見出し画像

33歳初心者が初フルマラソン完走した話🏃‍♂️


初のフルマラソン


33歳にして初めてフルマラソンに挑戦してきました。
人生で一度は走りたかったので、
「今が一番若い」という金言のもと大阪マラソンに挑戦。

抽選決定から当日まで

11月ごろに当選連絡があってから、全然ランニングできておらずダラけておりました。。


私自身、週1のフットサルくらいしか運動していなく、
年始に一緒に走る先輩と初詣の際に、「このままでは完走できない!」となり、2月25日の大阪マラソンに向けて本格的にランニングを始めました。


1月の走行距離は124km

まずは3.5km先の公園に向けて走って、
折り返す7kmをランニングしていました。

これがランニング初心者にとってはきついきつい笑
でも続けていくうちに徐々に体力がついていき、
走れる距離が目に見えて長くなっていきました。


2月の走行距離は134km(フルマラソンの42km含む)

フルマラソン当日を含んで134kmなので2月はフルマラソンまでに
約90km走りました。

この頃にはランニングが週間付けされていたので
一度に最長30km走ることができました。

私は大阪市から淀川を北上してランニングしていたので15km先で折り返しになるのですが、ひらパーの観覧車が見えたときは達成感がありましたね。
30kmをなんとか走れたということが自信に繋がりました。

フルマラソン前の1週間は体を休めるために全く走りませんでした。

ナイキランクラブは知り合いが走っている距離がわかるので、
先輩に負けじと走ってました。

1月2月は寒すぎて、走らない理由を探す自分がいたので、
仕事終わりとかは帰ったらまずランニングウェアに着替える!を意識してました。
自分に勝った時は成長に繋がりますね。


大阪マラソンEXPO

前々日にゼッケンをもらいにインテックス大阪へ!
いろんなブースがあって楽しかったです。
いろんな試供品もいただき、飲食ブースもあり、ホクホクで帰りました。

OSAKA MARATHON EXPO 2024
ポン・デ・ライオンとパシャリ📷
ゆりあん
自分の名前見つけて喜ぶ私


いよいよ当日!

前日に自分を高めるために、よく見るランニングの服装をSNSへアップ。
やってみたかったんですよねー笑

ガンバ大阪のユニで走りました🟦
献身的な選手、ダワンのユニフォーム


当日の流れ

当日の流れは、フルマラソンをこれから走る人のために
別で書きたいと思います。

ざっくり書くと、荷物預けてスタート地点に向かうだけですが、
なんせ人が多すぎるので早め早めが大事です。
トイレ激混みです!


初マラソンスタート!

一番初めの通常のスタートは9時15分で、
私は第二ウェーブだったので30分遅い9時45分のスタートでした。

スタート地点には吉本芸人とアンミカがいました☺️

スタート地点
みんなに笑顔振りまいてました


1km7分ペースで走ると決めていたのですが、スタート直後は人がいっぱいすぎて自分のペースを作るのが難しかったです。
これは次回に向けて覚えておこう。

1km〜

練習の甲斐あってか順調に走っていましたが、
雨の影響で冷えていたので若干暖めるためにスピードあげたり工夫はしてました。

事前にトイレは済ませていたのですが、
走ってすぐに尿意。。各所にあるトイレは激混みです。
最初の閉鎖ラインは結構時間がシビアだったので、トイレ列に並んでる人たちは大丈夫だったのかな。。
トイレ結局ゴールまで我慢できました。
膀胱がレベルアップ!!

8kmくらいで矢野兵頭の兵動がいて、すでにきつそうでした笑

10km地点ほどで御堂筋を南下。
大阪の大動脈を走れるのは気持ちよかったです!

両親が応援に来てくれるとのことで、探しながら走ってたけど見つけられず。後々聞くと大阪が都会で迷ったみたいで、間に合わなかったみたいです笑

普段は車でいっぱいの御堂筋

嬉しかった沿道の応援

15km地点ほどでしょうか、右前方にチラッとセレッソ大阪のユニを着てのぼり旗を持ったサポーター軍団がいて、敵だ!と目をそらしました。

知らない人に説明すると同じ地域にあるサッカーチーム同士なのでガンバ大阪とセレッソ大阪のサポーターはバチバチです。
私自身はセレッソも全然嫌いじゃないんですけどね笑

そうすると「おい!ガンバ大阪!」と声をかけられ、恐る恐る見ると、、、
「頑張れよ!!!!」と叫んで応援してくれて、めちゃくちゃ嬉しかったし、力になりました。
ガラにもなく両手で手を振ってしてしまいました。笑
スピードも上がっちゃいました。。
いやあ、嬉しかったなあ

