見出し画像

大谷翔平選手を打ち取ったピッチャーの話

MLBエンゼルスの大谷 翔平 選手。今年もオールスターにも選出され、チーム状況が苦しい中、投手とバッターで大車輪の活躍です。果たして強豪チームへのトレードがあるのかどうかなどグランド外での話題も豊富ですが、ここではあえて、結果が良くなかったニュースに触れていきたいと思います。
もちろん活躍することは暗いニュースの多い日本では唯一といってよいほどの明るいニュースですので、私も毎日楽しみにしています。
強い横綱が負けた時のような感じで、昔の相撲の親方は「負けてニュースになるような力士になれよ。」と教育をしたりもしたそうです。

先日のドシャース戦。大谷選手は「2番DH」で先発での出場でした。
結果は4打数ノーヒット。
この日の対戦チーム、ドジャース先発のカーショー投手と3度対戦し、三振、サードゴロ、三振でした。
エンゼルスはこのカーショー投手に7回までパーフェクトピッチングを許し、敗れました。

このカーショー投手。所属するロサンゼルス・ドジャースで取り入れている「KAATSU」を取り入れているMLBプレイヤーです。
KAATSUとは日本では加圧トレーニングとして有名です。
筋力トレーニングだけでなく、リカバリー、リラクゼーションなどにも用いられ、近年MLBやNFL、オリンピアンなどのアメリカのトップアスリートの導入もかなり増えています。

カーショー投手は所属するドジャースがいち早くKAATSUをチーム導入し、とても気に入り、その後個人でKAATSUを導入。
試合前のウォーミングアップ、試合後のリカバリー、オフのリラクゼーションなど幅広い使い方をされているようです。

アスリートの筋力強化に目が向きがちですが、いかに練習や試合で酷使した体の疲労回復を早め、次の試合に向けての準備を迎えられるかも注目されています。

今後もアメリカやヨーロッパを中心にしたプロアスリートへの波及。そして日本への逆輸入効果につながりそうな勢いです。
※加圧トレーニングは、いまから50年以上前に日本で発明されたものです。

#加圧トレーニング
#KAATSU
#加圧マスターミニ
#株式会社さらら
#九段下
#MLB
#プロアスリート
#野球
#ベースボール
#筋力トレーニング
#リカバリー
#クールダウン
#ウォーミングアップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?