見出し画像

【カンタン解決!】先延ばしのクセを治す方法1つ

こんばんは。けん坊です。


先延ばしクセありますか?
僕はめっちゃあります、、


そんな悩みを解決できる方法を
紹介します。


カンタンですので、
ぜひ、この機会に
先延ばしクセを治しましょう!


その方法とは?

5秒数えたら、即行動する!


です。


「あ〜、いわゆる5秒ルールね」


と思いましたね?
その通りです。5秒ルールです。


この5秒ルール、
本当にすごいんです。


まず、なぜ人は
先延ばししてしまうのでしょうか?


人は時間があると、
様々な「理由」を考えます。


それは、
「今、やらなくていい理由」とか
「後回しにしても問題無い理由」とか。


自分が取りたい行動を正当化するための
「理由」を無意識に考えます。


なので、
面倒な片付け、
複雑な書類の記入、
食器を洗う、、などなど。


面倒なことはすぐやりたくないので、
自分の中で「先延ばしにしても大丈夫な理由」を
勝手に作り出してしまうわけですね。


でも、後々結局やるハメになる。
そういう時に限って、余計に忙しくなったり。


これが先延ばしが起きる原因です。


では、この5秒ルールのすごさとは?


後回しにしても大丈夫な理由を
「考える暇を与えない」というところです。
例をみてみましょう。


①ダメパターン
どれ、食器片付けするか う〜んめんどうだ、、
↓ ※この間に理由を考え中、、
う〜ん、やっぱりまだちょっとゆっくりしようかな、、(←コレがダメ!)


②5秒ルールパターン
どれ、食器片付けするか 1、2、3、4,5! スタート!
↓ ※考える暇もなく、食器に手をつけています。
ふう、案外やると早く終わるな〜 (スッキリ!!)


つまり、考えるより先にとりあえず行動しちゃう!
というわけです。


考える時間があると、
やらない理由を考えてしまうことになるわけで、
考えるスキをあたえずに、
とりあえず行動してしまう。


そうすると、
意外とノッてきて早く終わったり。


そんな簡単にいかないから
困ってるんでしょ、、


という声も聞こえてきそうですね。


確かに、この「5秒」は結構ツラい。
5秒のあいだに、
「う〜」とか、「始まる〜」とか
思うけど、手をつけさえすれば、
あとは身体が勝手に動きます。


いきなりですが、
スペースシャトルって、
めちゃくちゃ大きいですよね?

画像1

燃料がすっごくデカくて、
その燃料を一気に使うのが、
「発射するとき」です。


で、無事飛行が安定してきたら、
燃料の部分を切り離して捨ててしまいます。


つまり、
一番エネルギーを使うのは、
「スタート」のとき。


ここさえ乗り越えれば、
あとは半自動運転で
飛行できるわけです。


最初のスタートダッシュ「5秒」。
これさえできれば、
先延ばしせずに済みます。


5秒だけつらい思いするのと、
やらずにずっと「あ〜めんどくさいな〜」と
思い続けるのとでは、
どっちが精神的にツラいのかは明白ですね。


5秒ルール。
ぜひ、先延ばし対策に活用してみてください。



日々の生活が
少しでも豊かになれば幸いです。



最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?