見出し画像

断れない人は何に恐れているの?

こんばんは。けん坊です。


タイトルはまさに僕のことであり、僕は断るのが苦手で怖いです。


仕事でも、プライベートでも。
そこまで気がすすまない、本当はやりたくないことでも、断ることに対して気が引けてしまい、受けてしまう。


断るのが怖い。


でも、なんで怖いんですかね?


断ったら「嫌われるから?」
断ったら「仲間はずれにされるから?」
断ったら「嫌がらせをされるかもしれないから?」


よくよく考えてみると、

「相手のために」と思って仕事を引き受けたり、遊びの誘いも受けたりしてるけど、本当は「自分が傷つきたくないから」。


自分が傷つきたくはない。
けど、断らずに相手に合わせるのもツラい。


こんな状態は、葛藤しているように見えて、実は「自分で自分を傷つけてしまっている」だけ。


自分を傷つけてまで、相手の都合に合わせる必要なんてないですよね。


本人が納得した上で行動しているなら別ですが、モヤモヤを抱えたまま断らずに引き受けて、また自分を傷つける。


そんなのキツイ。


僕も断るのは未だに苦手だけど、自分がモヤモヤするようなことは、ちょっとずつ断るようにしています。


案外、断っても何事も無かったかのように事が進むだけだったりします。


最近だと、〇日の打ち合わせに一緒に参加できる?、という依頼があって、正直僕が参加しなくても問題ないような打ち合わせでした。


でも、一応参加した方が良いかな、、印象悪くなるかな、、
その日は時間も取りづらいな、、でもちょっと無理すれば時間取れるな、、
いや、参加した方が後々いいのかな、、
こんな感じでいつものようにモヤモヤと考えた後、

断ってみよう!と思い、シンプルに「時間が取れなくて参加できません」と伝えました。


で、返信としては「了解!後ほど内容を共有するね!」
といった感じで問題なく終了。


お、意外となんとかなったな、、

と思いました。で、自分もとくに罪悪感もなく、逆に「断れた!」という一種の喜びに近いような感情も湧いてきました。


こういった経験を少しでもすると、ちょっとだけ「断る」こと対しての怖さも減るかも。


断れない人は「自分が傷つくのが怖い」から、引き受けてしまうのであって、相手のためじゃなく「自分を大切にするため」に断ることに慣れていくといいです。

僕もそういった考えで決断をするよう心がけます。


自分の人生ですからね、自分の時間は大切にしないと。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?