見出し画像

居心地が良いと感じるのは「後退してる」証拠

こんばんは。けん坊です


何事も「慣れ」ってすごいですよね。


慣れると、いままで時間がかかっていたこと、思い通りにできなかったことなどもすんなりできるようになる。


そうすると、その状態を維持したくなる。


つまり、現状維持したくなる。


でも、気をつけなきゃいけないのが、現状維持は「成長」を妨げてしまう場合もあるってこと。


居心地が良くて、そこから抜け出すエネルギーを使うくらいなら「現状維持」したほうがラクですからね。


僕は居心地が良い環境から抜け出すエネルギーがどうしても出せず、会社を辞めるのにダラダラと多くの時間を費やしました。


その期間、おそらくこれっぽっちも成長してなかったと思います。


まあ、居心地が良い環境でとくに不満もなく、満足しているのであれば全然問題ないです。


でも、僕にとってその状態は「不満」でした。


なんとなく満たされない。つまらない。


そういった感情が湧いているにもかかわらず、抜け出すために行動できませんでした。


居心地が良いと、ついそこに「依存」してしまいがちです。


考えることもやめて、居心地が良いところにとどまりたくなる。


でも、それじゃ成長しない。


「現状維持は後退」なんてよく言いますが、まさにそうだと感じました。


良い状態を維持しているのではなく、シンプルに「後退」している。


生きている限り、成長しなければ生き残れないし、本当の楽しさにも出会えない。


手に入れた「安心」・「居心地の良さ」から離れるのは、とても勇気のいることです。


だからこそ、勇気を出して現状維持から抜け出すと、さらに自分を成長させる機会に出会えるかもしれません。


その方がきっと楽しい。


新しいことやるってワクワクしませんか?
(あ、でもそれは僕が飽き性なだけかもですね、、)


「現状維持」は「後退」してるということを念頭に、成長するにはどうすべきか?を考えてみると、日々をより楽しく過ごせるかもしれませんね。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?