沿道の子どもがパインアメくれたり嬉しかったです。
元気もらいました。

それとおばあちゃんが「頑張ってー!」と言ってくれるので、
おばあちゃんが頑張って!って言いたくなるくらい可愛かったし、元気でました☺️
すでに声を出すのがしんどくなってきたので、おもうだけでしたが笑

沿道のほかに仲間の声も力になりました。
折り返しで頑張れよとか言い合えるので、何かコミュニティに入るのもありかなと感じました。


20km

20km後半で3kmくらいウーウェイよしたかと抜きつ抜かれつでした。
ウーウェイしんどそうだったな。
同じくこのあたりから、かなりしんどくなってきていました。。
歩いている人もちらほら。
初心者は一番心折れるところじゃないでしょうか。。
きつかったなあ。


30km〜

30kmを越えてからが一番きついです。。
めちゃくちゃきつい。

というか足がボロボロで、歩きたくなります。
でも沿道の応援が背中を押してくれます。

ここで10km地点で会えなかった両親を発見!
どこを走っているかわかるランナーズアイを見て、
3ヶ所くらい探し歩いてくれたみたいでした。
孤独に走っていたので、ここでも元気もらい、頑張れました💪

いっぱい食べ物置いてあるまいどエイドでは
クロワッサンなど色々食べました。
一番楽しみにしてたたこ焼きがなくなっていて、ショックすぎました。。

鴫野駅の高架下にて、FC東京?のサポーターたちにガンバ大阪のチャント(応援歌)を歌ってくれたのもめちゃくちゃ嬉しかったです!
一瞬だったのでFC東京に見えたんだけど、先輩はガンバ大阪サポーターって
言っててずっとモヤモヤ笑
知ってる人教えてください!

40キロ〜 ゴール前

40km地点を越えると沿道の人も増えてくるし、
声援もたくさん増えてきます。
あと2km、もうここはすごい頑張れちゃいます。

大阪城が見えた時は、「もう終わっちゃう。。」って感じで
寂しくなったと同時に、「あとちょっと!」となり頑張れました。

残り数百メートルで見えてくる大阪城


体力はまだなんとかギリギリでしたが
足が上がらない。体力より足がキツかった。。

ゴール


ゴール前の沿道はびっしりと埋まっていて、気分も高揚しました。
沿道の応援のおかげでなんとか完走できました。
ゴールをした時はなんとも言えない達成感があり、疲れも吹っ飛びました。


ゴール後は振り返って一礼

ゴール後はメダルとタオルをもらって先輩と写真を1枚☺️

初メダル🏅


一緒に走ったもう一人の先輩は疲れ果てて
写真一緒に撮ってくれませんでした。笑
先輩たちみんな自由すぎるから、、

一番仲のいい先輩と☺️



走ったあとは肉吸いとおにぎりが配られて、本当に美味しかったですよ☺️

肉すい美味しかったー😏


そして肝心のタイムは、、、

5時間56分20でした!
22,691人中 19,712位
まずは完走が目標だったので、タイムは気にしてなかったのですが、
先輩たちに30分以上離されたので悔しい。
次は5時間30分か、、それか5時間切りか。



継続して走ることは大事だと感じました。
と言いつつフルマラソンから1ヶ月以上経って
この記事を書いてますが
フルマラソン走ってからランニングできていません。
桜も咲き暖かくなってきたのでそろそろランニングを
再開しようと思います。


マラソンサークルとか入ったら続くかな。
よし、頑張ります!
目標は高い方がいいですよね。
目指せサブ5!


マラソン走るか迷っている方、走りましょう!
楽しいですよ!


初フルマラソンを完走して感じたこと

・感じたことのない達成感。
・継続することの大切さ。
・応援が力になりすぎる。
・着て走るなら声かけやすい服装(ユニフォーム、名前)。



人生で一度は走りたかったフルマラソン。
無事完走。継続の賜物。
次は奈良マラソンか、神戸マラソンに挑戦します!
来年の大阪マラソンもでます!

そしてもう一つ、人生でやってみたかったこと、
富士山登山も7月に行う予定。
動き出してるぜ人生!笑

動けば叶う!





以上、読んでいただきありがとうございました!☺️
スキしてくれると頑張れます!マラソンの沿道の応援のように!!










文には入れなかった、けど言いたいどうでもいいこと

・1ヶ月経ってもちゃんと書いた自分偉い。
・自分で自分を褒めたいと思います。
・継続頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?