃけ告発のつもりで書こうと思っていましたよ。

ただ、最終出社日の今日、最後だしってことでランチに誘ってくださった女性上司がいましてね。
業務でやり取りすることはあったし、教えてもらったりもしていたんですが
そんな深い仲ではなかったんですよ。

ランチ中も、特段盛り上がるとかでもなく、深く聞かれるわけでもなくご飯食べて終わりました。(本人は聞きたいことあったけど忘れたと言っていましたが)

最後、業務終了して帰るときに、「がんばってねー、戻ってきてもいいよー」と言っていただけて。

社交辞令なんてことは理解しているんですが、それでも優しさが染み渡りまして。
今、なんか泣きそうになっています。

私自身もっとうまくやれた部分もあったし、悪いところもいっぱいあったので
最後の最後まで人に気を遣わせていたなーと感じています。

いい人たちだったんですよね、全員。


でもやっぱり無言の空気に耐えられなかった

だから辞めるしかなかった。
マッチしなかった。


こんな気持ちになると思っていなかったです。

ランチ誘っていただいて本当にありがとうございました。


くそお世話になりました!!!!

このご恩は一生!!!!忘れません!!!!!!!!

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?