見出し画像

こんにゃく米入り胚芽押麦ごはん

最近値上げと品薄で話題のお米ですが、、
猛暑とインバウンドの増加でお米の需要が高まっていると言われていますが、、
これからの天候次第で、9月や10月には新米が流通し、少し状況は良くなるのかなと思っているこの頃・・。
ただし今年も猛暑の予報が出ているので、来年はまた値上がりするのかもしれませんね・・。

健美創菜の「こんにゃく米入り胚芽押麦ごはん」のアレンジ3品ご紹介!~
今回はお米の話題つながりで、
健美創菜の「こんやく米入り胚芽押麦ごはん」を使ったアレンジをご紹介します!
長野県白馬村の契約農家で作られた
あきたこまちと、こんにゃく米、胚芽押麦の3種の配合でできたご飯です。
白米より食物繊維が豊富でカロリーも低めです😊

電子レンジ500Wで約3分でできあがり!
白米より食物繊維が多くてカロリーは低いです

【1】「ソラレピ」から

枝豆の混ぜご飯を作ってみました!

Point→混ぜるだけ!

私たちのグループ会社で運営している、シダックス管理栄養士監修の健康情報サイト「Healthy+Lab」、「ソラレピ」に掲載中!
混ぜるだけでとても簡単で美味しいです。


枝豆、白ごま、お酒、白だしのかわりにだし粉末
今回は白だしがなかったので、粉末だしで代用しました。

【2】おすすめ!簡単にリゾット?ドリア風

スープの素類でいろいろ楽しめそう!

Point→電子レンジでチン!

「こんにゃく米入り胚芽押麦ごはん」を電子レンジ500Wで2分ほどあたためて、お皿に移したら
①ご飯に粉末スープを1袋ふりかけて
②トッピングにPizzaチーズやハーブウィンナーをのせて
③お湯を適量まわしかけて
④電子レンジ600Wで約4分でできあがりです。
ブラックペッパーを加えたらもっと美味しくなりました。
スープの種類を変えたら、また違うバリエーションになりそうです!

こんな感じで乗せたら、電子レンジへ!

【3】「こんにゃく米入り胚芽押麦ごはん」を練りこんだ「ごパン」

もちもち食感で美味しい!

Point→やや難易度高めです

ごはんはレンジで一度あたためて冷ましたものを使います。
今回はだいぶチャレンジだったのですが、ふわふわもちもちに焼きあがりました!
あえてお米・こんにゃく米・押麦のつぶつぶ食感を残したくて
つぶさずそのまま強力粉に練りこみました。
(丸パンの中にはクラフトチーズを少し入れています。)
発酵作業や水分量の調整があるので難易度高いですが、、
パン作りをされている方にはぜひ試していただきたいです!

【分量】
・健美創菜「こんにゃく米入り胚芽押麦ごはん」 1パック(170g)
・強力粉230g
・薄力粉50g
・ロースト小麦胚芽20g
・白神こだま酵母6g
・牛乳50cc/ぬるま湯150cc
・砂糖30g
・塩6g
【発酵】
・一次発酵35℃40分、二次発酵30℃35分
【焼成】
・予熱210℃、16分

210℃で軽めに焼いています。
一次発酵
いつもよりしっかり捏ねました。生地はゆるめですがバターを入れるとまとまります。